-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-16 00:08:38(Mon)

血液検査したよ-その2


昨日に引き続き血の話。


先生は「炎症のせいだろう」って言うのだけど、かなり気になる数字が・・・。

それはALT(GPT)とLD(LDH)の数値。

53と392で共に結構高い数値・・・。

γGTPは低くて42。だから肝炎とかじゃないのかな?って感じだけど気にはなる。

Ch-Eは176と低いし・・・。

先生が言うには全身がそれだけ炎症起こしてれば肝臓にもの凄く負担かかるよ!ってことなんだけど、たどたどしい日本語で(先生は中国人。漢方の先生。)言われると一抹の不安が・・・(^^;;;)



ラッキー君の健康を分けて欲しいなあ(笑)

DS1_2702
D700 + AF-S24-70mmF2.8G


それからカリウム。基準3.6~5.0のところ5.5とこれまた高い。

調べてみると・・・なになに、5.5以上だと「高カリウム血症」?。なんだそれ??

えー、この数字が高いと不整脈とか出る・・・えぇっ!

先生は「バナナ食べ過ぎてない?」とか聞いただけど大丈夫か???

これも全身の炎症と関係あるのかな?調べてみると「火傷とかしたときに高い数値が出る」とも書いてある。皮膚炎も火傷みたいなもんだから、やっぱり皮膚炎のせいかな?

あー、なんとも不安な年末を迎えそうです(--;;;)

PB142322
OLYMPUS PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8

ラッキー君の足はがっしりしてるなあ。この丈夫さを分けて欲しい(笑)

とりあえず食事には細心の注意を払ってがんばらなきゃデス~(--;)


次の通院の時には先生に念押しの質問してみようっと(^▽^;)


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

自分も先日健康診断に行きました。
結果は来週出ますが、あの「数値」ってのは
なにかと厄介ですね。
正常値からはずれていると非常に気になる・・・。
それまで意識していなかった事まで不安にさせる・・・。
知らぬが仏って事もあるんじゃないでしょうか?
こんなことを言うと医療従事者の方に怒られそうですが、
「気に病む」タイプの人には知らせない方がいいのでは?
かくいう自分も「気に病む」タイプですが。
何が言いたいのか自分でもよく分かりませんが、
病は気からって言いますからね、
あまり気にしない方がいいのでは?
と、ちょこっとだけ思いました。
気休めにもならなくてすいません・・・。

>やらいちょうさん

いや~、その通りっっっ!!(笑)
今まであまり気にして無くて漠然と「良くなってきてるよねっ!」なんて思っていたのにこの数値。一気に気分は重病人です(爆)
私は気に病むほうではなくて、明日は明日の風が吹く~、って思うタイプですが、それでも背中に冷たいものが流れますね。
注意するにこしたことはないので気をつけることにしますけど、こういうのってどうしたらいいかの方向性を教えてくれる数値だと思うんです。血はウソはつかないですよね。なので、数値を改善する努力はしなきゃ!ですよね。

励まし、ありがとうございます。

・・・来週はやらいちょうさんの番ですねw

No title

ありゃりゃ、ちょいと不調な時は塩飴とかポカリスエットなど摂る必要がありますよ。
血液のpH値大丈夫ですかね。血圧は? 尿酸は?
こりゃ血糖値とかコレステロールとか言ってる場合じゃないですけど。
この状態で下手に運動すると心臓発作ってことになりかねないです。
漢方じゃなく普通の内科で診てもらう次元のような気がします。
成分輸血が必要かも。漢方治療の無理が来てるのかも知れないですよ。
炎症で濁った血液を綺麗にするほうが先ですね。
Ch-Eの値からやっぱりインスリンが阻害されてるようですね。
私が診断するわけにはいかないので検査表もって受診されたほうがいいですよ。

No title

らちあにさん、大丈夫ですか?
↑のSNAAPS!さんが適確なアドバイスをされてるようで、
心強いですが、西洋医学の病院にも行かれては?
ラッキー君の表情、目の潤み方といい、
らちあにさんを心配してる様子。
カリの好酸球性皮膚炎は、とりあえず治まってますが、
オババンでオッケーなのかどうか、まだしばらく様子見で、
けっこうな長期戦になるようです。

で、GRXじゃなくGXRのお話。(^▽^;)
GRD3を欲しい人にとってはGXRはビーンボールってことで、
使用目的全然ちゃうで!比較するんはおかしいで!ってことですね、
そうですか・・・ なんだかお恥ずかしい限りで、失礼しました。^^;

No title

追加コメント
カリウムが多いと心臓の神経節で信号のやりとりができなくなって暴走(心室細動など)するし
pHが狂ったり濁ったままにしておくと血液の浸透圧が保てなくなって血液細胞が
壊れていく敗血症を起こしますよ。(γGTPが低いから緊急ではないと思うけど)
自覚症状なんかなくて急激に悪化するので処置が遅れてハマったら、まず助からないので
真面目に、すぐ内科医に診てもらってください。
人ごとながら心配だなー。


コメントありがとうございます(^^)

>SNAAPS!さん
やばいっすか?(--;;;)私、コレよりも悪い数字でもう4年生きてるんですけど・・・。
カリウムの値なんか闘病開始時は8.9とかでしたから・・・。でも不整脈無し!血管年齢ハタチって診断でした。
尿酸は5.2で正常値です。血液phは・・・調べたことないんじゃないかな?(汗)
血圧は130-85ですね。最近やや上昇傾向です。
今かかっているところは内科もあるんですけど、漢方・西洋混合で治療するってところなんです。それ以外の所行くとステロイド処方されちゃうんでここに通ってます。
そこの先生は「炎症で血が激しく汚れているせいでこの数値。炎症が治まれば良くなる。」って言うんですけどね・・。
うーん。別の所も受けたほうがいいみたいだなあって呑気すぎ?でも体調は悪くないんですよね←これが一番危ないタイプか!

