-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-29 00:30:38(Tue)

解像感、立体感




リコーのGXR、A12ユニットはマクロレンズ。

換算50mmの画角はとても使いやすい。

ワーキングディスタンスもさることながら、フルサイズよりも若干深度が稼げる分が扱いやすい。

フルサイズだとマクロ域での深度は薄紙みたいになっちゃうから(笑)


R0010667


マクロレンズは大体精緻な描写をしていますが、このA12ユニットも実に精細な感じ。

それでいてボケが柔らかくて滑らか。


楽しくて毎日使っちゃてます(^^;;)




で、ついつい食べてるものを撮ってしまう(笑)


R0010676
GXR


昆布入りの辛子明太子、実にウマウマでした~。


マクロもポートレートもなんでもこなせるGXRですが、欠点はシャッターレスポンス。

動きの速い被写体は超苦手です(--;;)

コントラストAFもっさりと、あくまでコンデジのシャッターラグ。

これがもう少しキビキビしたら・・・はこれからのミラーレスカメラの課題ですね。


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「昆布入りの辛子明太子」!
めちゃくちゃ好物なんですけどww
らちあにさん、食は早くも正月ですか?!
自分は大晦日までは粗食を貫いてますww

>やらいちょうさん

昆布入りって初めて食べたんですけど、いやー、うまい!!(^-^)
ご飯三杯いっちゃいます(笑)
これ、ドコモのポイントが貯まっていて使い切れないんでグルメギフトってのを取り寄せてみたんです。賞味期限が年内なのでさっそく食べちゃいました。

正月に使えれば良かったんですけどね~w

No title

こんばんは
はじめまして
ぶろぐ村から来ました^^
猫に山に写真!
とても気が合いそうなブログです^^
こちらアルプス低稜地帯発信です
とりあえずうちのにゃんこを見来てくださいまし~^^

No title

いや~、今年後半はGRXの魅力的な絵ばかりで、X1を逃した私にとっては目の毒の毎日です。(笑)
それはそうと、今年も1年大変お世話になりました。
仕事の方はまだまだ続いてますが、もうひと踏ん張りして、楽しい新年を迎えたいと思っています。
らちあにさん&らちあねさんも、良いお年をお迎え下さい。

No title

解説はむずかしくってよくわからないのですが
とにかく写真は柔らかくって綺麗なのと食べ物で
つられて涎タラーっとなるのはよくわかります!です^^;

No title

GXR、お写真を拝見して・・・ほっっっし~~~!(≧≦)
前からリコーのカメラは興味あって、買えもしないのに
ドキドキしたりしてましたらね~^^シャッターラグは確かに
ひっかかるかもしれないけど、やっぱりなんか独特なものを感じます。
固いもの系を撮っても面白そうだなぁ。固いもの系ってなんだ?^^
最近のらちあにさんのラッキーくんのお写真を
見逃したぶん拝見したのだけど、ちょっと変わりましたね♪
なんだろ・・・「ラッキーくんのポートレート」って感じよりも
「ラッキーくんのそのときの場面を切り取る」っていうふうに見えたり^^
なんか時間や空気感を感じます。
でもってやっぱりハッセルさんカッコイイ★

今年一年、もう「ありがとう」では済まされないくらい^^
本当にいろいろとお世話になりました。すっかり頼ってしまって
ご迷惑をおかけしたことも多々あると思います^^
でもどうぞ、これからも良き師匠としてご指導のほど
よろしくお願いいたします(*´∇`*)

よいお年を~!♪

コメントありがとうございます(^^)

>tieta4u
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
それは気が合いそうですね(笑)近々お邪魔させていただきます!

>Mさん
長年欲しいと思っていた標準画角のコンデジです。楽しいですよ、GXR。
X1は35mmぐらいになるんでしたよね?スナップ的にはそっちのほうが使いやすいでしょうね。いずれもAPS-C。今後「小さいボディに大きめのセンサー」がトレンドになるんでしょうかねえ。
何はともあれもう一踏ん張り、頑張って良い年をお迎え下さいマセ(^^)

>ぽん母さん
解説は・・・あー、そう・・ぐらいに気楽にどーぞ(笑)
要するに「シャッターが機敏じゃないからタイミングを逃すことが多い」って事です。
で、その点は一眼レフって言われるカメラのほうが機敏だぞ、と(^^)
涎たらーはどっちのカメラでも出ますけど(笑)

>yunkさん
>>固いもの系
うーん?(笑)公務関係??(爆)
それはさておき、GXR、楽しいカメラですよ。E-P1と較べると・・・感覚的には画像が「一皮剥けた透明感がある」って感じでしょうか。マクロが撮れるってところが「一粒で二度美味しい」ですし、使えるカメラですね。
最近の写真変わりましたか?うーん、自分的には「以前より注意力は半歩退いて、被写体へは一歩突っ込んで」ってするように意識を変えましたけど、それが出ているのかな?(^▽^;)
その変化って、実はハッセルの影響が大きいんです。ピント合わせからシャッターを切るまでどうしても「スロー」を強いられるカメラです。自然と半歩退くような感じになるんですけど、そのほうが意外と色々見えるって事に気がついた次第でして(^^;;)
だから自分的にはハッセル買って良かったって思ってます。
やっぱり中判モノクロはとても美しいしね(^-^)
師匠ってのはよして下さい(^^;;;;)こちらの方が毎年写真集企画におんぶにだっこで申し訳ないです。
懲りずに来年も色々と寄りかからせて下さいね(笑)
よいお年をお迎え下さい!

No title

いや~この描写、もう少し早く見てしまうと
また迷ってしまったかもしれませんね^^;
旅先の一眼レフはかなり重いので、
フットワーク重視ならと考えていたもので^^;
昆布入り明太子…マイルドな味の中に
ピリッとした辛さ…ラッキー君のような
味わいがありそうですね~

>Northpenguinさん

旅先カメラには最適だと思います、GXR。
これに高倍率のズームユニットがあるだけで、もうなんでも撮れちゃいそうです(笑)
自分的には大きいセンサーで広角、できればフルサイズの21mmとかあると最高なんですけど、出ないかな(^▽^;)それが出れば山でのデジはGXR一本で十分になるので、中判との併用が無理なく出来るんですけどね~。
明太子、昆布のおかげでマイルドな辛さ、最高ですね。ご飯がすすんじゃいますw
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。