-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-11-12 00:02:08(Thu)

どあっぷおらつ






どあっぷでせまる せくすぃ~おらつ様(笑)


DS1_2651


ところでGXR、とりあえずamazonで予約しておきました。50mmAPS-Cユニット&ボディです。

コンデジを期待してると「大きい」という評価でしょうけど、例えばKissX3にマクロ50mmと較べたら圧倒的に小さい。そのあたりが強いて言えば購入動機(^^;;)

「レンズ資産にならない」という意見が多かったですね、ネットでは。ただ、これはあくまで「コンデジ」とリコーでは言い張ってますから(笑)、今までのコンデジで考えれば新機種が出てボディごと交換してたわけで、その時に「ボディが勿体ない。資産にならない。」なんて意見はあまりなかったわけですよね。
どうも「一眼デジ」としての評価や「コンデジ」としての評価が入り乱れるのが困惑の原因かと思われます。まあ、あまりに新機軸のカメラなのでどういう軸で評価していいか悩むのも事実。初めてのカメラや、これをメインにと考えてる人には正直お勧めできませんね。不確定な要素があまりに多すぎますから。

あくまでも「将来性(あるかわからないが(笑))」や「夢」を買う感覚がいいのかな?と思います。

ただ、大きくはなったけどマクロ50mmのユニットの画は、サンプルで見る限りすごくいいですよ。私はこのサンプルを見て「買い」です。ボケもキレイだし口径食も見あたらない。コンデジとしては凄まじくいいです。

ライカがM9を出して、「これでデジタル決定版かな?」なんて思ってましたが、広角レンズとのマッチングで四苦八苦してますね。撮像素子ってかなり許容度が狭いようです。
この点、ユニット式なら解決は容易です。レンズに合わせてローパスフィルターもセンサーも最適化出来ますから。リコーが一番ウリにしたいのって実はこのあたりのマッチングなんじゃないでしょうか。



DS1_2648
D700 + Zeiss Makro-Planar 100mm F2ZF


フツーにカメラが欲しい人は、間違いなく一眼デジを買うほうが賢明です。今の一眼、本当に性能高いですから。

D700でラッキー君を撮っていて、「これでもういいんじゃないか?」と思うときがあります。それぐらいとてもいい写真が撮れます。

だからオススメはあくまで一眼デジです。

サブとして、

高画質で
コンパクトで
静かで
威圧感なく
面白い

そんなカメラが欲しい人はGXR、「買い」じゃないでしょうか?


個人的にはもう少しユーザーが遊べる余地を増やして欲しいですね。私はレンズ遊びとか好きですけど、センサーとレンズが一体だとそれは出来ないわけですもんね。「Mマウントユニット」なんて出ると楽しくなりますけど、そのユニットにシャッター機構も組み込まなければならなくなるから、実現は困難かもしくは大きなユニットになっちゃうんでしょうね。

うーん。

GXR、考えれば考えるほど微妙になるカメラだなあ(笑)





モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

へぇ~!
もう予約されたんですか!
さすがらちあにさん、やることが早いっww
そうですね、らちあにさんのように
カメラを熟知したひとが
すべて理解した上で手にするべきカメラでしょうね。
そのくらい「スキマ」に位置するものでしょう。
インプレッションを楽しみにしています。

No title

リコーのブログ見てきましたが、50mmを持った手の写真から、いい感じの大きさですね。
そこそこ小さいかなと思ったら、レンズもけっこう小さい印象です。
・・・って、もう予約したんですか。早! 早すぎw
色々なカメラユニットや本体とレンズユニットを離したまま撮れるものとか
一杯出そうですね。画像入力プラットフォーム・・なるほどねぇ。
カメラを愛でるタイプの人にはダメかもしれませんが、撮影道具としてはすごくいいですね。

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
「善は急げ」といいますから(これは善?というツッコミは無視ですw)
私は熟知してるってほどではないですよ~。分からないことだらけ(笑)
分からないから買って確かめるんです。自分の直感がどれぐらい当たってるか。
経験主義ですから、私(^^;;)
ゴタク並べる頭でっかちにだけはなりたくないんでww

>SNAAPS!さん
手に持った写真は充分に「小さい」って感じますよね。ポケットに入らん!なんて言う人はGRDをどうぞ!って思います。
早いのだけが取り柄なもんで、はい(笑)
デジタルカメラって、随分と進歩してすごいことになりましたけど、今でも使うときの感覚は「過般型スキャナー」って感覚だったりするんですね、私。
その感覚からすれば、今回のGXRはアリです。展開次第ではもの凄く楽しめるデジタルガジェットになりますよ、多分・・・。(自信はないw)

No title

おお、予約されたのですね。
私も気になりますので、お人柱でどうかレポート御願いします(爆)
画質は良さそうですが、レスポンスとか使い勝手はまだ分かりませんので、評価はまだ差し控えます。
ただ、大胆な新機軸であることは間違いないですね。
気に入ったユニットがあれば、楽しめそうですね。
ぜひ、ビオゴン広角ユニット、強く要望しませう!!(笑)

超々~美猫&↓長~~い(~o~)

おおぉぉっっ!!! 美しい超~ドアップのおらつ様(◎o◎)!
カメラ、技術、被写体の三位一体の芸術品ですにゃ!
↓の「愛の語らいの後・・・」とタイトルも悩ましく、
まさにその後長~~くなってるラッキー君の
お姿に、ワタクシも何故かでろ~~ん、って
気分になりました(~o~)♪

他府県の方はご存じないと思いますが、京都銀行の
CM、やたら何でも(バンドネオンとか野菜とか)
長~くして、「長~~いお付合いを」と、謳ってます。
この長~いラッキー君の写真もつかえそうだにゃぁ~(~o~)

コメントありがとうございます(^^)

>模糊さん
へい!ヒトバシラーになりやすw
広角APS-C、是非要望したいですね。28mmがGRDと被るってんなら、21mmでもいいですよね!!

>あーるえむさん
京都銀行のCM、いいですね~。是非出演したいですな(笑)
長~いバンドネオンで、長~いおらつ様が、らちあねとタンゴを踊るってのはいかが?
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

