-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-03-22 14:28:33(Mon)

Makro-Planar100mmF2ZF



さてさて、「味」です。

昨日はNikkorレンズ、AiAF50mmF1.4Dの写真でしたが、今日はZeissです。

Makro-Planar100mmF2ZF。

どうでしょう?

DS1_8251
D700


マクロレンズということもありますが、線が細めな気がします。

階調の繋がりはこちらのほうがいいようです。


Zeiss 50mmF1.4ZFも試せば良かったのですが、うっかり忘れました(笑)


描写の違いって確かにありますね~。味を活かせるように撮りたいと思いました。


Flickrにはもっと大きな画像でUPしてますので、つぶさに見たい方は(うう、ピンボケもブレもばれちゃうけど、うう(--;;))画像クリックして頂くとそっちに飛びます。





さてさて、続いて微速度撮影。

街灯りがある中で星空の動画は可能かな?って試してみました。

やはり光害はすさまじかったです(--;;)

800カットの動画ですが、ダークトーンとライトトーンを落とし気味にレタッチしてなんとか見られるようになりました。

youtubeに飛ぶともう少し大きな動画を見られます。


D700 AF-S24-70mmF2.8G


右から解説すると、一番大きく明るいのが月。今は三日月の状態ですね。

で、その右下、ちまちまちま~って星が見えるのがプレアデス星団。日本名「すばる」です。

スバル車乗りとしてはこれが写るとテンション上がります(笑)

で、月の左には牡牛座のアルデバラン。

その左にご存じオリオン座。

オリオン座の左、画面では左端のほうですが、明るい星が見えます。これがおおいぬ座のシリウス。


大宮の街中でも条件が良ければなんとかなるってことが分かりました。(本当は山でこれをやりたいんですけどね。ああ、早く治りたい・・・。)


今回は24mm端での撮影ですが、それでもまだまだ足りない感じ。21mmとか18mmとか欲しくなっちゃいます。

あるいは15mmクラスかな~。ただそのクラスになると魚眼になったり歪曲が気になったりなんですね。



常識的な20mmか

非常識な15mm魚眼か



って考えつつ、結局両方欲しくなったりするのでした(笑)



まあ、汎用性を考えると20mmかなあ。ちょっと物色してみようっと(^^)





モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「線が細め」
何となく分かるような気がします。
ラッキー君の表情が相変わらず堅いようですがww
自分も「昴」が確認できたときは感動しましたね。
星空をのんびり眺めるのは
目にも精神的にもいいことですよね。

No title

僕はどちらかと言うと線が細い方が好みだったりします。(^^)

No title

すご~ぃ(°д°*)!!!
ごめんなさい、ちゃんと観たの
今日が初めてでした<(_ _υ)>
本物の映像とは思えないです(*・^・υ)!!
空って凄く近く感じますよねぇ♪
神秘的だわ~(*p´v`q*)

ラッキーさん今日もマジメな顔ね(笑)

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
レンズが変わっても、硬い物は硬い(笑)
VW乗りでも感動ですねw初めてオリオン座が分かったとき、初めて北斗七星が分かったとき、星空って感動でいっぱいですよね。

>Mさん
ではMさんはZeiss系でドウゾ(笑)
私も細いほうが好みなのですが、最近のAF-Sレンズは以前よりも細めですね。デジタルだとほとんど違和感ありません、私的には(^^)

>harukururinさん
星空って、動かない写真でも神秘的ですよね。で、実際に動画でみるとさらにさらに神秘的・・・。興味は尽きません。

ラッキー君の瞳も神秘的です(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

