-------- --:--:--(--)


2010-03-16 00:20:22(Tue)

ひとコブにゃんこ






珍種発見!


(笑)




ネコとラクダの混血らしいです。

R0011867
GXR


これは、

ひとコブねこだっっ!!(あはは)



さて、インターバル撮影での動画。

今度はD700でチャレンジです。

やっぱりセンサーサイズが大きいほうが画質がいいですね。




D700


いずれ山でもこの動画撮影をやりたいと思っています。いろいろ試さなければいけないです(>_<)

上の動画は3秒インターバルで600カット撮影したものです。今回は絞り優先AEで露出補正-1/3、アクティブDライティングもONで試してみました。長時間になると固定露出では採り始めと終わりでは明るさに差があり過ぎる。上の場合でいえばF7.1固定でシャッタースピードは撮り始め1/2000秒にたいして撮り終わりでは1/20。その点ではAEのほうがいいのだけど、被写体の微妙な差で露出が変わってしまうので、それを全て一枚ずつ手作業で修正。なかなか根気の要る作業です。出来れば露出はマニュアルで固定で撮れる条件が楽なのは間違いないです。
あとアクティブDライティングはOFFのほうがいいですね。コントラストまで自動で調整されちゃうのはやはり動画の場合不利な気がします。

D700ではミラーの上がり下がりがあるので撮影中はうるさいし、壊れはしないだろうけど600回分ミラーの強度を消耗したような気がして精神衛生上良くない(笑:神経質すぎ?)
出来ればミラーレス一眼でインターバル撮影できるといいのだけど、現行機種では確か5秒とかのインターバルを選べる機種ってないんですよね。

GXRなら5秒が選べるけどAPS-Cユニットは50mmしかないし。こんなところではレンズ交換式で他社マウントも使えたりするほうが有利だなあと思ってみたりします。そう言えばEOS5Dmk2ではライブビューでインターバル撮影をするとミラーアップしたままで出来るらしいですね。別途インターバル撮影用のケーブルレリーズが必要になりますが、ちょっとうらやましくなります。


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村








comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

気づかなかったww
猫さんのこの仕草は確かにラクダですねww

「精神衛生上良くない」
よ~く分かります!
精密機械が全力投球している!
と感じると、自分も止めに入りますww

>やらいちょうさん

でしょ(笑)背脂たっぷりで(爆)
メカ話も「でしょ」ww
寿命縮めてる気分になるんですよね~。せめてミラーレスならって思っちゃうんですよね。

No title

うはは~
ひとコブにゃんこo(^-^)o
ナイスネーミングですv-218

>ミルクさん

ミルクさんちにもきっと現れますよ、ひとコブにゃんこ(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

