-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-04-12 22:47:01(Mon)

ふぇち





にゃんこにはさまざまな萌えポイントがあると思います。


これもその一つじゃないでしょうか?


後頭部(^^)

SDIM0062



私は結構後頭部フェチです(笑)




気になるあれこれ

片山右京さん活動再開


辛かったでしょうけど、乗り越えたんですね。活動再開出来て良かったです。
二人亡くなった富士山の事故。ちょっと気になったのは「自己責任」というのが「遭難しても助けを呼んではいけない」と解されているようなふしがあること。冒険に限らずアウトドアでの遊び全般に「自己責任」という意識は大切だと思います。ただ「自己責任」は厳密には救助とは関係ないと思います。「自己責任」=「自業自得」と言い換えてもいいかな。つまり

危険にあって命を落としたり怪我をしたりするのは自分の責任

だから準備やトレーニングは万端に・・・であって、遭難しても助けないよってこととは違うと思うのです。


その勘違いのせいでしょうか、「警察に登山届けも出していない。出していれば初動が違っていたはず。」って意見もありましたが、そもそも遭難が起こるような過酷な状況にすぐに飛んでいけるのはスーパーマンだけです。遭難救助にあたるのも人間です。だからすぐには救助は来ない、出来ないことが多いのです。その事態に陥っても「自分の責任」というのが「自己責任」。救助を呼んでもいいのです。
「救助に使われるのは税金だから迷惑だ。冒険なんかするな。」という意見もありましたが、となると自転車に乗っていて事故にあっても救助が呼べなくなりますね。救急車も税金で動いていますし、救急隊員は公務員ですからね。
今はどうなのか分かりませんが、遭難でヘリが飛ぶと昔は自費でした。救助隊の人足も自費。だから山岳保険というものがあります。剣岳では「落ちるなら富山県側に落ちろ。長野だと金がかかる。」という冗談もあったくらいです(笑)だから遭難救助が満額税金とは思わないほうがいいとも思います。このあたりの費用も「自己責任」というわけですね。

なんにせよ復帰できて良かった。亡くなった方は右京さんの夢に自分の夢も乗せていたはずです。途中で止まってしまった夢を実現するのが亡くなった方への供養になると私は思います。




高校無償化法が成立


個人的に興味があったのは、障害を持つ人の学校は無償化の対象なのか?でした。
ちゃんと対象になってますね。良かった(^^)
朝鮮学校のことばかり話題に上ってましたが、これは差別や政治と切り離して考えるべきですね。だから北朝鮮が何を言っても聞く必要ないと私は思います。

「各種学校」に位置付けられる外国人学校は(1)日本の高校に類した学校と本国に確認できる(2)国際評価機関の認定を受けている-の二要件のいずれかが該当すれば対象になる。いずれにも当てはまらない朝鮮学校は当分対象外

これが全てでしょう。それ以上でも以下でもないと思います。

ただ、世界の趨勢は高校や大学ではタダで学べるとなってますね。学ぶ権利は平等であるべきと。その解釈を拡大していくと朝鮮学校も支給対象になってもいいのかもしれません。
ちなみにアメリカでは公立の学校は無償で私立は有償という州が多いみたいです。
このあたりの判断は国独自の判断と言えるのでしょうね。




グローバル資本主義だけが世界を平和にし、世界の貧困問題を解決できる ―米軍ヘリによる民間人誤射殺の映像から考えた事

うーん。いろいろ考えさせられる。グローバル資本主義も使い方?って私は思う。
ハサミだって使い方によっては凶器になるわけで。







モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村






スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

後頭部(>o<)!!!

らちあにさん、その後症状はいかがでしょう?
ちょっとでも楽になられるよう、お祈りしております!

ワタクシも、けっこう後頭部フェチです(*^。^*)
玉音ちゃんの後頭部も、かわいいです(>o<)!!!
ラッキー君の後頭部は、「なでがい」がありそうですね♪

>あーるえむさん

涼しかったのでだいぶ復調しましたよ~。ご心配おかけしました。
まだ首とか切れているところがあって痛いんですけどね(^^)
あーるえむさんも後頭部フェチですか(笑)お仲間♪
ラッキー君のはちょうど掌ぴったりです(*´Д`*)

No title

おー
らちあにさんは
後頭部フェチですか☆
私は
最近アンジの
鼻の毛を見て
凄く萌えております
彼女の鼻
半分は白で
半分が茶色なんですよー
上手に分かれてるな~と
しみじみ(笑)

No title

ウチの猫さんたちは
ここを爪で「グリグリ」と掻いてやると
凄く気持良さそうにします。

右京氏には正直、同情する気持が大きかったですから、
活動再開は良かったと思います。
ただ登山はどうするんでしょうね?
そっちはもうちょっとの間自粛した方がいいと思いますが。

無償化のラインをどこにひくのか?
これは本当に難しい問題だと思います。
でもこれで貧しくて進学できない子供が
教育を受けられるようになるのは
国家にとっても喜ばしい事ですね。

コメントありがとうございます(^^)

>ミルクさん
そういうのありますね~。
ウチでもラッキー君の口の周りに萌え萌えですわ(笑)

>やらいちょうさん
それ、ラッキー君も大好きです。目を細めまくりです(^^)
右京さん、私は登山もやれる体ならやったほうがいいと思ってます。山に登るのって意外と気持ちや頭の整理にいいんですね。今は周りの雑音ではなく内なる自分の声に耳を傾けるべきかと。冒険というのは成功したら官軍、敗退したら賊軍というのが世間の評価ですけど、本当の冒険の価値はそれを超越したところにあるんだと思ってます。過ちと自分、双方を真っ直ぐに見つめる勇気が今必要なんだと思います。
無償化、大事なことは「教育にお金がかからない世の中」ってことなんだと思います。そのための子供手当や高校の無償化は理に叶っていると思います。
その観点で見れば線引きも難しくはありませんね。要は「ちゃんとした教育機関であるか否か」です。この「ちゃんとした」という判断は「主権者」国民の代表である政府が決めればいいのだと思うんですよね。
例えば宗教法人とかが高校を作ったとして、その教育カリキュラムが教祖のことばかりを教えていたとして、それが「ちゃんとした教育」かということですよね。それはないでしょう(笑)
朝鮮学校も内容が「ちゃんとした教育」なら無償化の対象になってもいいと私は思います。今のところは日本国内でも、国際評価機関でも認定を受けてないわけですから、いうまでもなく「アウト」ですよね。
対象になりたかったらキチンと認定を受けてから申請がスジってもんです。

No title

頭の部分のうねりが気になりますね(笑)

高校の無償化。我が家での討議では「なぜ私立高校を補助するの?」というのもありました。

あと、無償化だといって、給食費が無料となると勘違いしている者も実はいたりします。さてどうなることやら・・・

>Northpenguinさん

うねりの部分は骨格ですね~。頭蓋骨結構ぼこぼこしてます(笑)
高校無償化、さっきカミさんと話していたら子供手当とごっちゃになってました(笑)
それはさておき、「親の年収で差別しない」って考え方からすると、私立に通う子にも補助が出ているというのは正しいのかなとも思います。年収がすごくあるのに公立に通う子もいるわけですしね。ただ、これはどう考えるかで変わってきますね。なかなか難しいですね。明確な答えがない。
給食は(爆)
給食が「教育」なら無償化対象?w
給食がない高校は、そうなると親に「給食費(お弁当代)」が出ちゃったりして。なんじゃそりゃ(--;;;)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

