-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-03-08 00:15:39(Mon)

冬に戻っちゃったね




ほんの2、3日前はこんな感じだったのにねえ(笑)


20100306-h2-010
Hasselblad503CW


ハイチで大地震の後幾らも経たずにチリで大地震。日本でも何年だったか前から「活動期に入った」と言われてますね。2004年のスマトラ島沖地震以来、環太平洋での巨大地震が増えていて不安になります。
スマトラ島沖地震直前に吉村昭著の『関東大震災』を読んでいたりしまして、タイムリーすぎて怖かったんですよね(笑)
話は東大地震研の二人の学者の確執とか、震災後の火災のすさまじさとか、興味を引かれることが多数書かれているのですが最も印象に残ったのが、集団心理の怖さだったりします。
震災後の混乱で情報も錯綜し、都市が機能不全に陥った状況で「不逞朝鮮人が集団で暴徒と化し、民家を襲ったりしている。」というデマが流れます。各地で自警団が組織され、朝鮮人と見れば片っ端から襲い虐殺する事件が起きたそうです。
川崎では地震の救援に駆けつけようとした朝鮮人が襲われ殺されたとか。埼玉県でも警察署が危機を感じて朝鮮人を保護したにもかかわらず、自警団がなんと警察署を襲撃するという事件まで起きたそうです。

今のネットでの誹謗中傷祭りを見ていると、今地震が起きたらこんなことも起きて不思議ないかも・・・って思っちゃいます。怖いですね。実際北朝鮮が核実験をしたりすると朝鮮人学校に嫌がらせや落書きをしたり、朝鮮人学校の生徒の制服をカッターで切りつけたりしてますもんね。怖い怖い。

関東大震災のさいに襲われたのは朝鮮人ばかりではなく、朝鮮人に間違われて殺された日本人も少なくなかったそうです。

冷静さの喪失は悲劇を生むのですね。




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今日は寒かった・・・
でも真冬のそれとは明らかに違う感じでした。
来週も冷え込むと報じられていますが、
確実に春は近づいてきているようですね。

地震・・・
二次三次災害、
そしておっしゃるような人間の心理的なものによる災害。
そっちの方が厄介な気がしますね。
非常時にこそ個々の冷静な判断が大切なんでしょう。

あくびラッキー君がなだぎに見えるww
あ、友近とは破局したらしいですね。

素敵なモノクロ♪

おおおっっ!!! 豪快なあくび(◎0◎)!
豪快でも、愛嬌があってかわいいですねぇ~(~o~)
最近モノクロの味わい深い写真が多いですね!

↓の「道の先」、とてもいいタイトルで、その光と
相対する「影」がすごく素敵です♪
中心に太い線の光の道がとおって、ラッキー君らしく、
空になった器…。食器台、ストーブの影…(^0_0^)
もし、初めて何も知らずに↓の(このあくびのも)
写真を見たとしたらきっと「素敵なお宅で、この
ネコちゃんはとても愛されてる…」と感じたと思います。
わかってても同じことを思うでしょうが、何か、しみじみと
伝わってくるんですね(^_-)♪

災害については、本当になんと言ったら・・・(;_;)
被災地の方々にお見舞い申し上げます<m(__)m>

No title

あくびもまた素敵なラッキー君!
でも今はまた、ヒーターの前で丸くなっているでしょうか?
こちらもあくびが出ましたので、寝る事にします(笑)

No title

なんともすごい表情のラッキー君ですね(笑)
ハッセルのモノクロって、やさしさも感じられますし、
ローライよりキリッとした仕上がりのような気がします。

地震、世界的に増えてきているような気がします。
昨日はトルコで発生しましたね。そろそろ警戒して
おこうかな。

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
寒さ、腰が入ってない甘いスイングって感じ?(笑)
花は敏感ですよね。だんだん各地から花の便りが届いてますね。やっぱり春は近い!
災害や遭難って、やっぱり冷静でいられるかが生存のポイントだったりしますよね。地震では情報が入らなくなるので、逆に考えればデマかどうかって判断つくようなものもあると思うんですよね。でもその判断が狂う。私も一週間ぐらいだったかな?ガスが来なくなるような大きな地震を経験しましたが、冷静でいるのって難しいです。
なだぎさん、破局ですか(--;;)

>あーるえむさん
なんかモノクロな気分の今日この頃です(^^)
やっぱり溺愛っぷりが滲み出ちゃいますか?(^^;;)まいったな(笑)
地震や災害のニュースに触れる度に「飼われているにゃんこ達は大丈夫だろうか?」って考えちゃいます。我が家が地震にあったら・・・ラッキー君をなんとか守らないと!とか、避難生活になったら・・・とか考えちゃいますしね。
南米はこれから冬ですし心配です。

>Vol★Affiliateさん
今日はずっとフトンネコでしたよ~(^^)
写真を撮りながらつられアクビすること、そういえばあるなあ(笑)

>Northpenguinさん
アクビの途中です(笑)
同じツァイスでもなんとなく雰囲気違いますね。確かにハッセルのほうがかっちり写るような気がします。もうちょっと緩い描写が欲しくなるときがあるので、Cレンズやローライも気になりますね、やっぱり。(^^;;)ヤバイ
このところ本当に多いですよね。それも大きなヤツが。備えよ常に・・・ですね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

