-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-03 01:08:45(Tue)

まもなくフルサイズ一年


まもなくフルサイズのD700を購入して一年になります。確か届いたのが11月6日でした。

その頃の記事を読み返すと・・・「頭皮、耳、足の付け根がジクジクです。」なんて書いてある(--;;;)

今年はジクジクしてないので、この一年の体の回復を実感。歩みは超スローでも着実に治癒へのステップを登ってるようです。このまま着実に治っていって欲しいものです。


話は逸れましたが、フルサイズ一年です。

今となってはすっかりこれが普通になってしまいましたが、やっぱりカラダに馴染んだファインダーサイズは気持ちがいいものです。画質もAPS-Cよりもゆとりがあって大満足。特に室内ニャンコ撮りは、D700の高感度画質も相まって、自分にとってなくてはならない機材になってます。

ちょうどこの一年の節目にEOS5Dmark2を試用できる幸運にも恵まれたわけですが、比較してみて思ったことは・・・

どっちもスゲー

ですね(笑)


ただ、5Dmark2の高精細な画質もクリヤーな描写も、それを実現するにはハードルがあるのも事実です。

ブレはすぐにそれと分かります。ブレやすいのではなく、ブレがはっきりと認識できるほどの高画質ということです。ブレないシャッタースピードでキチンと構えて撮れば問題ありません。ラフに撮るととたんにばれてしまう。これはまあ、ある意味ハードルですよね。

その点では1200万画素のD700は描写が甘い分許せちゃうような感じです(笑)

それから2000万画素だとレンズ性能も包み隠さず出しちゃいますね。5Dmark2の画質をフルに引き出すには単焦点レンズのほうが楽しめると感じました。ズームなら赤帯付きがほしくなっちゃうでしょうね。その意味ではおサイフにもシビアなカメラです(笑)

精密機器としてのカメラという点では、ワタシ的にはD700圧勝です。しっかり感がまるで違います。シャッターのキレが全然違います。AF性能もD700が上に感じました。

その点ではニャンコ撮りに適しているのはD700のほうです。気持ちのいいリズムで撮ることが出来ます。


5Dmark2の画質も知ってしまった今、やはりD700の画質では物足りないと感じる面もありますが、チャンスにより強いD700が、ニャンコ撮りメインの自分には最適なんだと思います。多くを望むなら、もうこの上のカテゴリー、超プロ機にいくしか今はないでしょう。

そんな選択はもちろんありえません。おサイフ的に。

5Dmark2を買う選択も今はありません。


一年経って思うことは、「自分にはD700で良かったんだ」ということでした。

欲を言えばキリはないですけどね(笑)

20091103-1.jpg
D700 + Planar50mmF1.4ZF


写真は在庫から・・・。急に寒くなったのでラッキー君、布団にお籠もり猫です(^^)

あまり籠もられると写真が撮れないのですが、お籠もり中をのぞき見するのも萌えるんですよね~(^-^;;)


5Dmark2、今日の午後にはクロネコさんに渡しちゃいます。正直惜しいです(^o^;;;)

自分が風景を撮れる体調なら間違いなくメインで使うカメラになるでしょう。本当にすばらしいカメラでした。

快く貸して下さったyunkさんにあらためてお礼をいいたいです。

ありがとう(^^)


さてさて、来年は登山は無理でも風景写真を撮りにいけるくらいにはなっているかな?

夢膨らむフルサイズ1周年です。

モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

canon

D700買ってこちらも2ヶ月が経とうとしています。

高感度は通勤カメラマンにとっては行きと帰りと二倍の機会に増えてうれしいです。
今まではアルミの三脚を担いで出勤していましたから おいおい

さて昨夜若気のいたりで(若くないけれど)あれだけきらいだったキャノンの仲間入りしてしまいました。
製品はすばらしいって思っていたのですが会社としてのキャノンが嫌いだったのですが、考えたら中古だったらキャノンの売り上げには貢献しないからいいんじゃないって悪魔の囁きが頭の中で二日程聞こえていて…

ってことでNewF-1と50mmF1.4を買って帰りました。
今から撮影に行ってきます。

No title

夢膨らむフルサイズ1周年、おめでとうございます。
来年、らちあにさんの風景写真を見るのを楽しみにしていますよ!(⌒∇⌒)
ダイエットも順調なラッキーくん、
↓射貫く目ヂカラ鋭く、ますますオトコマエに磨きがかかってますね。
どうみても病院行きのキャリーバッグにサクサク入ってくる
脳天気くんには見えません。(笑)

