-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-03 00:24:47(Wed)

写り過ぎちゃって困る?


Hasselblad503CW



ハッセルさんを迎え入れてまもなく半年になります。だいぶ操作にも慣れてきました。

それにしても中判のZeissはすごいですね。写りすぎます(笑)ここまで写り過ぎちゃうと描写力に頼った撮影をしちゃいそうになります。それは自分ではなくカメラが撮っているということになりかねないので、ちょっと困ってしまいます。

カメラに負けないようにしなければ・・・、と思う今日この頃です。

不満な点もあります。それはシャッター音の大きさ。ボシュン!って感じの大きめの音が鳴り響くので、眠っているラッキー君を撮るのはちょっと気が引けることも。
理想はMamiya7IIみたいな静かなレンズシャッターなんですけど、Mamiya7IIは最短撮影距離が80mmレンズで1m。ハッセルの80mmよりも10cm長い。せめて70cmまで寄りたい!と思うことが多いんですよね。
ハッセルでは寄りたいときにクローズアップレンズを使っているのですが(70cm~50cmまで寄れるやつを使ってます)、レンジファインダーのMamiya7IIではクローズアップレンズは使えない・・・。帯に短したすきに長しです。
寄れて静かなシャッターの中判カメラって無いでしょうかねえ?(>_<)



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
PENTAX645はAFも使えるんだ・・・。ちょっと欲しいかも。危険(笑)

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

マスプロアンテナ!
「見え過ぎちゃって困るのぉ~♪」ww

あのシャッター音は凄いですよね!
でも「撮ったぞぉ~!」的な喜びもあります。
猫さんは驚くでしょうけどね~。
自分で撮ったことは無いんですが、
知り合いのカメラマンは
「カメラらしいカメラ」と評しています。
解るような解からないような・・・。

No title

ブログ掲載の写真でも、その描写力を
感じられますね。
私もあこがれなんですが・・・我慢です^^;;

>やらいちょうさん

一時期その名文句が消されてましたよね。ウワサでは「見えすぎて困るってことないだろう!不適切だ!!」ってクレームが来たとか来ないとか?真相は知りませんけど(笑)
で、その「カメラらしいカメラ」ってよく分かります。撮ったゾ!って感もバリ3(古い?)ですよ。だから一生の愛機にしたいと思ってます(^^)
ただ、寝てる猫さんを撮るときには向いてないんですよね~。その時用の中判が欲しいかなって思ってます。
ただもう銀塩中判なんて出ないでしょうねえ(寂)

>Northpenguinさん

我慢は体に良くないですよ(笑)
紙焼きしたらもの凄いことになりそうです、この描写(^^;)

No title

その描写力を活かした写真もらあにさんの個性だったりするかもしれませんね。
ハッセルの音は良い音ですねぇ~。
でも静かな…となるとやはりレンズシャッターになるのでは?
おっ、と言うことは、ローライフレックスだ!(笑)
寄れないけど、、接写レンズは使えます。(^^)

>Mさん

ですねえ(汗)
なんかカメラに負けそうになるのを必至に踏ん張ってる日々です(^^;;)
レンズシャッターはいいっすよね!静かだし、ショックは小さいし・・・。
ってことはローライになるワケかっっっ!!
いや~、気がつかなかった(笑)
ってことで、次はローライを・・・買いませんよお(>_<)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。