-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-02-28 07:54:51(Sun)

ダイオキシン>二酸化炭素>放射性物質・・・?




学生の頃に撮った大宮公園の写真です。

光が差してる、いい感じの風景。これは落ち葉を集めてたき火をしているから。

その煙が光の存在を際立たせる。

Park Omiya-1-013

で、この風景、今はもう撮れない。

例のダイオキシン騒ぎの後たき火はしなくなっちゃったから。

今なら二酸化炭素を理由にやはりタブー視されるんだろう。


ちなみにダイオキシン、発生はするらしいがごくごく微量。塩素を含む物を比較的低温で燃やした時に出やすく、木の葉にも塩素は含まれるから、落ち葉たきでも微量のダイオキシンは出る。東京都環境科学研究所が家庭用の小型焼却炉で調べた結果によれば、比較的塩素含有量の多いケヤキの枯れ葉を燃やすと、煙中のダイオキシン類濃度はゴミ焼却炉の約220倍になり、1グラムのケヤキを燃やした煙から総量で0.17ナノグラム(ナノは10億分の1)のダイオキシンが検出されたそうです。

ただし、塩化ビニルなどの煙に比べればきわめて微量。ケヤキのダイオキシンは同量の塩ビを燃やした場合の約800分の1、杉の材木を燃やしたガスは、塩ビの7万分の1以下だったそうです。

ちなみにコレよりも大量に被爆した例でも健康被害が出ていない例があります。マウスを使った実験でも急性毒性は確認されておらず、にきびが出た例がある程度。発がん性があるなんて盛んに叫ばれましたが、実証は出来ていないんですね。

つまりダイオキシンは「毒性はあるけど急性ではなく、人体についてはどれぐらいの毒性かも分からず、発がん性は不明確」ってことらしいです。

それでも「臭いモノにはフタ」がお役所の原則。


だからもうこの風景は見られないのです。

Park Omiya-1-020
PENTAX SuperA


で、それよりも遙かに強毒で、実際に(広島で)人体実験もされている毒物が放射能です。

この放射能を大量に作り出す発電所が原子力発電所なわけですが、つい先日、地球温暖化防止の観点から「地球温暖化対策基本法案」の基本的施策の筆頭に原子力発電の推進が掲げられることになりました。

政府好きですね、原子力(笑)

二酸化炭素と放射能、どっちが強い毒でしょう?言うまでもないと思います。こちらの臭いモノには大義名分がつけられてしまうんですね。


チリで巨大地震が起きましたが、この巨大地震は日本でも各地で予想されています。新潟中越地震で被害を受けた柏崎刈羽原子力発電所は放射能漏れこそ微量でしたが、未だにトラブルが続いています。

温暖化対策ももちろん重要でしょうけど、それは原発抜きでお願いしたい私です。

ですので、もしこの法案が国会を通るなら

私は参院選では民主党に投票しません


と宣言しておきます。

温暖化対策は風力や太陽光、地熱、潮力などの持続可能なエネルギー+省エネ・省資源の徹底で実現を目指して欲しいです。


巨大地震で大打撃とともに大量被爆なんてことになったら、温暖化で生活できなくなる前に終わっちゃうでしょ(--;;)

地震が起きる度に放射能に怯える日々なんてまっぴらごめんです。




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

またもや素敵な写真ですね~
らちあにさんの風景写真好きです^^
たき火風情ありましたけどゴミ問題で見なくなりましたね
落ち葉集めたり、焼き芋つくるのが楽しかったのは
昔の話になりました
焼却場が変わる度ゴミの分別問題が変わったりお役所の
変な埋め立ての仕方にも疑問を感じますが・・・
原子力発電、使わなくてもよければそれに越したことは
ありませんよね、家なんか浜岡原発がすぐ近くですから
東海地震なんて来たら・・ってよく話してますよ
故障・事故も幾度も起こってるし、その度広告が出ますしね
とにかく人間の考え方が変わらなければなりませんね 

>ぽん母さん

ありがとうございます!なんか、明日への活力が湧いてきましたよ~(笑)
>>人間の考え方が変わらなければ
ここに尽きますよね。ハイブリッドカーに乗るのがエコだなんて思ってるウチはだめですね。登山でミニマムな生活してみると、現代生活って本当に無駄が多いって実感します。山では水とかいっぱい飲みたいって思ったらその分担ぐしかないわけですけど、担げる重量には限界があり、その分何かを捨てなければ命を捨てることにもなりかねません、究極には。「持続可能」って究極にはそこですよね。
多少の便利さを捨てても生存を優先すべき段階に足を踏み入れてるのかもしれません。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

