-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-04-17 20:39:17(Sat)

そしてラッキー君は・・・





季節外れの積雪。

日が昇るにつれ屋根の雪が

どさ

どさっ

どすん!

20100410-023
F100


そしてびびりラッキー君現る(笑)


来週末も寒いみたいですね。健康でも体壊しそう。病気持ちにはつらいっす(>_<)



山井和則さんのツブヤキを見ていると、登録型派遣、製造業派遣、日雇い派遣は、労働者派遣法改正で原則禁止に・・・という流れみたいですね。
私は働き方の自由を認める意味で派遣禁止は反対です。そのかわりにキチンとした身分の保障をすべきかと。様々な理由で常勤が無理という場合があると思うのです。そうした人達が働く場が無くなるのは問題じゃないかな?常時雇用が一番という時代じゃないと思う。
例えば親の介護のために常時雇用で働きたくても働けないという人達が現実にいます。母親(80)を介護していた元タレントの清水由貴子さん(49)の自殺も、介護のために離職したために孤立し鬱状態になったのが原因との指摘があります。介護の問題は解決しなければならない様々な問題が他にありますが、とりあえず今介護している人達にとっては理想論よりも待ったなしの現実があるわけですよね。
これからますます高齢化していくのが日本社会です。この点でも働き方に自由度があるほうが社会全体にとってもいいのではないかなあ?

常時雇用と離職・無職との緩衝材的な雇用の場として、日雇いや登録型の派遣は必要なんじゃないかなと思うのです。
問題なのは雇用の形態ではなく、よく言われることですがセーフティネットの貧弱さにあるのだと思います。





モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そちらは雪だそうですね!
4月も下旬に差し掛かろうというのに・・・
今年は本当に天候が不順です。

自分のクライアントに人材派遣会社があるのですが
業績が急激に悪化しているそうです。
担当の方がこう言ってました。
「派遣という言葉がネガティブなものになってきた」
そんな風潮ですよね。

No title

らちあにき!らちあねさん!そしてそしてラッキーくん♥
お久しぶり~!!!(*´∇`*)ほんとまだまだ寒いですね。
フラハもラッキーくんとお揃いのベッドや籠で顔まで隠して
丸くなってます( ´艸`)体調管理にはキビシイ温度差ですよね・・・
くれぐれも気をつけてくださいね。↓雪の写真も相変わらずステキ☆
そしてなんと!DP2って^^すごいなぁ~。いいなぁ~。

めっちゃ遅くなっちゃいましたが、らちあにさん
「お誕生日おめでとうございま~す!e-313
また新たにリフレッシュしてイイことがいっぱいある歳に
なりますように♪

No title

いや~朝起きたときに雪が積もっていたのには驚きました。
気分は桜が咲く前に戻った感じですよね~

ラッキー君にはちっと寒い日々かな?ネコは元は砂漠の国の生き物らしいので。。

派遣労働、たしかバブル時代からはじけたあたりでしょうか?当時は会社に縛られない働き方としてマスコミ等でもかなりもてはやされていたのを覚えています。終身雇用、一つの会社で面倒をみてもらうのを嫌う新しい働き方と・・・自由な面、そのリスクについては当時ほとんど説明されていなかったんですよね。景気が悪くなった今、本当は悪くなる前にきっちり整備されなくてはならない問題、早急に解決していただきたいものです。

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
降りましたよ~。冬ですよ完全に(笑)
派遣、確かにそんな風潮ですよね。派遣といってもいろいろあるのにねえ・・・。

>yunkさん
お久しぶり~。
体調がいいみたいで何よりです。元気ならAriaちゃんと散歩も出来ますね(^^)
>お誕生日
あはは。とうとう42歳ですよ。闘病5年経ちます。ブランク長すぎですよね(笑)なんとなくリフレッシュしたくてDP2s買ってみました。刺激になりますよね、買い物って(笑)
yunkさんも新しい家でリフレッシュですね!

>Northpenguinさん
本当に寒さには弱いですね。フトンに潜っていてもそれほど体が温まってない時もあります。体温調節が寒いほうには適応してない感じです。
派遣、最初の扱いはそんなでしたよね。ただその時の派遣は専門知識を活かしたりした派遣でしたね。今のような日雇いや製造業の派遣ではなかった。本当はそうした派遣が解禁された時に整備されていなきゃならなかったことですね、セーフティネット。
ほんと、早急に解決して欲しいですね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

