-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-10 16:22:13(Tue)

うわぁ!!!!!!! やってくれたよリコーさん!!!!!


すごいです。



もう絶句・・・



リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」
スクリーンショット(2009-11-10 15.55.57)

記事はデジカメWatchから(いつもお世話になってます<(__)>)


いやー、本当にすごい。

なんてエポックメーキングなカメラだろう。

もう「フランジバックという言葉は過去のものだぜ」と言ってるようなカメラです。

カメラに詳しくない人への注釈:「フランジバック」とはレンズ交換式カメラの、マウント面からフィルム・センサーまでの距離のことです。今までのレンズ交換式カメラはレンズだけを交換するため、まず全ての基準となる「フランジバック長」を決めなければならず、それに縛られるためレンズ設計の自由度が狭められていました。



センサーとレンズをユニット化して交換しちゃう斬新さ。すごいです。

これは既存カメラメーカーは真似できないなあ(笑)

でもレンズとセンサーを一体化することで先ほどあげた「フランジバック」に縛られなくなりましたし、レンズごとに異なるセンサーを搭載することも可能。

実際50mmタイプはAPS-Cセンサーを、ズームタイプはコンデジのセンサーを搭載してます。そして将来的にはフルサイズセンサーのユニットも考えているそうです。すげー。

ワタシ的にはbiogonタイプの超高性能広角レンズを期待しちゃいます(^^)


これはダメです。我慢できません(笑)

我慢の玄界灘をはるかに越えてます(爆)


久し振りに興奮しちゃってますよ(^^;;;)

以前「レンズとセンサーを一体化したカメラをリコーが開発中」ってウワサが流れたことがあって、すぐさまネットでは「んなわけねーだろ」、「値段ばか高くなるからありえねーだろ」って否定されまくっていたけど、あのウワサは本当だったんですね(笑)

とにかくヤバイです。


ボディの制約を受けにくいユニット型ですから、将来の展開は∞大です。フルサイズどころか、ボディより大きな中判並みセンサーのユニットだって可能と思われます(妄想)。

三方が開いている形のボディ形状ですから。


センサー一体型なら「ダストリダクション」も要らないわけですよね。小型化・低価格化もやりやすいんではないだろうか?


将来展望も楽しみなカメラ「リコーGXR」。


これは将来のためにもお布施しないといけない気分です(笑)

とりあえず50mmマクロのAPS-Cタイプ、逝ってみたいと思います。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

お~流石らちあにさん!
私もかなり期待してたんですけど、印象は今ひとつ・・・(すみません)
確かに将来的にも方向性として楽しみではありますけどねぇ~

No title

出ましたね!
さすがリコーって感じです。
言葉は古いですが「コンポステレオ」の感覚に近いでしょうか?
機材を熟知しているらちあにさんのような方たちには
目からウロコの発想ですよね。
フルサイズまでを考えているとは。
う~ん、ちょっと凄いかも?

No title

本当に撮像素子ごとレンズ交換ができるカメラが登場するとは…。
レンズ設計の自由度が広がって、将来はフルサイズ、いやいやもっと大きなサイズも可能とは、リコーさん、どれだけ煽れば気がすむのでしょう(^ ^)。
発売日にらちあにさんの写真がアップされますことを、期待して待っていますね(^ ^)。

コメントありがとうございます(^^)

>Mさん
カメラと思って見るとイマイチですよね(笑)
新機軸のプラットフォームとしてみるととても魅力的・・・でしょ(自信なし(笑))

例えばこの小さいボディで「フルサイズMマウントユニット」なんて出たりしたら(妄想暴走中)


>やらいちょうさん
コンポみたいな感じって分かりやすいかも。でもこのコンポ、CDユニットをつけたりMDユニットをつけたり出来るって感じですよね。
フルサイズは「例えば」ってことで話が出たみたいですね。売れ行きや要望によっては出ると言うことでしょうかねえ・・・。

>Ciclistamarioさん
「もっと大きなサイズ」は私の妄想ですよ~(笑)
「フルサイズ」は例えばってことで言及してたみたいですね。
可能性は広がりますけど、中途半端に堕す可能性も結構ありますよねw
いずれにしても今までの「カメラ」って枠で考えて買うとがっかりしそうな予感です。
発売日に・・・買えてるんだろうか(^^;;)

No title

biogonタイプの超高性能広角レンズ!!
いや全く私も同じことを考えていました。
ひょっとしてと思っていましたが、リコーさんやってくれましたね。
とりあえず50mmレポートお願いします。
私はビオゴンタイプを待ちます(笑)

一体型

なな な~んと レンズと受光部一体型のカメラですか

すごいことしますね~

コメントありがとうございます(^^)

>模糊さん
biogonタイプ、欲しいですよね~。出来ればフルサイズのような大きなセンサーで(^^)
今後の展開に期待が膨らみますね!

>ちいちゃんさん
デジタルの強みですね。フィルム給装とか関係ないですからね。
ただ、これが受け入れられるかが鍵ですよね。アレルギー起きる人もかなりいるような気配・・・(--;;)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。