-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-07 00:43:03(Sun)

道の先


光の道のその先には・・・



ペロリと平らげた器が(笑)

20100305-007
LEICA M6 TTL


日本の進む道も先がからっぽ・・・なんてことにならないようにしたいですね(--;;;)



ハイブリッドとか電気自動車とか

以前NHKで「自動車革命」って番組を見た。その第2回、「スモール・ハンドレッド 新たな挑戦者たち」では、電気自動車の未来は、家電品やパソコンと同じくモジュール化が進み、自動車は汎用品の組み合わせで作れるようになりるため急速に付加価値がなくなってコモディティ化する・・・っていう番組内容でした。
最初、「ほえー。恐ろしいことになるなあ。」って思いました。日本はソフト面では弱い一面があると思うので、まず電気自動車の制御を含めたシステムのソフト分野で、より強い海外勢に主導権を握られちゃう危険性が高いと思うし、汎用部品の組み合わせで作れるなら、より人件費が安い中国やアジア新興国にコスト面では大きく負けちゃう。自動車産業が沈んだら日本経済も沈んじゃうわけで、「怖いなあ」と。

ただ、操縦安定性に大きく影響するシャシーやサスペンション、車体剛性のバランスなんかでは既存の自動車メーカーのノウハウってもんが活きるだろうから、安全な乗り物としての自動車としては、まだまだ日本の自動車メーカーが生き残れる道はあるんじゃないか?とも思いました。

トヨタのプリウス問題は、その安全性に関するものだったのでちょっと深刻ですよね。

なんとか失地回復して頂きたいところです。

日本での報告がある「ブレーキ抜け」もなかなかやっかいな問題ですね。気温が低い日や雨や雪で低μ路面になったときに起きやすいって証言があります。これはいわゆる「回生失効」とは違うのでしょうかねえ?
「回生失効」というのは、電車が省エネの技術として回生ブレーキを導入した初期に問題になった現象ですけど、モーターでブレーキをかけたときに回収された電気が消費場所を無くしたときに制動力が失効する現象です。電車の場合架線で他に電気を逃がすわけですが、その時に余分な電力を回収してくれる車両とかがないと失効するわけです。

車の場合は、他に電気を逃がすって出来ないわけで、積んでる蓄電池に回収した電気を貯めていきます。蓄電池が容量いっぱいになると電気を逃がすことが出来ず、「回生失効」が起きるわけです。

電池容量いっぱいまで蓄電せずに回生分のマージンを確保しておくとか、下り坂が続くようなときは従来の摩擦ブレーキが働くように設定するとか(下り坂等の道路状況はカーナビで追えますね)とかの制御面で対処は出来ますけど、切り替わりの面で、トヨタの会見通り「ドライバーの感覚」の問題は残ります。回生ブレーキと摩擦ブレーキでは制動力に違いがあるからです。

いずれこの問題は制御がこなれてくるにつれて解決していくとは思いますが、電気自動車やハイブリッドカーは、やっぱり一筋縄ではいかないようです。そう簡単にコモディティ化していくことはないんじゃないかな?って思います。



今日はえらく硬い記事になっちゃったなあ(^-^;;)




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村







スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おはようございます☆
今日は足跡だけで
ごめんなさいm(_ _)m
またゆっくりきますね~

No title

らちあにさん、ご無沙汰です^^”
↑ラッキー君の器が乗ってるのは椅子ですか?
ラッキー君はこの台の上で食べてるのかな?^^
↓の春のかおりをくんくんしてるラッキー君のショット、表情いいですね~
↓仲間に入れてほしいラッキー君の後姿もかわいすぎ*^^*
↓コールスローってうちあまりしないんですが、今度ヨーグルト入れて作ってみようかな♪
何かおいしそうだったから^^”
ちなみにうちはカレーに豆乳入れます~!
そろそろ花粉の季節なんですね。もうなってる人いるんですね><
らちあにさん、体調上向きでよかったです^^”
あ、ところで前から聞こう聞こうと思ってたのですが、
らちあにさんとらちあねさんのらちってどういう意味なんですか??何か今頃ごめんなさい^^;

No title

汎用品の組み合わせ。
味気ないでしょうねぇ~ww
車好きには悲しい話です。
トヨタも大変なことになっていますが、
日本ではプリウスが相変わらず販売台数トップだそうで。
養護するつもりはないですが、
ここぞとばかりにバッシングしてくる輩は許せないですね。

燃料電池車が一般に普及する頃には
自分は車を運転できなくなってるかも知れませんww
あまり心配しなくていいのかも?

コメントありがとうございます(^^)

>ミルクさん
毎度どうもです(^^)

>まやさん
椅子みたいなのは食事テーブルです。ペット用品の通販で見つけました。高さが調節できるんですよん(^^)ラッキー君は床にお座りの姿勢でこのテーブルからゴハンを食べます。
ヨーグルトのコールスロー、優しい味です(^^)好みで柚とかいれてもいいかもです。
カレーに豆乳は昔良くやりました!辛さの角が取れてマイルドになりますね。最近やってないな~って思い出しました。
花粉、間違いなく飛んでます。だんだん目が痒くなってきてますから(^o^;;)
「らち」は「ラッキー→らっちー→らち」です。つまり「ラッキーにアニキ」で「らちあに」(笑)庭に迷い込んできたラッキー君を拉致したって意味も被せてます(爆)
保護というよりは拉致に近い勢いだったということです(^^;;)

>やらいちょうさん
どうなりますかねえ?w
汎用品の組み合わせでもマックみたいな車が出ないとも限らないし・・・。
モーターってのも慣れると案外高揚感を感じるかもしれないし・・・。
あと何年でしょうかねえ・・。デジタルものは進化が速いですから、10年後には電気自動車しか走ってないかも。今のデジカメと銀塩カメラの関係みたいに(--;;)
バッシングも、目立つためとか利益のためとか、あるいはストレス解消?みたいな感じですね。やな世の中ですわ・・・。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。