-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-12-03 00:01:44(Thu)

しっぽ





目を見てると、なんとなくラッキー君の考えてることが分かるような時があります。

「目は口ほどにものを言う」って本当だなあって思います。


でも、猫のキモチを知るもう一つの強力なアイテムがあります。

それは、しっぽ!!



DS1_2955

写真のラッキー君。好奇心一杯のご機嫌状態です(^^)

「シッポでわかる猫の気持ち」はこちらをご覧下さいませ。とても多くのことが分かります。



DS1_2956
D700


この写真ではシッポの表情は読み取れませんね(笑)


ちなみにラッキー君、紹介したサイトでは分からないシッポの表情があります。

ゴハンをねだるときに見せることが多いのですが、シッポを立てて小刻みに振るわすんです。

ぷるぷるぷる・・・結構高速で。

我が家ではおねだりの仕草と解釈してるんですが、他の猫さんはどうでしょう?(^^)


このあたりはそれぞれ特有の表現とかがあるのでしょうかね??



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そうそう尻尾!!
ウチの猫さんもラッキー君と同じです。
「シッポを立てて小刻みに振るわす」
やってますよ、朝昼晩とww
あとはビックリしたときや
敵を威嚇するときの太い尻尾。
元気のない時のだらりと下がった尻尾・・・。
観察していて飽きないですねww

No title

シッポを立てて小刻みに振るわす、
うちのにゃんずもしますします!!
特にアルファルファとなっちゃんとだい子かなー?!
柿と秋はあんまり見たことないかも?!
何となく喜んでる時のような気がするんだけど、、
このしっぽの動きの意味ってあんまり聞かないですよね?!
後、だい子はテンション高めの甘えモードの時は、「にゃー!にゃー!(ゴロゴロ)」で、しっぽの付け根がぼわっと太くなります。
あの、威嚇の時とかとはちょっと違う感じで^^
しっぽっておもしろいですよね~!

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
やっぱりやりますか!!
ウチも朝昼晩+おやつですw
太くなるのは興奮したときですよね。威嚇の時とまた微妙に表情が違ったり(^^)
シッポ見てるだけで飽きないですよね(^-^)

>まやさん
やっぱりやるんだー!これはけっこう「期待にシッポ振るわす」みたいな感じで猫さん共通なのかもー(^-^)喜んでいる感じ、びしびししますよね!(笑)
トイレハイとか興奮著しいときも「ぶっとくぼわっ」ってシッポになりますよね!
秋太朗くんまたてんかんなんですね。なんとか治らないもんですかねえ・・・。

No title

へー
こんなサイトがあったんですね(^^)
アンジも
寝てるときに名前を呼ぶと
しっぽでよくお返事してくれます
なるほど~~~

No title

猫のしっぽは、小さい感情の時は小さく動かす・・・って書いてありますね。
しっぽ立てて小刻み震えのラッキーくん、
ごはん嬉しくて期待に胸膨らんでるんだけど、
あまり派手にほしがると「漢」たるものみっともない・・・ってんで、
ぐっと感情を抑えつつ(小さく動かす)、
でも、押さえきれずにぷるぷるぷる小刻みって感じ? (^▽^;)
うちのロックは、けっこうしっぽを下げて、
それで小さくゆらゆら揺らしてることが多いんだけど、
元気ないってことはないと思うんだけどな、
そのそぶりがかわいくてけっこう好きなんだけど。^^

ところで、このモノクロの写真いいですねー!
↓谷川岳の写真もすばらしい。^^

でもって、内野聖陽、私も好きです。変な?意味じゃなく。(笑)

No title

そうなんですか…。今度、玉音ちゃんのシッポを
観察してみます。「こちら」もじっくりのぞいてみます。
九州北西部では、シッポがちょちょ切れたり、
短くて折れ曲がったシッポの猫が多いです。

らちあにさん、ラッキー君の表情でごはんかお水かどちらを
要求されてるのかわかるなんて、すごいですね(◎o◎)!
愛情と長~い付き合い、そしてラッキー君の表現力、目力
なんでしょうね。

2枚目のラッキー君のお顔、好きです(>o<)!!!
透明のティンカーベルのようになれたら(絶対無理!)、
おでこにキスしたいなぁ~♪ お髭も引っ張ちゃいたい
なぁ~(^^ゞ

No title

ああー小刻みにプルプル家ではぽんがよくやりますよー
やっぱ期待感大の興奮状態の時かなぁ^^
しっぽ見てると飽きませんもんね

コメントありがとうございます(^^)

>ミルクさん
ラッキー君も寝てるときに名前を呼ぶと、いかにも大儀そうにシッポをちょいちょいやります(笑)
まあ、飼い主的にはそんな返事もかわいいのです(^▽^;)

>ぱんとらさん
どちらかというと、振幅は小さくしかし激しくという感じです。多分その激しさに気合いを入れているのかと(笑)そこがオトコだと(ΦωΦ)*
ロックンの場合奥ゆかしいんじゃないでしょうか?顔つきを見てるとそう思います。まあ、人によっては平和主義って「ヘタレ」と見るかもしれないけどw
ぱんとらさんも内野聖陽好きなんですね。敵だな←だからそうじゃないって(爆)

>あーるえむさん
シッポが短いと分かりづらくなりますね(^▽^;)そんな猫さんは眼力で勝負ですね!
猫の要求、大半は分かりませんよね。「言葉が通じれば・・・」って思うことが多いです。でもまあ、よーく観察してるとなんとなく猫のキモチが見えてくるときがありますよ(^^)
ティンカーベル、元に戻れるならなってみたいと思います(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

