-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-02-08 00:00:45(Mon)

降臨




ふにゃ~ぁ~

DS1_5211


次の瞬間・・・









ケケケケケケケケケケェ!

DS1_5212
D700


うおっっっっっ!

デビルラッキー降臨っっっっっっ!!!!!(^_^;)




ところで、「説明責任」ってつまるところ何?

このところこの疑問が頭から離れん!(笑)

以前読んだ痴漢冤罪の話では、被害者の女性が一言「あいつです!」って言うと、警察ははなっから犯罪者扱いしかしてくれず、疑いを持って、つまりは先入観をもって見られるので、どんなに無実を訴えても聞いちゃくれないそうです。警察官になるような人は人一倍正義感も強いでしょう。いたいけな女性の訴えに正義のココロも燃え上がるのでしょう。致し方のないことかと思います。

つまり今回検察が必至になって「巨悪・小沢を立件するのだ!」って正義に燃えるのは仕方のないこと・・・とも言えるのかなと思いますが、そうした正義の暴走で菅谷さんは有罪にされたわけですよね。菅谷さんもどんなに「自分はやってません」って説明しても聞き入れてもらえなかった。

「説明責任」って難しい言葉だと思う。何を言えば「説明責任を果たした」と言えるのか?

結局の所納得のいく説明って「私が悪かった。やりました。クロです。」って言うことになっちゃうんじゃない?

今回の小沢騒動も、小沢さんが本当にシロと言えるのはどういう時かって分かってる人、いるのかな?

私は恥ずかしながら分かりません。


だから、今回の事件の総括として、検察とマスコミにはそれこそ十分な「説明」をしてもらいたいんです。

今、説明責任を果たすべきは立件しようとした検察と、それを大々的に報じたマスコミにあると思うのです。


それにしても新政権、そろそろちゃんとリーダーがリーダーらしくしてくれないと困ります。ね!鳩山総理。

今のままじゃ「船頭多くして船山に上る」になっちまいます。

迷走ニッポン、どこへ行く?


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ラッキー君、恐い・・・

検察は金権政治を作り上げた小沢氏を
何とかして追い込みたかったんでしょうね。
ただ、ちょっとその手法が強引だったことは確かでしょう。
説明責任・・・
彼らには難解な言葉だと思います。
小沢氏もあの4億という金額の明細(どうやって集めたか)は
説明できないでしょうからww
だってきちんと自身で把握していて、
それが本当にやましくない事であれば
とっくの昔に理路整然と説明していたでしょうからね。
所詮我々庶民には理解できない感覚の集団。
毎月母親から1,500万円もの金を振り込まれても
大したことではないと思っている人間たちですからね。

>やらいちょうさん

ホラー入ってますよね(^▽^;)
>>とっくの昔に理路整然と説明していた
ですよね~。感覚違いすぎますもんね。
とどのつまり、政治家、官僚、マスコミの既得権益死守合戦?
献金やこのドタバタで浪費されるお金が、社員の給料や設備投資にまわるほうが建設的なのは間違いないですね・・。

No title

一連のラッキー君の動き、女性のあくびを横から見た瞬間が
頭に浮かびました。手を当てないあくびを横から見ていると
大抵、終わり際にこちらを向くんですよね~(笑)
そして照れて軽く会釈するか、ものすごく怒られるか…

説明責任。最近使われる言葉の中で、嫌いな単語の一つです。
なんか英文を直訳したような言葉で、四字熟語した感じ。
きちんと「あなたには説明する責任があります」と言えば
いいのでは?
説明責任って、法律用語や公用文には使用していない
言葉のような気がします。

>Northpenguinさん

よく怒られる・・・あー分かります(笑)でもタイミングが悪い時ってありますよね~。
説明責任、全く同感です。私も大嫌い。最近の「関係者への取材」って言葉も嫌いです。
説明する責任・・・でいいですよね。なんかこの言葉で煙に巻かれることがあるような気がします。例えば今回の件でも、小沢さんにももちろん説明して欲しい事はあるし、石川議員にも説明して欲しい。検察にもマスコミにも。それぞれに説明する責任があって、その説明はそれぞれの立場による責任においてして欲しいなあと思うわけです。
それが「説明責任」ってなっちゃうとなんか一律に「弁解」ってイメージを持っちゃうんです、私。

じっくり、しっかり情報を見極めないとって思います。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

