-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-09-19 00:18:05(Sat)

警戒警報発令中





おもいっっっっっっっっっきり

警戒中のラッキー君です。

飛行機の羽根のようになった耳に引っ張られて目がつり上がっちゃってますな~(笑)

20090919-1.jpg
D700+AF70-300mmF4-5.6D


近所の橋架け替え工事の音が気になるようです。

結構うるさい。工期は4年なんでまだまだ先は長いんだよな~。

飛行機耳もまだまだ続く・・・・・かもw





E100VS風

KodakのリバーサルフィルムにE100VSという銘柄があります。
発色が鮮やかなので風景写真向きです。
個人的には特に青の濃厚な発色が気に入ってます。



そのフィルムで撮った9月10日の夕焼け

20090919-20090910-017.jpg
Mamiya7II+N50mmF4.5L 大きい画像はここクリック

さて、こっからが今日の本題(笑)

そのフィルムを参考にしてLightroomのパラメーターをごりごりいじりました。

で、「E100VS風」にD700で撮った同じ夕景を仕上げたのが下の画像です。

   ↓

20090919-2.jpg
D700+AF-S24-70mmF2.8G


細部まで子細に見るとやはりフィルムのE100VSのほうが表現力があります。

でもこれはこれでいい感じでしょ?(^^)

デジタルなんだから敢えてフィルムのテイストを追わなくても・・・

っていう意見もモチロンあるでしょう。ワタシも毎回フィルムテイストを追ってるわけではありません。例えばラッキー君の写真はフィルムテイストで仕上げてるのは1割あるかないかです。

ただ、風景はやっぱりフィルムでの感動が大きくて、ついついそれに近づけたくなっちゃうんですよね~(^^;;)

んで、これをやるメリットもあるんです。

このパラメーター値をプリセットで保存しておくと、

この画像はE100VSではどんな感じかな?
あるいはRDPでは、Velviaでは、どーなんだ?


ってシミュレーション出来るんです。


これが意外に役に立つんですな~(笑)



それにしても、やればやるほど「デジタルもナカナカやるな」って思います。

それでも銀塩LOVE(爆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ラッキー君、さっきとはまた全然違う表情でww
らちあにさんらしいシビアな比較ですね~。
フィルムの情感溢れる表現力には
まだまだデジタルは及ばないということでしょうか・・・
0と1の世界では説明のつかないことがあるんですよね~。
そういえば日本語の「どうも」に相当する英語は無いらしいですね。
英語は「デジタル」、日本語は「アナログ」。
どちらが表現力豊かなのか?
強引な例えですけどねww
日本語って素晴らしいと思うわけですよ。

>やらいちょうさん

ころころ変わりますよ、表情(笑)
漢の表情と秋の空・・ってやつ?

デジタルの区切りというかピッチというかを限りなく細かくしていけば、いずれアナログと変わらなくなる・・・って思うんですけどねえ・・(データー量は膨大になりますけどねw)。不思議と官能面ではアナログ優勢ですよね、どの分野でも。
D700も解像度の高いレンズを使うと中判並みの解像感があります。ノイズレスでとても綺麗です。でも、フィルム調を真似ようとすると途端にわざとらしくなっちゃう。
不思議です。それでもKissX2や40Dの時より遙かに扱いやすい画像ですけどね、D700。

日本語の表現で英語にないものっていっぱいありますよね。
「兄」も「弟」も区別がなかったりしますしね。
言葉って概念の表れでしょうから、表現が多いということはそれを区別して見てるってことですよね。気にしてるというべきかな?
例えば「色」についてはもの凄く表現が多いですよね、日本語。
萌葱色とか浅黄色とか紫紺とか、曖昧な部分の表現が多い。
ということは、日本人はアナログ感性なのかなあ?

ただ、的確に意思を伝えるには記号化された表現のほうが間違いが無いですよね。
コミュニケーションの質に由来するものもありそうですね。

食べ物でも言葉でも、日本で生まれて良かったと思うことは多いワタシです(^^)

No title

E100VS風、いいですね!
昨日は、うちのブログに現像プリセットのコメントいただき、ありがとうございました。
確かに銀塩の味というのは、忘れられないですねえ。
私も写真をはじめた頃から定評のあった、コダクロームの風情がやはり原点にあります。
コダックCCDに惹かれたのも、そのトラウマのせいでしょうね(笑)
7Dを詳細に研究した結果、結局、5DmarkⅡを購入することを決心しました。
後は天下のまわりもの次第です(爆)
ポチ♪

警戒した顔もイケメンですにゃ(>o<)!!!

おおっっ(◎o◎)! こりゃまた、警戒度全開の
お顔ですにゃ~! 
「えへっ」や「開き」とは全然表情違いますね。
耳がなんともすごい角度(◎o◎)!
でもお手々やおなか、愛嬌があります(~o~)
んで、白い胸が綺麗ですねぇ~♪

↓の「えへっ」か「てへっ」って言ってそうなお顔は、
あくびの始まりなんですよね!
ホントに写真って瞬間芸なんですねぇ~♪
改めて感心です! 
この夕焼けも↑の思い切り秋らしい真っ赤な夕焼けも、
とてもステキです!
こんなお空を見て、瞬間芸で切り撮ってたら、
きっとらちあにさんの体調も改善しそう…♪
お大事になさってくださいね<(_ _)>

玉音という名を、過分に褒めていただき、
恐縮です(^^ゞ ありがとうございます<(_ _)>

コメントありがとうございます(^^)

>模糊さん
銀塩世代としては慣れしたんだ色についついしちゃうんですよね(笑)
これでもだいぶデジタルに拒否反応が出なくなってきてるんですけどね。
5Dmk2、早く手に出来るように祈ってますよ~(^^)
銀塩世代には、これまたフルサイズが馴染みますから~w

>あーるえむさん
表情が豊かなにゃんこは見ていて飽きないですよね。
この「えへっ」はそうです。アクビの時の瞬間芸です。始まりだったか終わりかけだったか忘れちゃいましたが、たぶん始めのほうだと思います。
撮ってる瞬間は見られない、静止したその一瞬をじーっと眺められるのが写真の醍醐味でもありますね。
この写真も後でゆっくり鑑賞してかわいいやらおかしいやら(笑)

玉音ちゃん、本当にいい名前ですよ~。かわいい子に育ちそう!(^-^)

体調、お気遣いありがとうございます。昨年とは比べものにならないくらい体の芯がしっかりしてるので、だんだんと良くなってきてるんだと思います。昨年は体調が落ちるとベランダで夕焼けを撮るのすら四苦八苦でしたから。脂汗垂らしながら撮ってましたからね~(^^;;)

頑張ります!治します!!o(^_^)o
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

