-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-04-13 22:15:38(Tue)

NikonF100






フィルムカメラのNikonF100で撮影。レンズはZeiss Makro-Planar100mmF2ZF。最新レンズを古いカメラで使うのもなかなかオツかなーと(笑)

このF100というカメラ、NikonがF5を出した時に「大きい!重い!!」って批判が多かったので、その軽量版、ちょっと機能とサイズを落として発売されたものです。それでもシロウトには十二分に高機能なカメラでした。発売当時は16万?18万?ぐらいだった気がしますが、今中古屋では3万円ぐらいで程度「良」のものが買えちゃったりします(--;;)損した気分になりますね~。

ドナドナされることもなく我が家に残っているのは機能もさることながら、シャッターを切った感触とかもいいからです。ミラーショックをほとんど感じません。それでいて音もいい。静かだし。とにかく感触いいんです。

で、単三乾電池で動く!!これが大きいですね。私は山でも写真を撮りますが、単三乾電池なら山小屋でも大体置いてあります。単三形のリチウム電池も使えるので寒くても安心!

そんなわけで売る気がしないんです(^^;;)墓まで持って行こうと思ってます(笑)

このF100、最新のAF-Sレンズももちろん使えます。露出も安定しています。フィルムカメラを始めてみたいけど、マニュアルのカメラはちょっと不安・・・という方、是非!

おすすめですよ~。



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いいカメラですよね

本格的にフィルムをやりはじめた時のカメラでした。
フォーカスエリアを動かせなくなることが多発したのてマップカメラで七万円のF6を見つけた時に交換してしまいました。

No title

お昼寝おらつ様!を見て
初めて気づきました(〃゚O゚)!!
なんかピンクっぽぃ色の部分
があるじゃないですか!!!
変わった色ですね~(°д°*)

No title

ラッキー君はいつも(?)しゃきっとしてらっしゃる(笑)
ニコンのカメラ、私も一つ持っておきたいなと、
今でも思っています。しかもフィルム版。
F6はいいな~と、いまでもカメラ売り場でパシャパシャと^^;;

メカニカルな面ではキャノンより心地いいですよね~

No title

わぁ~、とても素敵なラッキー君(~o~)♪
ホント、いつもかわいくて素敵です(*^^)v
その三位一体、スーパーモデルにゃん、カメラマン、
機材のなせる技なんでしょうね(^_-)-☆
あと、信頼関係、経験や感性もあるのでしょう!

振り向き加減や、ほっぺの点がとてもいいです!
モノクロが、ワタクシの想像力を膨らませます!!!
また、お耳がみみずくのようでもあり、イカのようにも
見えて、おもしろいです!

コメントありがとうございます(^^)

>ちいちゃんさん
F6は最高のカメラですよね。私も欲しいです(笑)
Nikonは赤字でも技術の継承のために作ってるってことですね。その心意気をかって新品で買いたいところですが・・・カネがない(爆)
F100でも十分なので、程度の良いのをもう一匹確保しとこうかな・・・。

>harukururinさん
カメラによっても色がちょっと違ってみえたりしますが、うすい茶色っぽいいろです。ややピンクに見える時もありますね。
純粋なサバトラじゃなく三毛とかもミックスしてるかもですね~。

>Northpenguinさん
メカニカルな面ではNikonいいですよね。ラッキー君みたいにしゃっきりしてます(笑)
F6は最高ですね。とくにファインダー!こればかりはF100は足下にも及びません。F6ならZeissも安心して使えるでしょうね。
欲しい・・・(願)

>あーるえむさん
どんなカメラでもおらつ様なら素敵に写りますよ~(笑)
にゃんこの「イカ耳」いいですよね。これが撮れた時は幸せになっちゃいます(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

