-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-17 00:30:36(Sat)

IMG_8638


EOS5Dmk2 + EF50mmF1.4 @借り物



今日も5Dmk2の写真です。レンズは純正の50mmです。

私はデジイチデビュー(間違い:一眼レフデビューです(大汗))がPENTAXだったんです。で、次がCANON。AE-1Pという機種でした。乗り換えた理由がこの標準レンズの描写。線が細かくて解像度の高い緻密な写りをしてるように感じたんです。当時メインの被写体は登山風景。風景はやっぱり緻密なほうがいいと考えての乗り換えでした。

しばらくCANONでしたがAF化の時代になってバッサリと旧マウントを切り捨てたCANONに嫌気がさしてCONTAXへ移行しまして。

そのCONTAXも今はもうありません。

今はニコンメインですが、こういう画を見せられるとちょっと気持ちがざわつきますね。でも昔のトラウマが・・・(笑)



ちなみにこの写真、Flickrでは「めちゃくちゃ知的に見える」とコメントを頂いたんですが、どうでしょう?

知的に見えますか?(^^)



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

自分も最初の一眼はペンタックスでした。
当時高校の一年生。
バイトで貯めたわずかな予算の中で
雑誌を読みあさって悩んだあげく買ったのが
MEスーパー。
50mm、80~200mm、28mm、
全て純正で買いそろえていきました。
もちろん、今でも大切に持っています。
残念ながら本体は二度の修理を経て
完全に退役状態ですが。
当時から憧れていたのがニコンでした。
EMなら余裕で買えたんですけどね。
あのころEMは自分にとってのニコンではなかった。
兄はキャノン派でしたね。
A-1を誇らしげに見せびらかしてましたww
今は5Dを愛用してます。
きっとmk2も近いうちに入手するでしょうww

No title

らちあにさん、とうとう…っと思ったら借り物だったんですね(汗)
D700と比べると…キッチリとした線と、キャノンらしい発色でしょうか?ニコンは落ち着いた発色のような(とてもニュートラル)感じがしますがいかがでしょうか?
ラッキー君、仕事モードに見えますね。
昼は仕事、夜はらちあねさんの元へ…
できる漢は違いますね(笑)

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
最初はPENTAXって人、意外に多くないですか?(笑)
私は高2の時に、当時出て間もないSuperAでした。使いやすくていいカメラでした。でもFD50mmF1.4の描写に惚れちゃったのと、冬の八ヶ岳でSuperAの液晶が使い物にならなかったのとでAE-1Pへ。そして学生の時に憧れのNewF-1を買いました。嬉しくて一緒に寝ましたよ(笑)
その後AE-1Pはらちあねへ渡り、彼女の一眼入門機になりました。
MEスーパーは中学の時の顧問が使ってました。当時のカメラっていかにも精密機械って佇まいで好きです。
お兄さんはCANON派ですか(笑)高校生の時にNIKONかCANONかと友達と飽きるほど論争したっけ(爆)そんなことを思い出しました。

>Northpenguinさん
概ね私もそんな感想です。ちなみにD700と5Dmk2、どちらもラッキー君を撮るときはスタイル「ニュートラル」で撮ってます。ホワイトバランスのみ微調整。
とりあえず、できる漢は何で撮ってもイケてるってことが分かりました(笑)

No title

ラッキー君、やけにかっこ良く写ってるなぁ~。
知的というよりキャラクターが出ている気がしますね。
後足を舐めている写真が好きですが、この描写を見ていると欲しくなります。
EF50mmF1.4は確か名作レンズといわれてますよね。
やっぱり名作レンズだなと思います。ツァイスは全て冷調ですが、このレンズは暖調です。
そうそうキヤノンは旧マウントをバッサリと切り捨てましたっけ。
同じくそれでキヤノンに見切りをつけました。
当時はCONTAXが欲しかったですが高くて手が出ませんでしたねぇ。

No title

そうそう、この柔らかくて線の細い精密な描写です!
ラッキー君の知的な雰囲気が出ていて、素晴らしいですね。
私が撮るとこうはいきません(泣)
レンズのせいか、現像ソフト・現像テクニックの技の差もあるのかなあ・・・
私は今、フォトショップE6なんですが、オリンパス機はうまくいくのですが、どうも5D2は期待した描写が出ません、、、、DPPにしようかなあ・・・

カメラ遍歴は、最初は私も父からもらったペンタで、次からは逆ですね。
AE化でニコンF3に行き、AF化でキヤノンEOSに行きました。
脇で中判やコンタックスG1も使いましたが・・・
そして最近、フォーサーズで、やっと今、5D2です。
各社、魅力的なので本当に困りますね(笑)

コメントありがとうございます(^^)

>SNAAPS!さん
後ろ足舐めている写真、私も最近撮ったなかでは一番のお気に入りです。
5Dmk2にZeissつけて撮るとびっくりするぐらいEFとは色が違いますね。確かに冷調だと思います。
Canonの50mmF1.4はFDの頃でも解像度では世界でもトップじゃないか?って言われたいたように記憶してます。その解像度を活かして線の細い画を描きますよね。私、結構好きです。
SNAAPS!さんもあの件でCanonに見切りつけたんですか(笑)同じですね。
私は当時目黒近くで仕事してまして、三宝カメラが近かったんです。で、「次どうすっかな~」って覗いたんです。そこでCONTAXを見つけました。それまでCONTAXって知らなかったんです。で、調べてみるとレンズがいいらしい・・・。
傷がある中古のRXが安かったので(確か6万ぐらい)、Planar50mmF1.4とお試しのつもりで買ってはまりました(笑)

>模糊さん
模糊さんもPENTAXからなんですね!NikonとCanonが逆なだけで似たような遍歴ですね(笑)
現像は今殆ど全てLightroomでやってます。D700も5Dmk2もです。ブログにアップした写真も全部そうですよ~。
Flickrのサムネイル画像がむちゃくちゃ綺麗なんですよね。
写真がよく見えるのはそのせいもあるかも(笑)

LightroomはSNAAPS!さんに背中を押してもらったソフトですが、本当に使いやすいです。おすすめです(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。