-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-10-07 00:27:55(Wed)

クローズアップレンズ



ハッセルで使っているレンズ、Planar80mmF2.8CFEは最短撮影距離90cm。

あまり寄れません。画角的には換算44mmでも焦点距離が80mmですからね。しょうがない。

マクロとか欲しくなるところですが、さすがにもう懐が厳冬期(笑)


で、ハッセルで普通のフィルターとかが使えるようになるステップアップリング購入。

20091007-20091006-001.jpg

これにクローズアップレンズを着けて使う。
50cmから短い距離で撮影できるようになるタイプを購入。早速撮ったのが上の写真。

ピントはさらに薄くなる。ひー!って感じ(^▽^;)


でもこれで色々寄って撮れるし便利になった。



例えば・・・


着けないとこれ↓ これ以上寄れない

20091007-20091006-010.jpg



着けるとこれ↓ 

20091007-20091006-012.jpg
Hasselblad503CW + Planar80mmF2.8CFE + Kenkoクローズアップレンズ Kodak400NC


だいぶ寄れますよね。

出来れば70cmぐらいの距離で撮れるヤツも欲しい。探してみようっと(^^)




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

凄いなぁ~。
何事も工夫ですよね。
必要は発明の母なり、でしたっけ?
でもこうしていろいろ試行錯誤するのが楽しいんですよね。
またその課程で思いがけない効果が生まれたりして!
それこそが写真の醍醐味なのかも?

>やらいちょうさん

ありましたねえ、そんな諺w英語で習ったようなww
試行錯誤は実に楽しいんですけど、あまり熱心になると散財が・・・。

まあ、それも写真の醍醐味の一つでしょうか(笑)

No title

私もレンズはお金がかかっちゃうので
クローズアップレンズって興味津々でした。
画質とか変わっちゃうのかなとか思ってましたが
キレイですね。
ラッキー君の横顔も何を見てるのかな?
クールでかっこいいですね^^

No title

ハッセルのプロクサーレンズは高いんですか?
ローライだと(上下2つセットなんですが)1万~2万ってとこですが。

>ますちゃんさん

予算の都合がどうしてもつかない場合はクローズアップレンズを使う手はありですが、あまりおすすめしません。というのも・・

・画質は確実に落ちる(まあ、これは気にするかしないかって点が大きい)
・ピント合わせ出来る範囲が極端に狭くなる

2番目の点が難点でして、例えば本文中で使ってるヤツは50cm~30cmぐらいの間しかピント合わせ出来なくなります。マクロレンズなら最短撮影距離から無限遠まで使えますので、被写体との距離の自由度が全然違うんです。

荷物が減らせる(軽い)、安く済ませたい、で、画質にはそれほど拘らないし、使い勝手は工夫する・・・

という考え方ならクローズアップレンズ選択OK!!です(^^;;)
なお、拡大率が高くなるほど画質は落ちます。

>Mさん

値段的にはそれぐらいです、プロクサーレンズ。
画質も良いし欲しいのですが・・・

ずいぶん前に製造中止

なんで、入手困難になってきてます(TωT )
中古しかないわけですし、その数が減ってきてるんです。市場に出るのも何故かCレンズ用の口径の小さいものばかり・・・。
で、とりあえず他のフィルターも使えるし、ケンコーでいってみっか!

となった次第・・・。

No title

うむむ。カメラ初心者の私・・・
スッテプアップリングって何だ???って出だしでつまづきました・・・。
面目ないデス(><*)

あ、でもこんなに小さい物が大きく写せちゃうの?!
すごいなぁ~。

自分の趣味としてアクセサリー等の小さい物をよく撮るのですが
標準レンズだとどうしてもぼやぁ~ってなってしまうんです。
自分の腕のせいもあると思うのですが、
「小さい物を撮るならマクロレンズ」とよく聞くので思い切って買ってみようかなと・・・。
今検討中なのですがどうなのでしょう?
それとも標準レンズでも工夫次第でクリアに撮れるものなのでしょうか?
色々と質問ばかりでスイマセン(><;;)

ラッキーくん、ダイエット成功したんですね♪
ウチもぼちぼち気をつけないと・・・。

No title

「小さなサイズを大きなサイズに変換する…」って
読んだあと、ラッキー君を見てしまいました(笑)

一度試したことがあるんですが(35mmで)、使い方がよくわからず、「ピントがあわんな・・・」って思い、その後は使うことなくすごしています>クローズアップレンズ

No title

カメラのことはさっぱりわかりませんが、
ラッキー君は、いつもながら目の保養(◎o◎)!
1枚目の貫禄かわいいラッキー君、2枚目の
美しい横顔ともにスーパーモデル(>o<)!!!
2枚目、ちょっとクールビューティーなとこが
またステキです(^^♪ 

↓のかまきりさんもいい被写体ですね!
猫のラッキー君に気づかれなくて良かったです♪
かまきりさん、そんな、すごいカメラで撮られて
るんですか? 思い切りこちらを向いて、準主役級の
表情でしたね(^_-)-☆

コメントありがとうございます(^^)

>akaneさん
ステップアップリングはフィルターなんかの口径を変換してくれるリングです。例えばフィルター径52mmのレンズに58mmのフィルターを着けたり出来るようにしてくれます。ハッセルは普通のデジイチと違ってねじ込み式のフィルターは使えず、専用のバヨネット式と呼ばれる形をしてるんです。で、専用品はめちゃ高い(--;;)で、ケンコーとかの汎用品を使えるようにするこのリングを購入したのです。
滅多に使わないリングです。知らなくて当然ですよ(笑)
これを使うと、例えばレンズをいっぱい持っていて、それぞれ違うサイズのフィルターを使うようになっていても、リングで口径を揃えておけばフィルターは一枚で済む・・・経済的で、荷物も減らせる・・・というメリットがあります。
物撮りには、マクロレンズを強くおすすめします。画質、自由度の面で遙かにいいです。クローズアップレンズは緊急用って考えたほうがいいですよ(^^)

>Northpenguinさん
そこから読むと笑えますね(笑)
35mmでも使ったことがありますが、あれとはずいぶん違う印象です。ワタシも「ピントあってんのか?」って思うような感じでした。
レンズでかくなると違う?よく分からないんですけど(^▽^;)

>あーるえむさん
カメラネタはスルーで(笑)
カマキリ君、いい表情してますよね~。汗まで見えそうな感じ(^o^;;)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

