-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-02-01 00:09:14(Mon)

富士の中判モノクロフィルムが無くなる!?

P1292540
PEN E-P1



えーと、あまりのショックにキチンと確認してはいないのですが、富士フイルムの中判モノクロフィルムは生産終了のようです。(TωT )

カラーリバーサルでは5本パックとかが生き残っていますが、フィルムの未来、どんどん暗雲が立ちこめてる状況ですね・・・。

在庫は3月頃にはけちゃう予定とのことですので、それ以降はコダックやイルフォード、ローライで撮るしかない。(気がつけばローライレトロ100も終了してる(泣))



よく「フィルムは湿度を感じる。デジタルはドライだ。」なんていわれます。確かにそんな感じします。
フィルムでは質感が感じられることが多いんですよね。普段撮ってるラッキー君の写真でいえば、「息づかい」みたいなものが感じられたりします。これはデジタルでは未だに表現できていないことです。自分の腕がないだけかもしれないけど・・・。

体調が悪いときはお手軽なデジタルを使っちゃう自分ですが、なんとも残念。無くなる前にハッセルで写りを見ることが出来た、間に合ったのがせめてもの幸せでしょうか。



フィルムに興味がある方、躊躇してるとどんどん縮小します。思い立ったが吉日です。フィルムを経験してみて下さいね。





追記:ACROS(ISO100)のフィルムは5本パックになってリニューアル発売ってことですね。気がつきませんでした。

通りすがりさん、ありがとうです(^^)



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

世の流れと言えばそれまででしょうけど・・・
採算の合わない事業からは
撤退せざるを得ないのは分かりますけどね。
デジタルはどこまで行ってもデジタルだと思いますから。

でもどんどんデジタル化は加速していくんでしょうね。
複雑な心境です・・・。

>やらいちょうさん

「情」までは効率化出来ないところがやるせないですよね。
効率化の推進は脆弱性の増進ってことが多いので、その点だけは危惧する今日この頃です(--;)

No title

いつかこうした日が来るとは思っていましたが、こんなに早いとは・・・。
富士フィルムから新しい中判カメラが最近出たのは、フィルム事業からの撤退は当分しないといったメッセージと思っていましたが、悠長な事は言っていられないのでしょうね。

No title

え~マジですか?
レトロ100も生産中止になっていたなんて・・・
どちらも初耳でショック。(>_<)
とりあえず、まとめて買っておこう。>ネオバン

No title

え、え、そうなんですか・・・・
フィルムは、特に中判は、こだわりのプロが使っていますので、まだまだ行けると思っていたのですが・・・
ショックです。
フィルムは買いだめしても長持ちしませんですからね。
私は期限切れのコダクローム64生フィルムを記念に棚に飾っていますが・・・
ハッセルのモノクロは、とうとう体験せずじまいで終わりそうです(泣)

コメントありがとうございます(^^)

>Ciclistamarioさん
ショックですよね~。35mmはまだ残ってるのがせめてもの救いですね。これはプロの需要が激減したことを意味してるんでしょうね。だから中判から壊滅かと・・・。
リバーサルは風景写真での需要でなんとかなってる状況でしょうか・・。
ただ、このままいくと残された時間は少ないのかもしれませんね。
今を楽しんでおきましょう!!

>Mさん
ブローニーではトライXしか選択肢がない・・・なんて時代もすぐそこ?(T_T )
プレスト400好きだったのに・・・。HP見に行ったらローライレトロも100は生産終了って書いてありましたよ。400はまだディスコンにはなってないです。
気になるフィルムは使っておかないと後悔することになりそうですね・・。

>模糊さん
ショックですよねえ・・・。カラーネガやポジをスキャンしてデジタル化すれば、そこからモノクロ生成は容易ですから、その点でもモノクロの需要って少ないのかも・・・。35mm版が残ってるのがせめてもの救いですね、ほんと。
ハッセルのモノクロ、まだコダックもイルフォードもあります!!
お早めに!!

No title

フジのブローニー モノクロフィルムで無くなるのは
PRESTOだけですよ。ACROSは継続です。

でも、1本単位じゃなくて5本売りのみになるようです。
リアラエース等のカラーネガもそうなるみたいですね。

>通りすがりさん

富士のHPで確認しました。確かに5本パックが4月上旬発売予定ですね。
ご指摘、ありがとうございます(^^)

これで日中なら富士モノクロを使えるわけですね。
いつまでもつか分からないけど、なるべく消費して売り上げに貢献したいと思います。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

