-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-29 00:12:18(Fri)

お守りネコ








風邪気味のらちあねを見守るお猫様。


R0011285





おお!神々しいです・・・おらつ様!!


R0011296





疲れたらしい(^▽^;)


R0011293
GXR



先日「風邪を引いたときに食べたくなるもの」で私はカレーをあげました。

せっかくなのでwikiでさくっと(手抜き)調べてみた。

以下長いので興味のある方のみどうぞ(笑)


カレーって場合によっては十数種類の香辛料やニンニク生姜なんかをいれます。

薬効がありそうな代表的なものは・・・



クローブ
生薬としての花蕾を丁子(ちょうじ)または丁香(ちょうこう)ということもあり、芳香健胃剤である(日本薬局方にも収録されている)。漢方では女神散、柿蒂湯などに使われる。 

セージ
抗酸化作用が強く、ヨーロッパなどでは古代ローマ時代より免疫を助ける薬草として使われていた。また、紅茶が持ち込まれる以前は、お茶として使われることが多かった。

生姜
ショウガの根茎は生薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、中国では紀元前500年頃から薬用として利用されている。発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。発散作用は主に発汗により寒気を伴う風邪の初期症状の治療に使われ、健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下などに使われることが多い。辛温の性質を持つため、中医学で言われる熱証には用いない。大棗との組み合わせで他の生薬の副作用をやわらげる働きがあるとされ、多数の方剤に配合されている。表面の皮を取り去り、蒸して乾燥させたものは乾姜(かんきょう)と呼ばれる。興奮作用、強壮作用、健胃作用があるとされる。生姜よりも熱性が強い辛熱の性質があるとされるので胃腸の冷えによる機能障害では乾姜を使う場合が多い。
日本薬局方においては、単に乾燥させた根茎を生姜(しょうきょう)、蒸してから乾燥させたものを乾姜と区別されている。なお、乾生姜(かんしょうきょう)とは、新鮮な生姜(鮮姜、せんきょう)に対して区別する言葉として使用されており、日本薬局方の「生姜」と同じものである。
また、生姜を加えた葛湯は、身体を温めて、免疫力を高めるため、風邪の民間療法によく用いられる

ターメリック
沖縄県では煎じたものを飲料として用いる。県内では缶入りの「うっちん茶」も多くのメーカーから発売されている。
また黄色の着色料としても使われ、キゾメグサの異名がある。カレーの黄色はウコンの色であるほか、たくあんや黄袋などにも用いられる。黄色の色素成分はクルクミン (curcumine)。
クルクミンには他に、利胆(胆汁の分泌を促進)、健胃などの薬効がある。他の薬効成分として、ターメロン(利胆)、ジンギベレン、d-α-フェランドレン、シネオール(防腐)などがある。肝機能を増進するといわれ、二日酔いの防止用として錠剤やドリンク剤も多数発売されている。
またインド周辺では食用以外に、傷薬や肌のパック剤(体毛の伸びを抑える、肌に潤いを与える効果があると考えられている)、染料など種々の用途に使われる。
東南アジア諸国には、インドネシア原産でクルクミンの含有量が多く薬効が強い変種があり、現地名のクニッツとか別名クスリウコンという呼び名で日本でも流通している。
健康食品としてウコンが注目されているが、大量に摂取すると危険もある。以下の場合は、ウコンの摂取を控えること。
▪ 急性黄疸
▪ ヘルペス
▪ 妊娠中
▪ 肝硬変
▪ 胆嚢炎
▪ 消化性潰瘍

ナツメグ
種子は肉荳蔲という生薬名で、収斂、止瀉、健胃作用がある。
独特の甘い芳香があり、ハンバーグやミートローフなどの挽き肉料理や魚料理の臭みを消すために用いられることが多い。またクッキーやケーキなどの焼き菓子にも用いられる。
通常使用量では特に問題を生じないが、多量(約10g以上)のナツメグは毒となる。痙攣を起こしたり、マリファナに似た幻覚を生じることがあるほか、摂取量が多い場合、肝臓障害をひきおこすことがある。過去には堕胎薬としてナツメグが使われたこともある。幻覚症状が現れ出すのは5gからという。2個での8才男児の死亡例がある。

 
なお、幾つかの香辛料には医薬品の作用を強くしたり、逆に作用を弱めるものがあることが知られている。食品の例では「納豆と抗凝血薬」の組合せはビタミンKとワルファリンの相互作用として、「グレープフルーツ果汁とCa拮抗薬」の組合せは薬物代謝酵素シトクロムP450 (CYP)の阻害の相互作用として知られている。香辛料では黒胡椒、白胡椒、シナモン、メース、ナツメグなどはシトクロムP450(CYP3A4)またはCYP2C9を阻害する成分を含むが、医学的な研究は不十分である。


