-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-21 00:47:38(Sun)

カーリングが熱い!!






トリノオリンピック以来カーリングにはまっているらちあにです。

おらつ様も熱心に観戦中(笑)

R0011571




イギリスのスキップがかわいいのにゃ♪

R0011570
GXR




なんでカーリング会場にモデルが?ってくらい可愛い方でした。

決勝でまた会いたいかも(笑)


しかしレベルの高い試合してますね~。最後まで勝敗が分からない、ハラハラドキドキの展開。


熱烈応援してますよ~。日本チーム!!


そのハラハラドキドキをさらに盛り上げてくれているのが、解説の小林宏さん。

その解説はカーリングへの愛に満ちあふれています。そしてとても熱い!!!

試合の終盤は必ずチームの一員になっちゃってます(笑)


ちなみに今日のGoogleトレンド急上昇検索ワード、チーム青森の面々やイギリスの美人スキップをおさえて「小林宏」11位(2/21 0:35分現在)にランクしてます(笑)→Googleトレンド



ブログもお持ちです。「山中湖メイプルカーリングクラブ」。


昨日までのコメント数が一桁なのに、今日の2/20日のコメント数は400オーバーになっちゃってます。



ブログの紹介文によると・・・

山中湖メイプルカーリングクラブ(YMCC)のチェアマンであり、トリノオリンピックカーリング解説者でもある小林宏がカーリングに対する思いを語ります

だそうです。


自費で1億3千万円投じて、山中湖村に通年使用できるカーリング場を造っちゃってます。


なんて熱いんだ!!!!!


ご自身も神奈川県カーリング協会の登録チームである、チーム「Maple leafs」に所属。長野オリンピックではカーリングの競技委員長だったんですね。


小林さんの解説を聞くだけも価値がありますよ。分かりやすいし。


まだ見たことがない人は是非ご覧アレ!はまると思いますよ~。


で、カーリングは紳士的な、スポーツマンシップにあふれる競技でもあります。

小林さんの解説も、相手チームが素晴らしいショットをしたときには褒めちぎってます(^o^;)

カーリングはセルフジャッジの競技ゆえに自発的で自律的なプレーが良しとされているそうです。

カーリング競技の基本理念、カーリング精神(The Spirit of Curling)にはこう書かれています。


カーリングは、技量と同じくらい、しきたりを重んじるスポーツである。うまくいったショットはひとつの喜びだが、カーリングの伝統あるしきたりが真に生きているゲームを目の当たりにすることは、それに勝るとも劣らないくらい素晴らしいことである。カーラーは勝つためにプレイするのであって、負かすためにプレイするのではない。真のカーラーは、不正をして勝つくらいなら負けることを選ぶだろう。
良きカーラーは対戦相手の気を散らしたりしない。またそういう行為によって、ベストを尽くそうとしている相手を邪魔したりはしない。
いやしくもカーラーたる者は、故意にルールを破ったり、しきたりを辱めたりはしない。しかし、もし偶然そうしてしまい、それに気づいたならば、誰に言われるまでもなく、自ら違反を申し出るものである。
ゲームというものは、プレイヤーそれぞれの技量を明らかにするためにある。しかし同時にゲームの精神について言えば、善きスポーツマンシップ、思いやりある態度、そして誇り高い振る舞いが求められている。この精神は、ルールの解釈や適用のしかたに生かすべきであるのみならず、アイスの上にあるとなきとにかかわりなく、すべての参加者が行いの鑑とすべきものである。


引用長くてすんません(^^;;)


日本の武道の精神にも通じるところがありますよね。日本人の気質にあってるような気がします。





ところで・・・、日本チーム(チーム青森)の愛称ってしってますか?

「クリスタル・ジャパン」です。


まーいーにーちーひとーつ~、ま~めちしき、らんらんらん♪






モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

自分も「長野」でカーリングを知って、
以来、かなりはまってます。
日本人好みの競技だなぁ~、と思っていましたが、
「しきたりを重んじる」
やっぱりね~。
今後、競技人口も増えていって、
世界の頂点で活躍できるといいなぁ~。
しかし、今日のイギリス戦は凄かった!!
いや~、カーリング、最高っすねww

>やらいちょうさん

よかったですね~、美人スキップ!
え?そこじゃない??(笑)

私は長野のときは「へー、こんな競技があるのか~。」程度でした。トリノでは寝不足になりながら見るほどはまってましたよ~w
あの戦略を考える「間」がいいんじゃないかと分析してます。野球中継みたいに、おとーさんが晩酌チビリとやりながらあーだこーだ呟くのに最適かとww
冗談はさておき、精神性も日本向きだし、競技人口が増えていって活躍する人が出てくるのを期待しちゃいますよね!
我々も今から参戦してみる?年配でも活躍してる人いそうだし(爆)

No title

真剣な眼差しが、さらにいい表情に見えますよね^^
冬のオリンピックの選手って、モデルをやっている
人も多いようですよ。スキーの女子滑降にもいましたし、
他にも経歴をみるとかなりいます。
カーリング、面白いですよね。
なんだかビリヤードに似てるんですよね~
直接落とせない時にはわざとコースに違うたまを置いたりとか、
回転かけて曲げるとか、はじき出すとかなど。

No title

こんばんわm(_ _)m
今日は足跡だけで…
ごめんなさい
またゆっくり来ますねm(_ _)m

No title

らちあにさん、すごく楽しそう~♪
この記事でカーリングがぐっと見たくなりましたよ。

No title

ラッキー君が本当に熱心に観戦しているみたいで凄いですね。
さすが上手いショットです。
カーリング期待できますね。
この競技を考え出した人も凄いと思います。
ポチ♪

コメントありがとうございます(^^)

>Northpenguinさん
それ、思いました。あの真剣な眼差し(しかも上目遣いになる)は反則だなあって(笑)
ビリヤードに似てるっていうのもそうですね。同じ感想です。はじいたり、ストーンにも微妙に回転かけてたりしますもんね。
モデルが多い件、調べ始めるとらちあねの目がどんどんつり上がるのでこっそりやります(笑)

>ミルクさん
まいどどーもです~(^^)

>akaneさん
たのしんでます~(笑)
ゲームそのものも楽しいのですが、解説の小林さんが最高です。

>模糊さん
この時は本当に見てましたよ、おらつ様(笑)
カーリングはもとはスコットランド発祥だそうで、そこの平らな石を氷の上で滑らせてゲームをしていたってことですね。歴史は1541年あたりまでさかのぼれるとのことです(wiki)。歴史のあるゲームなんですね~。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。