-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-04-15 21:39:22(Thu)

本当に4月ですか?





さ、寒い!

寒すぎる!!(>_<)

今日も丸々おらつ様。ずっとフトンネコでした~。
SDIM0257
DP2s




暖かい日は抱え込み(笑)

R0012925
GXR


高飛び込み界に進出か?



春になったら出るかもって言われていたGXRの裏面照射センサーユニットがまだでないので、うっかりDP2sをポチッと逝っちゃった(汗)
フォビオンセンサーはですね~、普通にデジカメが欲しい人には全くオススメできないですね。

デジカメなのにデジカメ使いにお勧めできないカメラ

それがDP2s(笑)

フィルム時代を知ってる人的に言うと

コダクロームのようなカメラ

です。まずISO400以上は使えないと感じる人が多いでしょうね。(モノクロ使いを除く)
色ノイズが盛大に、縞状にでます。付属ソフトでいくらか除去出来るけど。撮る度に色が変わり傾向が読めないし。
だからJPEG撮りはタブー。RAWで撮ってイメージに近づける現像が必須です。


って書くとなんかネガティブですが、はまった時の画は凄まじくいいです。自然なんですよね。フィルムみたいではないけどデジタル臭くもない。不思議な感覚を覚えます。解像感はフルサイズのD700を超えていると感じる時もあるくらいです。色あいや解像感、立体感がすごくいいです。
ただ、あくまで「はまった時」だけですけどね(笑)安定していい画を出すようになったら凄いことになりますね、これ。これのフルサイズとか、もっと大きなセンサーでの写真を見てみたいです。センサーの構造上、光が多いほうが俄然いいわけで、一画素あたりの大きさを稼げる大型センサーならフォビオンの構造的な欠点も緩和できるのでないかと。

というわけで、高感度で撮りたい方や室内撮りメインの人は手を出してはいけないカメラです。

カラーで使うならISO200まで。片眼をつぶって400まで・・・私の場合そんな感じです。


コダクローム的なマインドが好きな人は買いましょう。幸せになれます。(笑)

え?私??


私はコダクローム大好きでしたからもちろん幸せです(^^)

デジカメなのにISO100とか50で撮ってる倒錯感がたまらんです(爆)


そうそう、モノクロならISO1600とかでもいいと思いますよ。ノイズがかえっていい味になりえます。


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

呼ばれて来た、コダクローム大好き人間です(笑)
いいなあ、DP2s・・・・
以前、DP1を検討したことがあるのですが、挙動が遅くてあきらめた経過があります。
新型になって、どのくらい動きは改善されたのでしょうか?

「デジカメなのにISO100とか50で撮ってる倒錯感」うーん、面白いですね。
こらからも、どんどんフォビオンの絵をアップしてくださいね。
楽しみです!

No title

ホント寒すぎです!(>_<)
ところで、DP2sはいつの間に?
羨ましいなぁ~。
おめでとうございます。(^^)

No title

ほんとに今日の寒さは何なんだー!!
っと叫んでしまったですよ^^;
来週末また寒くなるんですってよ
夏になったり真冬になったり・・・
でもまだまだこの世界的異常気象は続くみたいです
みんなの怒りの気持ちがこんなとこにも出てるんですね
ところでらちあにさん・・いったい何台のカメラをお持ちで??

No title

抱え込み状態のラッキー君を抱え込みたい!
今日はニャンコのいるお店でサワサワしてきたのですが、
同じ姿だったので何だか可笑しくて(笑)

No title

ありゃ?逝っちゃいましたか(笑)
私もほしい一台なんですよね。>フォビオン

カラーの表現力ならいいかな~と。。。

けど、今年の投資はPC環境の整理になりそうなので
しばらくはお預け・・・

写真。これからも楽しみにしています。

コメントありがとうございます(^^)

>模糊さん
来ましたねえ(笑)
DP1を私はいじったことがないのでわかりませんが、DP2sはフツーにコンデジレスポンスですよ。暗いところではAFが合わないあたり、良くも悪くもコントラストAFという感じですね。
このカメラはレスポンスや質感を期待してる人には期待はずれになりますね。ゆったりと撮影を楽しむ。いつもよりもワンテンポのんびりを愉しむ。そんな使い方じゃないと嫌になるかもしれません。
ただ、画質は素晴らしいです・・・素晴らしい?書いてて違和感(笑)
デジタルの基準では素晴らしいと言えないかもだし、アナログ基準でも言えないものだし、なんとも説明しづらいですね(^^;;)

>Mさん
寒いですよね~(>_<)
DP2sは・・・気がついたら(笑)
裏面照射のGXR用ユニットを買うつもりで予算とっておいたのですが、まだ出ないみたいだし、年末の28mmAPS-Cユニットを買うと要らなくなりそうで、だったらフォビオン逝っとくぅ?となりました<(__)>

>ぽん母さん
「冬なんだー!!」って絶叫返し(笑)
これもみんなの怒りなんですか?地球の怒り?そういえばアイスランドでも文字通り噴火してましたね。
カメラの台数・・・ボク、5までしか数えられないんでちゅ。だから
「いっぱい」
と答えてOK?(笑)

>Vol★Affiliate
にゃんこってこの姿勢カワイイですよね~。
子猫の頃はこのまま抱え込みしてましたけど、大きくなった今は抱えきれないです(笑)

>Northpenguinさん
PC環境・・・うっっっっ、そろそろウチも・・・(笑)
DP2s、デジタルを期待しなければ満足度高いと思います。
特に解像感は素敵すぎ。私はぱっきりした画は好きじゃないので、シャープネス落としてますけどそれでも良く解像してます。空気感を大事に写したい時にいいカメラだと思います。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

