-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-12-31 01:27:44(Thu)

GXRフリーズ






今年もいよいよ今日で終わりですねえ・・・。

いろいろ激動って感じの年でしたが、我が身は相変わらずって感じでなかなか治りませんなあ(^^;;)

来年こそは良くなって、せめてお散歩くらいは行きたいところです。




まあその分ラッキー君と濃い~生活を送っているわけなんですけど(笑)

R0010753


カメラ的にはずっと、ずーっと憧れ続けていたHasselbladさんをお迎えしたことが大きかったです。

第一印象は「なんとも使いづらいカメラ」でしたが、描写はやっぱり最高でした。自分の中にある基準とか引き出しとかがガラガラと壊れるような感覚でしたねえ(笑)
慣れてくるとむしろ色々なお作法が心地いいようになって、やっぱり物事、リズムって大事だよなあと。

便利なことって何かを引き替えに成り立つもの

そんなことを強く印象づけてくれるカメラがHasselbladでした。


で、年末にやってきたGXR。新しいカテゴリーのカメラ。

一皮剥けたような透明感が素晴らしいし、何よりもコンパクトなのにこの画質。

最高です。

気楽に撮ってる写真が作品になっちゃうのって痛快です。


ちなみに上のラッキー君の写真、ISO800です。とてもノイズレスです。センサーはソニー製、D90やD300S、CanonS90と同じらしいですが、とても優秀なセンサーですね。

D700で撮ったものと並べても遜色ない、いや、どっちがどっちか分からないときがあるくらいキレイな描写です。

さすがにISO1600以上になると俄然D700の画の美しさが際立ってきますが、つまりISO1600以下ならフルサイズでもAPS-Cでも変わらない時代になったってことですよね。びっくりです。

しかもそのセンサーがコンデジ並みに小さいボディに入っちゃってる。


すごい時代になったもんです。(おっさんくさっ!(笑))



そのGXR、今日ちょっと長時間露出の写真を撮っていたら不具合発生!!(痛たたたた)


R0010779

その写真は↑これなんですが、何故か途中で↓こんなのも撮れちゃった(なんじゃこりゃー!)



R0010769-1.jpg
GXR


長時間露出の時はノイズリダクションがかかるのですが、そのあたりに不具合がありそうです。


これが撮れた何枚か後にはGXRがフリーズ。電源を切ってもダメ。(×_×)

背面液晶には撮影確認の画像が表示されたままフリーズ。ああもう、どうなってるの?

仕方がないので最終手段、電池を抜いたら・・・ようやく電源が落ちました。

電池を入れ電源再投入。なんとか動作は正常の模様・・・。


でも明らかに不具合ですね。リコーさん、お調べ下さいマセ。


電池を抜くと「今日の撮影枚数」リセットされるんですね。


そんなことを知った2009年年末・・・(笑)


さて、来年は・・・。


みなさん、よいお年をお迎え下さい。(^^)




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今年もあっという間に過ぎていきました。
公私ともに牛歩な一年だったですねww
写真も思ったほど撮らなかった(撮れなかった)なぁ・・・
こちらでらちあにさんの写真を拝見するたびに
「もっといろいろ撮らなきゃ!」
と思いつつもなかなかカメラを手にする時間が創れなかった。
来年はもっと気楽にシャッターを切っていきたいと思ってます。
今年もいろいろお世話になりました。
良いお年をお迎えください!

>やらいちょうさん

私は蝸牛歩って感じでしたよww
カメラを手にする余裕がないほど忙しいってのは、この不況のご時世では幸せなのかもしれませんよ(笑)
とりあえず「気楽にシャッターを切る」ってのはいいですね。そんな時に意外に傑作が撮れたりするもんですからねw

そのお気楽カメラ、GXRは最適ですよ!(と今年最後のアオリイカ(笑))

よいお年を!(^^)

No title

本年も素晴らしい写真&素晴らしく漢なラッキー君を見せていただき感謝いたします^^
ハッセルさんを迎えて良かったですね^^ 私にも憧れのカメラです。いつかは…というより、もう少し自分のイメージができたらぜひ手に入れたいです^^
らちあにさんの写真とコメント、とても参考にさせていただきました。一時はキャノンの機材を全部売り払ってニコンに乗り換えようかとも思った時期もありましたが、悩んだ挙句、年度末にようやく落ち着きました^^ モノクロを始めカラーで撮ることを考えるにあたり、いろいろ整理してようやくベースとなる機材を揃えられた感じです。
来年もらちあにさん&らちあねさん、そしてラッキー君の活躍を楽しみにしております。
良いお年をお迎えください~

No title

こんばんは
いえ、おはようございます^^

先ほどはコメントありがとうございました
GXR、リコーのサイトを見てきました
すごい斬新なコンセプトのカメラなんですね
最近のカメラの変化はすごいな~
私はやっとデジタル一眼レフに変えたばかりです
ず~っと昔は銀塩の一眼レフ使ってたんですが^^;
自分の写真はうまくないんですが、人の写真を見るのは大好きです^^
ついでながら、殆どいつもぶれぶれの写真を撮る、おとうさんは構図がうまいんです
うまくいかないもんですね~^^

No title

いつも綺麗な写真で、すごいなぁ~っと
ただただ感動していました。
ラッキーくんとらちあねさんのラブラブ
シーjンも印象的です。
今年は大変おせわになりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください☆

No title

今年はらちあにさんとお知り合いになれて
嬉しかったでございます^^
やらいちょうさんとこからお邪魔したのに・・・
アトピーという言葉に引かれ思わずコメントしたのが最初で^^;
そしておらつ様に魅かれ、らちあねさんとラッキー君の
逢瀬に羨ましい・・・・云々でありました(笑)
来年もどうぞよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さいね~

No title

まだ2009年、間に合ってるかしら?
らちあにさん、今年も、いろいろとお世話になりました。
GXRの画像の美しさ(撮影テクのなせる技だったりするんだろうけど)に
思わず物欲がムクムクですが、前回のためになるコメレス拝見して、
とりあえずガマン!と思った次第。
そう、ラティスを導入しちゃったんで、
なんかねー、ビブキン問題が解決した訳じゃないってのに、
まるっと収まった気になって。(^^;

2010年も、「鯔背」で「漢」なラッキーくんと
らちあにさん、らちあねさんにとってハッピーな年でありますように。
来年もよろしくお願いします。


No title

いやあ、いろいろありますね、写真生活!
でも生きる力になってくれますね。

あけましておめでとうございます。
いやあ、寒い新年ですね。
でも今年は、新しいチャレンジの年にしたいですね!
今年も宜しく御願い申し上げます。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