>ぱんとらさん
うーん。まずいっすかね(--;;)
ちょっと考えてみますわ・・・。
カリさんもやっぱり長期戦なんですね。アレルギー系ってやっかいですね。
GRD3とGXR、コンパクトさを最優先に考えないならGXRの選択もアリだとは思いますよ。ズームユニットならコンデジタイプに早変わりですから。
単焦点・軽量コンパクト・動作キビキビがいいならGRDしかないですね。
まあ、ズームユニットならAFも普通らしいので、とりあえずぱんとらさんにはGXR+ズームユニットで買って売り上げに貢献して欲しいとは思います(笑)
いかがでしょう?

No title

検査の数値だけでは、なかなか判断しにくい面があるのでしょうね。
でも、体調が少しずつ改善していることは、らちあにさんご本人がそう感じていらっしゃるのであれば、きっとそうなのだと思いますよ。
色々とご心配とは思いますが、これからも快方に向かわれますよう、切に願っています。

No title

ん~ちょっと心配ですね。
私はここ数回、脂質とコレステロールが引っかかってます。
この夏ダイエットしたので、今度の人間ドックでどうなるか!?って感じです。

健康診断の数値って気になりだすとホント気になって仕方がなくなりますよね。
かと言って、ほっといていいわけでもなく、扱いが難しいですよね。

No title

あら、それはご心配な数値ですねぇ~(ーー;)
ラッキー君、心配そうなお顔ですにゃ。

気になるところではありますが、結果を受け止めて、
改善していかなくてはならないのでしょうね。
素人なのでわかりませんが、らちあにさんは、炎症
が良くなれば、かなり改善されるような気もします。

ワタクシも年齢的にも地道な努力が必要です…(ーー;)

No title

カリウムですか、、、
カリウムは身体に良いと思っていたのですが、多すぎても駄目なのですね。。
光線過敏症、、、うーん、私も気になる(笑)
高血圧ですし、私もこのままでは、山登りとか、長期旅行が不安なので、医者に見てもらおうかな・・
やはり太陽の下で撮影したいですよね。。。

No title

>>カリウムの値なんか闘病開始時は8.9とかでしたから
え? 6.5超えたら発作起こしても不思議じゃない値ですけど。8.9は相当怠かったでしょうね。
意外と閾値が広いのかなw。尿酸は問題ないし血圧も問題ないようなので炎症で破壊された
細胞内液の影響でちょっとカリウムが高めってことですね。バナナでも食べたかという話は
想定値よりカリウムが高めと思ったからかな? でも調子悪い時で5.5なら改善しているとも
考えられますね。
血圧は寒くなると上がるし、病院で計っていると10~20mmHg上がるので40歳くらいだと
普通の値ですかね。これが低かったらヤバイですけどね。
血糖値・・というよりコレステロール治療は必要と思いますよ。

コメントありがとうございます(^^)

>Ciclistamarioさん
感じているという点では、最悪の時よりも「体の内部に芯がある」感じというか、なんとなくしっかりしてきた感じがあります。ただその実感に数値と皮膚炎の治癒がついてこないんですよね~。
まあ、自然治癒力を使っての治療ですから、恐ろしくのんびりと治っていくんでしょう。
気長に行くしかないですね~。

>Mさん
ややこしい病気ほど、こうした数値をどう捉えていいものか?治療の方向性を考えるのが難しくなりますね。どこかで決断するしかないわけですけど・・・。
Mさんは今年の人間ドック、どちらかというと「頑張った結果」の確認ですね。
これは楽しみ・・かな(笑)

>あーるえむさん
私も「炎症が良くなれば随分違う」と思います。その道のりが長く遠いんですね(笑)
そこまでいかないまでも、お散歩出来るようになるだけで随分良くなるんではないかと。自律神経が正常に働くってとても大事だと思うので(^^)

>模糊さん
多すぎても少なすぎてもダメなんですね。やっぱり「過ぎたるは及ばざるがごとし」みたいです。
光線過敏症の人、増えてるみたいですね。知ってる範囲では化学物質過敏が引き金になることが多いみたいです。新築マンションに引っ越してから光線過敏になった・・・というような話を良く聞きます。
あまり酷いようでしたら調べてもらったほうがいいとは思います。対策とかも分かるでしょうから。

>SNAAPS!さん
9.8の頃は起きてられないぐらいでしたね~。でも皮膚炎が辛いので布団にも入れない。夏場はクーラー効いた部屋のフローリングに直じゃないと生きてられないぐらいでしたし、痒みのせいで寝られないので幻覚とか見てましたね。今では笑い話にできますけどw
ただ、今回いろいろ調べてビックリしました。9.8って本当に危ない数値だったんですね。発作起きても本当に不思議ないぐらいに・・・。運が良かっただけかもしれませんね。
とりあえずカリウムの多い食材は避け、それから炭水化物、糖質、脂質をコントロールするよう食事を気をつけたいと思います。
先生には「起きられるときは近所を散歩するといいんだけど・・・」と言われてるので、その状態を目指して頑張ります!(^^)

みなさん、ご心配おかけしました~<(__)>
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。