話は変わりますが、タモリって日常使いのカメラにGRD使ってますね。
タモリ倶楽部で鉄道関連見学の時に、あ、GRDだ・・・と思ってたら、
今NHKでやってるブラタモリでもGRDで撮った写真、披露しています。
腕前はどうってことないようですけど。^^;
あー、やっぱり欲しいGRD3・・・と、今価格コムみたら、
6万切ってる!ふふふ・・・あともうちょい!しばらくの辛抱だわ。 ( ̄▽ ̄;)

No title

もう一年ですか!
早いものですね~。
体調もかなり良くなってきたんですね。
来年の今頃は完治しているといいですね。
フルサイズはフィルム時代から慣れ親しんだ者には
やはりなにかホッとする感覚があります。
でもやはりネックは金額ですねww
もう少し下がってくれると嬉しいですが・・・
ラッキー君、嬉しそうに寝てますねぇ~ww

No title

フルサイズ1周年、おめでとうございます。
フルサイズという言い方、銀塩時代には無かったので、考えてみれば不思議ですね(笑)

私は、風景と高感度用にやっと5D2を導入したのですが、やはり、フルサイズは良いですね。
旅カメラは、フォーサーズと思っていましたが、思ったよりフルサイズが使いやすいので、使い分けが微妙になってきました・・・・
国内旅行は、フルサイズで行けそうです、、、、

5D2とお別れなんですね。
フルサイズ二台体制なんて、良い経験をされたなあと、羨ましいです。
お身体の方も、御快復に向っておられるようでお祝い申し上げます。
これからも、素敵なカメラライフを楽しみましょう!

コメントありがとうございます(^^)

>ちいちゃんさん
むう、かつてNewF-1を手放した私にこのコメントは・・・ケンカ売ってますな(笑)
ちょっとうらやましいですぞ(爆)
それにしてもすごいカメラの数ですね、ペンタにニコンにキャノンにハッセルにえーと、数え切れないぐらいの数をお持ちで・・・。ああ、うらやましい(^^;;;)

>ぱんとらさん
どもです(^^)脳天気なにゃんの飼い主でございます(笑)
ブラタモリ、私も見て「あ、GRDだ!」って思いました。GRD3なんですか~。うらやましい。6万切り、そうなんですよね。今回の3はとにかくレンズの性能が凄いと思います。Flickrで見ても、はまったときの画は一眼?と間違っちゃうくらい。
もうちょっと安くなったら・・・我慢できるか?オレ・・・です(汗)

>やらいちょうさん
いや、本当に来年の今頃は風景写真とか撮ってたいです(^^)
頑張って、今は大人しく、我慢の日々を送りま~す。
フルサイズの値段、確かにまだまだ高いですよね(--;;)できれば10万円台半ばまでは落ちて欲しいのですが、EOS7DやD300Sの値段が10万円台後半であることを考えると、そこまで落ちるにはまだ数年かかるかもしれませんね。この不況のご時世だし。
私はD700を19万で入手出来ているので、本当にラッキーだったと思います。

>模糊さん
荷物が多くなる旅や登山なんかだとマイクロファーサーズなんでしょうけどねえ(笑)
5Dmark2のあの画質見ちゃうと、ちょっとの重さなら我慢しても持ち出しちゃいますよね。しかも高感度も使えるので撮影領域が広いですし。
これから先銀塩がどうなるのか?デジタルもどこまで、どういった方向に進化するのか??分からないことだらけですけど、お互い今の出来るカメラライフを楽しんでいきましょうね!(^-^)

No title

もうすぐ1年ですね~
フルサイズ、特に単焦点で使うと喜びを感じますよね^^
APS-Cではズームが使いやすかったんですが、
5Dでは単焦点の方が持ち出しが多いです。
浅い深度と50mmが丁度いい使い心地がよくて…
5DmkIIも良かったようで…
とても参考になりました。
さてどうしようかな…(笑)

>Northpenguinさん

5Dmark2いいですよ。等倍の画を見るとがっくりなんですけど、それはあくまで2000万画素の等倍ですからねえ(笑)実際の鑑賞サイズ、あるいはD700と同じ1200万画素相当のサイズで見るとノイズは気になりません。

でもNorthpenguinさんは5Dお持ちですから、急いで買い替える必要はないかと(^^;;)
次の進化をじっくり待つのが吉だと思いますよ~。

No title

明日で一年になるんですね。一周年、おめでとうございます。
5DMK2との比較も、興味深く拝見していました。
それにしても、フルサイズ機の選択肢はここ数年で随分と広がりましたね。
まだまだ僕には高嶺の花であることには、変わりはありませんが(^ ^)。

それにしても、一年前と比べると、らちあにさんの体調が確実に良くなる方向に向かっているようで、それがなによりです。
これからも、素敵な写真を拝見できることを楽しみにしていますね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。