-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-12-24 00:19:25(Thu)

消費期限切れフィルム


Hasselblad503CW



このフィルム、Tri-X Panですが、2002年だったかに消費期限が来ていたものです。←早く使えって?(笑)

案の定現像所から「カメラに入れっぱなしか何か、問題のあるフィルム。」ってお手紙を頂きました(汗)
スイマセン。カメラに入れてもいないんです(滝汗)

でも意外や意外、思ったよりもちゃんと写っていました。

撮れるもんですね、消費期限切れでも。(でもちゃんと期限内に使え!ってね(^^;;))



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「消費期限切れ」
一時食品関係で話題になってましたね。
でもフィルムなら問題ないですよね。
自分も期限切れから5年くらい経った
ポジを現像したことがありますが、
いい感じに色あせして味のある色合いになってましたよ。
食べ物だとそうはいきませんけどねww
このTri-Xは全然OKだと思いますが。

No title

ラッキー君も「早く使ってね」って言っている様な
可愛い目で見ていますね^^
スキャンの状態は変わらないようですね。
今回のクリスマス。結論的には中判フィルムには手が伸びませんでした^^;;(謎)

>やらいちょうさん

食品業界のとは違って、こちらは擬装でもなんでもなく、ただ単に押し入れの肥やしになっていたものです(笑)
ポジ5年は・・・使うには勇気が要りますねww
このTri-Xもコマによっては光線被りした感じでコントラストが低下してました。
やっぱりちゃんと期限内に使いましょうってことですね(^^;;)

>Northpenguinさん

お帰りなさい、でしょうかね(^^)寒くなかったですか?北海道。
>>中判フィルムには・・・
ということは、レンズですか?レンズね!!(笑)

No title

ちょっとご無沙汰?のコメになってしまいました~
といってもちょこちょこ来てますが^^”
消費期限切れでも、モニターで見てると全然ありな感じですよ~って私はあんまり知識がないのですが^^;
ちょっときょとん顔のラッキー君がかわいいです~*^^*
↓ケーキもお寿司もおいしそー♪
ラッキー君も何かごちそう食べるのかな??

No title

あまりにも・・・あまりにも久しぶりすぎて
誠に恐縮ではございますが、ラッキーくん!!
らちあにさん、らちあねさん、お元気ですか~♥^^
過去記事ではご紹介してくださってありがとうございました。
猫さんの写真は本当にその方にしか撮れない「関係」
を写すものだなぁって私も写真集を見て感じました。
らちあにさんの作品も本当ラッキーくんへのいろんな想いが
凝縮したような、特にモノクロのお写真のほうは
大きい画像が手に入ったのがニヤリな作品でした( ´艸`)

消費期限切れのフィルムといえば廃盤になったSX-70のポラ^^
もったいなくてモジモジしているうちに・・えらい過ぎてますっ(^▽^;)

まだちょっと早いかもしれないけれど、夜にお伺いできないかも
しれないので・・・e-405メリークリスマス!e-234

*レンズの件・・・ほんと恩にきますぜ☆らち兄貴!^^

No title

2001年ですか、ぜんぜん大丈夫でしょう!
私は1986年のネオパンSSを使ってます。裏紙をとめている糊がポアして外れてしまうので、暗袋のなかでガムテープで固定しなおしてます。

同じくらい古いベリクロームパンを使ったときは、裏紙の verichromepan の文字列がたくさん画面にかぶってしまってダメだったです。

コメントありがとうございます(^^)

>まやさん
カラーのフィルムだと色がおかしくなったりするところなんでしょうけど、モノクロだと現像や焼きで調整できるので、これでも十分アリですね。得した気分です(笑)
ラッキー君には・・・マグロをとられました(笑)でもカツオのほうがいいみたいであまり食べませんでしたけど(^^;;;)

>yunkさん
とてもご無沙汰です(笑)お忙しいみたいですね~(^^;;)
モノクロの写真、フィルムの力はいかがですか?やっぱいいでしょ?(^-^)
昨年も思ったことですけど、みなさんの写真すばらしいですよね!本当に大げさじゃなく「愛」を感じます。で、「愛」は「テクニック」を超えますね。今年も機会を頂き、大変感謝してますよん。
ポラの消費期限切れは・・・なるべく早く使ったほうがいいのでは?(^▽^;)フツーのフィルムとは違いますからねえ・・・って言われなくても分かってますよね(汗)
レンズはですね、しばらーく使っていて下さい(笑)
メリークリスマス!!

>Threepinnerさん
1986年は凄すぎです!それでもOKなんですね。現像での工夫とかはしてるのでしょうか?
とりあえずこのラッキー君のフィルムは通常の現像でこれだけしっかり出てるので、コントラストを焼きで調整するだけで使えそうです。モノクロは便利ですね(笑)
>>verichromepan の文字列がたくさん
それはそれで味がありますねえ(笑)verichromepanの広告みたいな写真量産ですなあ(爆)

No title

消費期限をも凌駕するラッキー君の美男子ぶり!
いつ見ても、毛繕いでハネても私はイチコロです。

>Vol★Affiliateさん

9年ぐらいの消費期限切れでも大丈夫ってすごいと思いません?
これもおらつ様の神通力なんでしょうか・・・(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

