-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-11 01:50:28(Wed)

愛の語らいの後・・・


D700 + AF-S24-70mmF2.8G



いやー、美しい毛並みだ(*´ω`*)

愛のチカラだすなあ・・・。







リコーGXR

ブログをあちこち散歩してきたけど、批判的な意見や様子見の人が多くて面白い。やっぱり評価に困ってる人が多いですね。

これ、カメラとか思わないほうが分かりやすいかもです。レンズユニット交換式画像入力プラットフォーム・・・みたいな感じ?(笑)

全く新しい概念の、全く新しいカメラってだけでもワクワクしてる私って脳天気?(汗)

でもね、これでフルサイズセンサーのユニットが出たり(焦点距離が問題になりそうだけど)、あるいはHasselbladSWCみたいな写真が撮れるbiogonタイプユニット(一眼レフでは逆立ちしても出来ない)が出たりしたら・・・ワクワクしませんか?

D700みたいな高感度画質を実現したユニットが出たら・・・ウキウキしませんか?(笑)



まあ、色々出るとしたら問題になるのは価格ですね。ボディはまあなんとかなるとして、レンズユニット。今回の50mmのユニットは7万円前後だそうで、これはもうZeissのマクロ並みに高い値段ですもんね。センサー付きと考えれば安いんだろうけど、一般的な捉え方ではないですもんね。



今のところ「夢を買うカメラ」なのかもしれませんなあ(^▽^;)



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

まさに、らちあにさんのおっしゃるとおり、新しいプラットフォームですね。
画期的で斬新なアイディアを実現したリコーさんにはホント敬意を表します。
個人的には50ミリのAPS-Cユニットがもう少し小さかったらまた印象が違ったかもしれません。
結構大きいのはやっぱマクロのせいなんでしょうね。
確かにDP2やX1のように寄れないコンデジって言うのも「う~ん!(>_<)」感じなので、この選択も十分ありだとは思いますが、写真で見る限りだとやっぱ結構デカイなぁ~と言う印象が強く残ってしまいました。

夢を買うカメラ・・・なるほどねぇ~。(^^)

No title

いつの時代も斬新なものは受け入れられにくいものですよね。
ただ批判的な意見も注目されている証拠。
自分はリコーの試みは素晴らしいと思います。
もちろんすぐ主流になるとは思いませんが、
デジタルカメラの可能性として有意義な事だと思います。
イメージセンサーにゴミが侵入しにくいってところも
細かい事ですがいいなぁ~と思います。
まぁ、らちあにさんのご指摘通りネックは価格でしょうか?

No title

いやー、どこまでも続く?長い胴と魅力的なデカイ尻だなぁ~・・・と
にんやりしながら眺めてたんですが・・・
そうですかー、リコーGXR。

らちあにさんの評価を観る前に、バイアスかからないように
先にサイトで見てきたんですけど、
ええーっ?!とシロウトの私もびっくり。(^▽^;)
すごい発想ですよね。コペルニクス的発想の転換?みたいな。
新しい概念を提案する精神は好きだなぁ。
リコーさん、本気ならマーケティングに金かけないと駄目だぞ。
ブランディングも再構築の必要あり。
フツーにやってたら埋もれるでしょう。

で、このデカイ尻にくる前の↓ラッキーくん最後の表情に爆笑!!
弁解してらちあにさんにすり寄るセリフ、ぴったりですね。(笑)
かわいらしい~ v-10

コメントありがとうございます(^^)

>Mさん
これ以上小さくとなると、レンズはパンケーキ、センサーはフォーサーズ以下ということになり、今までのコンデジと区別つかないってことになりますよね(^^;;)そのあたりのせめぎ合いでこのサイズ、この形なのかなあ・・って思ってみたり(笑)
ライカがMにフルサイズ載せようって時に、「物理的に無理」なんていう人もいたわけですから、案外デジタルの小型化って難しいのかもしれませんね。
それこそ革新的なセンサーが開発されて、コンデジサイズのセンサーでも超絶な画が・・・なんてことにならない限り、今のサイズや形が限界点に近いんじゃないでしょうか?
カメラとしてみたら大きな?マークですけど、オモチャとしては最高に面白いと思います、個人的に(笑)

>やらいちょうさん
注目高かったのにがっかり・・・な人が多いみたいですよ(笑)
フツーのコンデジが欲しかったみたいですね。
まあ、GRやCXは存続していくでしょうから、そちらを買いましょうってことでしょうか?(^^;;)
値段ですが、ボディは初期投資ですね。あくまで投資!(笑)
レンズユニットが今までで言うボディみたいな扱いでしょう。たとえば50mmAPS-Cマクロは7万円前後って言われてますが、そもそもコンデジセンサーのGRDだって8万円ぐらいの初期価格です。それに較べればAPS-Cで7万円は安いでしょうね。
とはいえ立ち位置の見えにくい商品なことは間違いないですねw

>ぱんとらさん
おらつ様の肢体、気に入っていただけましたか?(^^)
GXR、おっしゃるようにマーケティングやブランディングは大丈夫か!!って突っ込みたくなりますよね(笑)リコーユーザーはコンパクトデジカメが大好き!って人が多いのだから、まずは「21mm単焦点のGRD21」とかって出したほうがウケたはずですよね。
でもこの英断に私はエールを送りたい。このところ守りに入ってつまらないカメラばかりリリースするメーカーが多いですから。せっかくのデジタル、どんどんフィルムとは違う機能、価値観を送り出して欲しいのです。
そのほうがフィルムカメラが残る余地が出ることにも繋がると思いますしね。極端にデジタル化された反動で、アナログ回帰みたいな(笑)
「レンズ資産」とか「ボディの質感」とか求める人は、アナログカメラにいらっしゃ~いって思いますけどね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。