-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-14 00:43:29(Sat)

GXR、みんな期待しすぎニャ~



みんな期待しすぎにゃ~

20091112-010
Hasselblad503CW + Zeiss Planar80mmF2.8CFE Kodak PORTRA400NC



ネットで話題騒然ですね、GXR。どちらかというと批判的な意見が多いみたいですね、やっぱり。

「マクロのAFが遅い」が最近のトレンド(笑)

以前のエントリーでも書きましたが、コンデジを評価するのに一眼の基準を持ち出されても困ります。

一眼レフ・・・位相差検出AF
ミラーレス・・・コントラストAF

です。例えばミラーレスのE-P1。マクロは持ってませんが17mmレンズの最短域ではAF遅いですよ。一眼レフと較べたら雲泥の差。

それは構造から来るもので仕方のないことです。

コンデジから一眼レフに買い替えたときに一番感動するのはAFのスピードじゃないでしょうか?その速さはミラーがあるおかげで実現できるものなのです。

では何故ミラーを取っ払ったカメラが最近出るのか?これはユーザーが「もっとコンパクトなのが欲しい!」って要望したからです。
だからE-P1もパナのGF1も結構売れ筋ですよね。

その両機ともAFは遅いですよ。

なんでGXRばかりがこう叩かれるのか不思議です(笑)

小型化のために割り切ってミラーレス構造を選択した代償はAFスピード

っていうことですね。そのかわりコンデジにグンと近づく大きさになったので、比較対象がコンデジと一眼両方になっちゃった。そのためのこうした批判なんだとは思いますが・・・。


それからマクロ域って、個人的にはAFよりもMFで使うことが圧倒的に多いです。構図、ピント位置を探りながら、ボケの出方を見ながら撮るとどうしてもMFでゆっくり繰り出してやらないと歩留まりが悪すぎるからです。

だからD700で使うマクロレンズもMFのレンズを使っています。

AFでマクロを撮る技量は私にはありません。(汗)




GXRの50mmユニットは「一眼画質のコンデジユニット」なわけですから、比較するならコンデジとじゃないとフェアじゃありません。

購入を考えてる人はあまりネットの批判に影響されないよう、実機をしっかり自分で検証したほうがいいですね。どうも最近の批判は?が多いです。


あとユニットですが、私もMマウントユニットなんか欲しいとは思いますが、実現は物理的に難しいと思います。あまり期待しないほうがいいでしょうね。

というのも、あのユニットにはシャッターも込みなワケですから、Mマウントをはじめ他社のレンズを着けようと思ったら間違いなくユニットが大きくなります。ファーカルプレーンシャッターを組み込むワケですから。
そんなことをしたらそれこそ一眼と変わらない大きさ、重さになっちゃいます。

たまたま拝見したブログに「CONTAX Gのマウントユニットが欲しい」というのもありました。私もG2ユーザーゆえ、これはめっちゃほしい(笑)でも不可能。
だって、これを実現するにはユニットにフォーカルプレーンシャッター+AFモーターを組み込まなければなりません。どんだけ重くなんねん!ですよ(笑)
それにAFモーターを動かすだけの電力を確保しなければなりません。スピードを要求するなら相当大きなバッテリーが必要になるし、撮影可能枚数が少なくなるでしょう。

なんでもかんでも夢を詰め込むのは不可能だから、どれを取捨選択するのか?がキモになってきます。


GXR、新機軸のカメラとはいえ

コンデジサイズで小さく軽く、でも画質とAF速度は一眼並みで・・・

なんて現在の技術で両立しないものを求めるのはちと可哀想。

購入を考えるなら、自分は何を求めているのか?をもっと絞り込んで明確にしたほうが、結果的には間違いない選択が出来ると思います。


こちらのサイトに丁寧なレビューがありましたので貼っておきます

YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

見てきました!

