-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-07 22:33:33(Wed)

探検おらつ




寒い日はフトンの国を探検おらつ(笑)


DS2_1030
D700


このあとフトンの海に潜ってました(^^;;)



最近またまた皮膚炎悪化中のらちあにですが、今一番辛いのは顔。顔面です。

寝る時って枕に顔を付けて寝ますよね。そうするとそこが熱を持って炎症で痛くなるんです。

後頭部を付けると後頭部が・・・

おでこを付けるとおでこが・・・

こめかみを付けるとこめかみが・・・

2、3時間で痛くなって目が覚めます(TωT )


ちょー煩わしい(>_<)


クールになる枕ってあったなあ。試してみるかな・・・。



先日のニュースで日産が部品調達から組み立て、そして販売まで全部現地で行う方式を展開し始めたって報道されてました。手始めにインドからだそうで、今後そうした企業が増えるとのこと。
車の組み立てや部品に関わっていた人達は、つまりインドに行かないと仕事が無くなるってことでしょうね(--;;)

経済の相互依存という状況は、確か私が学生の頃に進行し始めて、当時学者が「この流れは止められない」といった話をしていたように思います。政治やイデオロギーでは止めようがないからです。
今でいう「グローバル化」や「グローバリゼーション」なわけですが、今後もますます進行していくのでしょう。

で、日本ではグローバルに展開している企業は多いわけですが、そのわりにグローバルな人材が育ってないように思います。国民の意識はどうでしょう?ネットを見ているとやや右翼的な意見が多くなっているように感じて危機感を覚えます。彼らのいう「愛国」って実は「国を愛する」のではなく「大和民族を愛する」と同義になっているような・・・。
子供手当の問題では「何故ガイコクジンに日本の税金を使うのだ?」って意見が多かったです。けど、多くの移民を受け入れている国ではこれは当たり前のことです。ガイコクジンではあっても日本で働き日本で消費し経済活動を行っているわけですから。お隣の韓国なんかもそうですが、諸外国では最近、他国の優秀な学生を囲い込む動きが顕著です。学費も住まいも用意して、研究に専念できるようにしているそうです。その学生の多くが、そこに生活の足場が出来てそこに止まり経済活動に貢献しているそうです。

国内の経済規模がどんどん縮小している昨今、なんとか海外での企業収益が国に環流するようにしないと回復の足取りは重くなります。でもその下地になるであろう要素が日本には大きく欠けているのでは?と思います。

日本人をガイコクジン化するのは大変です。海外での事業展開には、その国のことをよく知っているガイコクジンに大きな役割を担ってもらったほうが賢明だし、コストもかからないでしょう。その為には海外から広く人材が日本に来てくれるようにしないといけません。
それをしようとした時に一番の障害になるのが「大和民族意識」なんじゃないかと思うのです。

日本がガラパゴスになる前に考え方を変えないといけないのかもしれませんね。





モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

寒い日は暖かいお布団でぬくぬくに限りますよね~♪
だけど・・・
らちあにさんはそうも言っていられないんですね。
寝るのがつらいって・・・本当に大変です。。。
少しでも症状がよくなりますように。

No title

またまた大変ご無沙汰してしまいました。
で、ぱっと開いたらおらつ様のラブリーなお顔。
ちょっとスマートになられた?と思ったんだけど、
角度のおかげじゃないことを祈ります。(^▽^;)
皮膚炎、やはり春だからでしょうかねぇ、お大事になさってください。

日産の、インドに行かないと仕事がない?って件。
質が少し違うけど、日本だと就職難ってんで、
新卒の学生が、タイの日本企業の現地採用を狙って
タイで面接受けてるってなニュースを見たんですが、
彼が現地で採用されても、日本に所得税を納めるわけでもなく
GDPに貢献することもないんですよねぇ。
日本企業としては駐在員のケアコスト考えたら安いから
現地採用とかしちゃうのかもしれないけど、
これって非正規雇用でコスト浮かす発想と一緒ですよね。なんだかなぁ。
子供手当に関しての考え方は同感です。
ネットの右より意見ってのは、ネトウヨがほとんどですよ。きもい。

コメントありがとうございます(^^)

>akaneさん
この病気になって一番辛いのは・・・
寝るのが不快
ってことです(--;;)布団に入って暖まってくると・・・
痒い!!痛い!!!
安眠したいので頑張って治そうって気がフツフツフツフツ・・・(笑)

>ぱんとらさん
どもども(^^)
「角度のおかげ」・・・あははははははははははははは・・・。
広角レンズだしね(笑)
タイの現地採用の件、なるほどもうそんな動きもあるんですね。
そうなっちゃうとますます日本から働き手がいなくなってしまいますね(--;;)日本は高齢者と公務員だけの国になるのか・・・。
あ、そうかネトウヨ達がいるか(爆)
駐在員のコストだけを考えたら日本人を現地採用って一理あるけど、現地に詳しくない駐在員じゃあ意味半減しますね。そうなると現地の人で日本語がそこそこ出来る人のほうが有用な気もしますね~。何にせよ非正規雇用でコストを浮かす発想では失敗しますね。
ネトウヨって右翼というよりナチに性行が近いように感じてる今日この頃です。

No title

おはようございます。
むむ・・・症状厳しそうですね。季節の変わり目ですから症状が出てしまったかもしれませんね。
ことしは寒暖の差が激しい春なのでお大事にしてくださいね。

グローバル化の話、国内のニュース等では大きく報道されていないようですが、既に数年前からこの構造は明かなんですよね。。。どうして毎年、国内の景気が悪いのにグローバル企業が好決算と報道されているかのからくりです。
海外子会社で現地生産、人材採用、現地販売を行うため、一昔みたいに日本で製造輸出という構造は既に消滅しつつあります。決算は全世界所得計算(世界にある子会社のすべてを合わせて行う)するので、海外で伸びている企業は好決算なのです。しかしながら、現地で納税しているため、日本国内には資金も税金も落ちないので、企業の内部留保が多いといっても日本国内で使う資金等はないんです。
残念ながら、現状は報道されているよりかなり深刻です。。。なんとか明るい材料を探してがんばりたいものですよね。

>Northpenguinさん

あちこち皮膚が割れてヒリヒリしてますね~(--;;)いつぞやリンパ液出まくってた時ほどではないけど、それに近い体調です。出ないだけましかな・・。ま、時期が過ぎるのを待つしかありません。

グローバル化の件、やはりそうなんですね。製造立国を見直す必要もありますかねえ。最近新幹線とか水道とかのシステムを売るみたいな話も出てますよね。もっともっと売るものを探して・造ってしていかないといけないですね・・。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。