-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-11-01 00:11:23(Sun)

Happy Halloween


EOS5Dmk2 + EF50mmF1.4 @借り物



ハロウィンって全然ピンとこないんですけど(笑)、巷で毎年このカボチャを見るようになって、違和感そのものは無くなりましたね~。



ラッキー君も「袋の一つ」としてしか認識してないみたい(爆)



この文化、日本にはあまり馴染まないように思うけど、キャラグッズとしてはアリだろうなあ・・。



それはさておき、yunkさんがパリから帰ってきました。お土産話にとても期待しつつ、いよいよ5Dmark2とお別れかと思うと寂しい(TωT )

本当にいいカメラでした。風景写真やスナップ撮ってるならD700より5Dmark2を選択していたと思います。

まだまだ上位機種と較べて弱いところ、レスポンスとか、ありますが、この値段でフルサイズ2000万画素が手に入るってのが画期的だと思いました。画作りの点ではまだまだ改善の余地があるような気もしますが、自分が将来病気治って登山を再開したら、Mamiya7IIと5Dmark2の二台体勢で撮影できたら・・・。夢は膨らみますね(*´ω`*)

そう思うと同時に、余程こだわりがない限りは今フィルムを選ぶ理由ってないのかもしれないと思いました。それぐらい色も含めた画質、特に解像感はスバラシイです。中判以上を使わないと太刀打ち出来ない。

好き嫌いを除けば、35mmライカ判のフィルムは存在意義が危ういってしみじみ感じてしまいました。

そんな時代・・・なんでしょうね。

この変化、アナログからデジタル、に近い変化って10年後の自動車に起こってるような気がします。

エンジンが要らないってそれぐらいの大革命ですもんね。

で、結論。

今をとことん楽しもう!!

です(^-^;;)



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

非常に興味深いお話しです。
デジタルがアナログの情感までも備えていく・・・
意外と近い将来のことなのかも知れませんよね。
事実、音楽の世界ではアナログ盤は完全に自己満足の世界。
あ、もちろん写真の世界にもその領域は残ると信じてますけど。

yunkさんの作品が楽しみです。

>やらいちょうさん

印刷技術が随分進んだのも大きいように思います。デジタルで撮ったものでも本当にきれいにプリント出来るようになりましたよね。
それでも「物質」として残るフィルム写真に私は惹かれるアナログ世代ですけどw
ワタシ的にはライカ判フィルムを使う意義、感性の部分でも無くなりつつあります。モノクロは別ですけど。フィルムをやるなら中判って気分になっちゃってますね(--;;)

yunkさんの写真、私も楽しみです(^^)

No title

本当ですね
今を楽しまないと…ですね
人生どこでなにがあるか
わからないですもんね(^^)
ハロウィン…
わが家は何もしなかったわ~あうあう~

No title

家もかぼちゃは関係ない31日でした^^;
いつも思うけどラッキー君ってきちっと前足揃えて
ますよね~貫禄感じるわ!
そう車もエンジンの要らない時代、下請け企業も
ほんと大変な時代になって来ました

コメントありがとうございます(^^)

>ミルクさん
「今しかできないこと」なんて言いますけど、生き物は全て「今」しか出来ないんですよね(^^)過去は終わっちゃてるし、未来はまだ来ない。
だから今しかない。だから今を楽しんだもの勝ち・・・ですよね(笑)
ハロウィン、日本ではなんか定着しない気がしますw

>ぽん母さん
揃えたり組んだりしますね、前足。意外と行儀がいいです(笑)
先日TVで見たところでは、既にどんどん制御が電子化されているので、部品点数が相当減ってるんだそうですね。で、電気自動車になるとさらに半減らしいですから、部品を作ってる下請けメーカーにとってはまさに死活問題ですね。
国をあげて産業構造を変革しないと大変なことになるっすよね~(--;;;)
自動車関連で働く人口、労働人口の8%だそうですから・・・。

No title

ハロウィンが終わると、あっという間にクリスマスに
変わっていました。商売ですからね…
我が家の相方は「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ」
と言ってきたら張倒すといつも怒っています。相方に
言える子供がいたらあってみたいものです(笑)
フィルムの選ぶ理由、確かにそんな感じかもしれませんね。
私の場合、フィルムの選択は確かにいいんですが、
紙に焼く環境が、もうプロラボしかお願いできないところが
厳しいですよね(特にカラーだと)。
モノクロですと何とかプリントまでいけそうですが、
カラーを考えると自分の好みに仕上げるにはデジタル
変換しない限り気軽にはできませんよね。。。。
私も今の状況、フィルムもデジタルも両方とも
何とか楽しんでいます。

>Northpenguinさん

Northpenguinさんちでハロウィンするには、相当なチャレンジ精神が必要なワケですね(笑)
プリント環境のデジタル化は大きい影響ですよね。プロが仕事でデジタルに移行したのも、プリントがデジタルで綺麗にでるようになったこととコストの問題が大きいと聞きます。趣味で撮る自分の作品は今でも銀塩というプロは多いみたいですね。
そのあたりが「プロもデジタル一辺倒」って誤解されているフシもありますね。

フィルムが無くなるのが先か?それとも現像・プリント環境の途絶が先か・・・。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