見てきましたよーGXR!
確かにマクロでのAFまったく遅いですね、、
通常域なら許せるかなー早くはないです。
カメラ自体は良くできてますね、、GRD品質?でした。
画質は素晴らしいです。
等倍プリント見ても、すごいよかったです。
価格10万(本体+50mm)なら買っちゃいます、たぶん。

No title

革新的なモノには風当たりも強いですよね。
結果的に成功するかどうか分かりませんが、
これだけのエポックメイキングなカメラを
商品化して世に送り出した事は素直に評価するべきでしょう。
トヨタがプリウスを出したときも
国の内外を問わず相当な批判がありました。
GXRがプリウスのようになるかどうかは別にして
世に出る前に評価を決定づけるような批判をするのは如何なものかと。
自分はとにかく実機を早く触ってみたいですね。
ときめくモノがあれば本気で購入を考えたいと思います。

No title

レンジファインダーのように綺麗な光学系で精密にピントを合わせられるわけではないので
AFの反応が遅いとかピント迷走はしっかりチェックするべきでしょう。ニコンのS600は
ピントに関してはかなりの性能を持ってますが、下位のS220は全くダメです。歩留まりは
倍以上悪くなってしまいます。
でもまあ、MFで「遅いAF」よりもピントを早く合わせられるかというと
そうではないので目くじら立ててこだわるものでもないですよね。
GXRは高級コンパクトカメラの位置なので元々ニッチ市場。ニッチ市場に対応できる製品は
多様性が必要で自然と出た解であり、一眼レフのようにコロコロとレンズを取り替えて
使うものではないということを分からない素人やカメラフェチが騒いでいるだけですね。
自分に最適な組み合わせを見つけて揃えられるので費用対効果を最大にできるという点が
お買い得ということでしょう。連結部の作りや組み合わせた時の強度からもその設計思想が
わかります。

コメントありがとうございます(^^)

>イカスモンさん
見てきたんですか~。いいなあ(見ないで予約ってどないだ?(笑))
やっぱりマクロ域は遅いんですね。そうでしょうね。コントラストAFで明るめレンズですもんね。私はマクロってMFで使うことが圧倒的に多いので、拡大表示とかの切り替えがスムーズなら無問題なんですけどね。
本体+ユニット10万は・・・当初はどうでしょ?11万から12万ってとこでしょうかねえ?3ヶ月くらいしたらそれくらいに落ちるかも(^▽^;)

>やらいちょうさん
そういえばプリウスってそうでしたね。今は追い風だけど(笑)
使い勝手とかAFスピードって、持ち主の使い方って部分も大きいし、ファームUPで改善していける部分でもあると思うんですよね。GRDシリーズで常に使い勝手や機能をファームウェアでUPしてきたリコーですから、GXRもどんどん改良していってくれると思うんですけどね~。
まあ、圧倒的な画質の写真があふれたら風当たりも変わるかもしれませんね。

>SNAAPS!さん
海野さんは「マクロ域はGF1やE-P1よりも遅め。通常域は不満はない速度。」って小諸日記に書いてますね。
これのインプレを信じたいです(笑)
確かに光学系ファインダーは無いのでAFの歩留まりや速度の検証は必要ですね。ただマクロ域の遅さだけがフォーカスされて、勘違いした人が全域でのAF速度と読めるような書き方をしていたりするので注意が必要かと。
自分がE-P1でマクロレンズを使うときは背面液晶の拡大表示を使ってピントの追い込みをしているので、その拡大表示と通常表示の切り替えがスムーズか?その使い勝手が気になります。
・・・まあ、もともとマクロは「じっくり撮る派」だから気にならにないってことですかな(^▽^;)

>自分に最適な組み合わせを見つけて揃えられるので費用対効果を最大にできる

まさにそうですね。一眼レフ的な使い方を想定しちゃうと何かと中途半端なカメラにしか見えませんよね(笑)

まあ、リコーさんがいう「最適化」の画がどれほどのもんか、お手並み拝見な気分・・・なわけですよ、私は(^^)←批判されまくりのGXRにやや判官贔屓かもw
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。