ガラムマサラとよく料理本には書いてあったりしますが、これは単品の香辛料ではなくブレンドしたものの名称。
基本材料は次の3種。
▪シナモン(肉桂、桂皮)
▪クローブ(丁字)
▪ナツメグ(肉荳蒄)
これらのほかにカルダモン、胡椒、クミン、ベイリーフなどが加わることもあれば、ナツメグがメースに替わるなど様々な組み合わせがある。特に決まったレシピは無く、地域や家庭ごとに配合は異なる。
上記のスパイスを粒や塊のままフライパンなどで空煎りし、砕いて粉にすれば完成する。香りが命であるため出来立てを使うのが最良だが、瓶などで密閉しておけば数カ月程度はもつ。市販のものも風味が消えないうちに早目に使いきるべきである。 一方、「ホール・ガラムマサラ」といい、スパイスを砕かずに使う方法もある。粉末のガラムマサラよりも保存が利くほか、フレッシュな香りが楽しめるという。


学生の頃はよくこれにニンニク、コリアンダーやタイム、ローリエなんかを入れてカレーを作っていましたが、今ではすっかり面倒くさがりになり、市販のカレー粉で好みの風味に近いもの+数種の香辛料で作っています。手抜きですなあ(^▽^;)



で、中医学的には私の体質は実証・熱証とも四段階の「三」で、これは辛いものや生姜は控えめにしておいたほうがいい体質。

だからそれらの香辛料等を控えたカレーを食べる分には、胃腸の働きを整え下痢を止めたり、吐き気を抑えたりという効果が期待できるわけです。

その点を体が欲しがってるのかもしれませんね~。




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ありゃりゃ、
らちあねさん大丈夫ですか?
らちあにさんのが移ったんでしょうか?
ラッキー君、しっかり看病しないと!
一枚目と三枚目のギャップが面白いです。
カレー、なるほど、根拠があるんですね。
人間の身体は正直です。

>やらいちょうさん

喉が痛いそうなので、私の風邪とは別物ですね。
大したことはないです。熱もないし。ただ空気の乾燥が喉につらいらしく、それでマスクをして寝ているそうです。
調べてみるとカレーの香辛料には胃腸に効くものが多いです。
やっぱり体が欲しているんですなあ(^-^)

No title

あららー、らちあにさんったら、らちあねさんに風邪
うつしちゃったんだー。^^;
おらつ様、それを察して、どこかカメラ目線が冷たいような・・・
らちあにさんに目線で抗議?(笑)
と書いたところで、らちあにさんのコメレス↑みたけれど、
別物の風邪って・・・(笑) 弱ってるところに症状が強く出るから、
元はやっぱりらちあにさんの風邪だよ、とラッキー君が言ってますよ。(^▽^;)

イマサラながら、GRD Perfect Guideを買ったワタシ。^^;
なぜかものすごくGRD IIIが欲しい衝動に駆られております。

>ぱんとらさん

1.例えばインフルエンザは呼吸器系にダメージ。ノロウィルスは胃腸にダメージ。同じように「風邪」といわれているものでも違う。
2.私が胃腸ぴーで苦しんでいた同時期に、同居の母も風邪をひいていて、喉・気管支に炎症が起きていた。

以上のことから

らちあねに風邪をうつしたのはむしろ同居の母

ということになるので、あーる!分かったかな?ラッキー君(笑)

って懸命に弁解することでもないけど(爆)

GRD3、わたしも実は密かに欲しいのであります。なんてたってレンズが最高にイイ!!
でもそうするとGRD2が・・・。GRD2ドナドナするか・・・。
日夜ブツヨクと格闘中。ぱんとらさんと同じだす(--;;)

(◎o◎)!

あれ、こんどはらちあねさんですか?
ネコ神様、香箱姿でしっかり守ってはりますね(◎o◎)!
ちょっとお尻向け気味かも…??? (^^ゞ
スフィンクスのようでもあります!!!
2枚目の素敵なモノクロ、立派なネコ様ですね!
お顔の模様が品があって、悟りの表情(◎o◎)!
頭のラインがなだらかで美しく、奥行きが長いですよね! 
玉音ちゃんの1.6倍はありそうです(◎o◎)! 
きっと脳量が多くて、アタマいいのだと思います(^^)v

って、賛美したら3枚目、しっかりお仕事しすぎて、
お疲れになったのですね(^^ゞ
こっちもかわいいです(>o<)!!!

らちあねさん、お大事になさってください<(_ _)>

No title

あら、らちあねさんダウンですか…
ラッキー君もさすがに布団猫になれませんね。。
お大事に・・・

風邪の時のカレーですが、薬膳っぽいカレーなら
確かに体調不良の時にはいいかもしれませんね。
中華料理の薬膳スープも良さそう。。

花粉症の始かと思って病院にいったら「風邪ですよ」といわれました。おなかは大丈夫ですが、頭がかなり痛いです…
今日は早めに寝ます・・・

コメントありがとうございます(^^)/

>あーるえむさん
脳の容量は多いでしょうねえ。とにかく全てがデカイですから、頭もデカイ!!(笑)入ってる脳もデカイ!って思います。とても物わかりが良いネコだし。
上を指さして「三階が暖かいだろうから行ってみな!」って声をかけたら本当にすぐに上に行ったりします。言葉や身振りも結構理解していると思います。
容量がでかくても疲れるものは疲れる・・・ですね(笑)

>Northpenguinさん
薬膳カレーなら効くでしょうね。「これは薬膳!」って強調されるとさらにプラセボ効果も働くし(笑)
風邪、やはり基本は寝て治す、ですよね。暖かくしてお休み下さいませ(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。