-------- --:--:--(--)


2010-03-10 22:59:57(Wed)

PENTAX645D!!






HOYAにPENTAXが買収されて、一時期「開発は凍結」状態だった中判デジタルカメラ「PENTAX645D」。

とうとう出ましたね!!長い道のりでした~。 → デジカメWatch記事

中判のデジカメというと、ハッセルなんかで使えるデジタルバックが主流ですが、4000万画素クラスになると300万円とかのとんでもない値段してます。まあ、プロサービス付きが前提なのでどうしてもこうした高額になっちゃうわけですが、そのプロサービスを端折ったのでPENTAX645Dは予定価格85万円前後と破格の低価格になった・・・ということです。プロサービスって内容はよく分からないけどコストがもの凄くかかるんですね~。

EOS1Ds3あたりとガチンコな価格設定で、44×33mmとフルサイズの1Dsよりも面積比で1.7倍の大型センサーを搭載しているとあっちゃ、風景写真趣味の人にはたまらんですね。選択肢の一つに入ってくるでしょう。

しかもマウントはフィルムの645AFと互換性を保っているようです。フィルム時代のレンズも使えるということは、状況に応じてデジタルとフィルムの中判を選べるということですね。素敵すぎ。

あくまでアマチュアの人が、フィールドでも使えるということを前提に製品化したとのことですので、防塵防滴対応のボディにもなってます。これもポイント高いですね。

個人的に興味があるのは、ローパスフィルターレスだってところです。ローパスフィルターはモアレを除去するのには効果的ですが、これのせいで解像度は落ちてしまっているのが現状です。風景写真前提ならそれほどモアレは気にしなくてもいいだろう(モアレが起きるような同じパターンが続く状況は少ないだろう)という観点で、それよりも解像度を重視したとのことです。そのおかげで立体感・奥行き感のある写真が撮れるということです。

フルサイズのデジイチでも中判並みの解像感があったわけですから、中判デジの大型センサーなら4×5あるいは8×10位の解像感ってことにもなるのではないでしょうか?画像処理が適切なら、息を飲むような迫力の写真が撮れるかもしれません。


風景写真好きとしては気になっちゃうカメラの登場です。


とはいえ85万。おいそれと出せる金額じゃないです(TωT )

まずは500円貯金から始めたいと思います(いつ買えるんだ?)



写真は中判のMamiya7。南アルプス・北岳の肩あたりから撮った甲斐駒ヶ岳です。右奧に八ヶ岳が見えています。

19970719-3-006


こういう解像度や階調重視の写真では、センサーフォーマットは大きいほうが理想的です。

もちろんレンズのイメージサークルに余裕があればですが。



これがきっかけで中判デジタルが身近な価格になってきてくれないかな~。









comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

でましたね! 
たまたま今日、仲の良いカメラマンと仕事をしていて、
この話題になりました。
買うらしいですよ。
彼に言わせると「超破格値」だそうです。
ですよね、やっぱり。
これで撮影するような仕事を創らなきゃww

>やらいちょうさん

やっぱり「超破格」ですよね~。それでもちょっと手が出ないけど(>_<)
EOS1Ds3とか買えるお金持ちリタイア世代ならポンっですね(うらやましい)
スタジオカメラマンさんとかもこれならかなりコストが削減できますよね。
中判デジの起爆剤になって、どんどん身近な価格帯になっていって欲しいです。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

