-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-03 00:29:01(Sat)

わいるどラッキー君






今日はワイルドにキメてみました(笑)
これはD700、つまりライカ判ズームレンズで、70mmの焦点距離で撮ってます。70mmF2.8です。

一方、昨日のHasselbladは80mmF2.8です。ライカ判に換算すると44mmの標準レンズの画角ということになるわけですが、焦点距離はあくまで80mm。つまり中判では

標準レンズが望遠レンズのボケ量

ということになります。



だから中判ではピントが浅くてシビアなんですなあ(^^;;)

標準レンズを望遠のごとき慎重さで撮らないといけない。

それが中判カメラ。

ブレもそんな感じだしねえ・・・(--;;)

ブレもボケも、全てをコントロール下において撮るってことになると、やっぱり難しいです。



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

Vシネマラッキー君ww
精悍かつちょいワルが魅力的!!
ピンが浅いとシャッターを切るときに緊張しませんか?
最近思うんですけど、
シビアな設定でシャッターを切る時に緊張する人は、
銀塩世代ですよね?
デジタルから写真の世界に入った人は
あんまり緊張しないんじゃないかと・・・
言い悪いは別としてね。

No title

Explore!おめでとうございます~(*゜▽゜ノノ゛☆
早速見に行ったのですが出遅れてしまいました~。
ステキな写真がたくさん並ぶ中、そっかこの中に・・・
って思うとニヤニヤしてしまいました^^
え~そして、改めまして^^ハッセルおめでとうございますっ。
モノクロのラッキーくんの写真、素敵です(*´ェ`*)
煎じ薬のお写真もとろけそうなボケ感、なんかこういうのが
デジタルにはないリアリズムだな、なんてエラそうに^^
ブレもボケも・・・どっちかに集中するとどっちか忘れちゃいます(^▽^;)
・・何事も、じっくり向き合うのって素敵なことですよね♪

No title

ワイルドラッキー君
カッコいいですよ~
惚れていいですか?(^^)

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
力さんには負けそうですけどねw
ピンが浅いとかシャッタースピードが遅いとかってとき、呼吸まで止めたり、あるいは少しずつ息を吐いたりしますよね。たしかにこれは銀塩世代なのかも(笑)
ISO100とかのフィルムしかなかった頃を知ってる世代ですからね・・・。

>yunkさん
ありがとうございます~。
なんかすぐにドロップしちゃってすいません(笑)
ハッセル、とうとう逝っちゃいました~。デジタルには無いリアリズムって感じますよね!35mm判でもリアリティの片鱗は感じられるけど、ブローニーはさすがですよね(^^)
これからじっくりまったりと取り組んでいきます。5Dmk2は半ば諦めました(笑)
M9貯金を始めたいと思います・・・5年がかり?10年がかり??(爆)

No title

ラッキー君、迫力ありますよ!

マイクロフォーサーズ
フルサイズ
中判銀塩カメラ
と揃えられて、カメラ道まっしぐらですね。
しかも、将来はライカのフルサイズM9を・・・
うらやましいです。

あ、ハッセルのデジタルバックって使えるのですか?

私は、当初の計画どおり5DⅡに行きます(笑)

No title

読んでいて「なるほど!」と思いました。
ピントもそうですが、シャッター速度やブレ対策もしっかり対応しないといけないので難しそうですね^^;;
ミラーの衝撃って結構あります?

>模糊さん

悪役俳優のブロマイド写真みたい?(笑)
いやー、さすがにM9は何年先になるかの妄想でして・・・。
今ここで宣言する意味は、「これ以上マウントを増やさない宣言」なんですわ(^▽^;)
M9は「小型軽量のフルサイズデジ」なわけで、登山や旅行にはバッチリです。描写も文句なし・・・ならこれがベストチョイスかと・・・。

で、多分えっちらおっちら貯金してるウチに次の機種が出て値段もこなれていくであろうと考え、それまでは今の構成で十分だろ、自分!と言い聞かせたわけです(笑)

>Northpenguinさん

ブレは様々な要素があるので、一概に焦点距離だけでは語れないと思いますが、ボケ量に関してはこんな考え方でいいのではないかと(^^)
中判以上のレンズになると、明るさを稼ぐと大きくなりすぎるし、被写界深度は現実的じゃないくらい薄くなっていく・・・。だからF2.8で十分!ということなんじゃないかと思います。
で、焦点距離が長い分接写がどんどん苦手になっていくわけですね。対してコンデジは接写が得意。フォーマットを使い分けるときの指針になりそうですね。

ミラーショック、多分大きいと思います。ただ、構えが安定するからなのか思ったほどぶれません。それと音が「ぶぉしゅ」って感じめちゃくちゃ大きいので、音に感覚が騙されちゃうような気がしてます。「音の割にぶれない」って(笑)

良い悪いはともかく、めちゃくちゃ「撮ってるぞ感」があるシャッター音です(^^)

>ミルクさん

本人もまんざらじゃないって感じかも(笑)
惚れちゃいました?ジゴロだなあ、ラッキー君。
でも彼にはらちあねがいるからなあ・・・。w
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。