-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-09 00:44:16(Wed)

20090908-1-014


20090908-1-014, originally uploaded by sunny_spot.





今日はきりりのラッキー君。

フィルムで撮ったものがようやくあがってきました。
現像に一週間近く。以前よりも時間がかかってます。
記録をキチンととっておかないと「あれ?これは何で撮ったけ?」ってなことに・・・(笑)

やっぱり記録は必要です。(^^;;)

これはNikonF100で撮ったのでカメラ内にデータが残ってます。で、専用のリーダーを使うことで吸い出せます。
データーはカンマ区切りのテキストデータになってるので、エクセルなんかの表計算ソフトに流し込めば一発で表になっちゃいます。
とりあえず便利(笑)
撮影したときの焦点距離も記録されているのがいいです。

この写真はコマno,24 シャッタースピード20 絞りF2.8 焦点距離と使用レンズ50(24-70) 絞りF2.8 測光パターンMatrix 撮影モードA ストロボモードFront curtain sync 露出補正+0.3・・・

という具合です。

現場でメモをこれほど細かくとるのは大変ですよね(^^;)

せっかく有る機能だから使ってます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おっ!
ラッキー君渋い!
モノクロだとさらに精悍さが増しますね!
そうそう、フィルムの頃は手帳とかに書いてましたよ。
でも忘れることもしばしばでした。
今は何もかもが便利になって。
でも膨大な写真データの整理が大変になりましたww

No title

うひょー!ワイルド、セクシー&超クーーール!!(⌒∇⌒)
ラッキーくん、かっこよすぎ。v-10
なるほど、カメラになれてる人たちでも
やはり"その時"の記録って必要なんですね。
てか、カメラになれてるからこそ、必要なのか。
とりあえず、シャッタースピード20、絞りF2.8というのをみて、
今度それで撮ってみようと単純に思ったシロウトでした。(笑)

↓このヴェルサイユの写真もいいですねーーー。^^

No title

こんばんわ~
今日は応援ポチでご免なさいm(._.)m
またゆっくりきますね~

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
オトコマエが引き立つでしょ!(笑)
手帳につけたりしてマメでしたよねw
便利とか効率化ってやつは、怠け者を養成するってことなんだなあ~ってしみじみ思いました。これって何かあったときに自分が困ることになるので、やっぱり端折るのか端折らないのかってことは、安直に判断しないほうがいいのかもしれませんね。

写真データーの整理は・・・Lightroom任せ・・・あ、ここでも楽してるw


>ぱんとらさん
かっこいいっしょ!(^^)
ロックンもこんな風に撮って下さいな!!きっと惚れ直しちゃいますよ~(笑)
記録は、どんなものでもそうだと思うけど、失敗の原因を掴むのにすごい役立つわけです。だからただデーターを取るだけじゃなく、活かせる形で残さないと意味がないですね。撮影したときの天気とか、体感的な明るさとか、露出を決めた理由とか、ささいな一言も残しておくと役立つことが多いです。
これは、カメラの性格を知る上でも役に立ちます。つまり「カメラと仲良くなるための儀式」とも言えますね。
デジカメがあまり愛されないのは、この儀式を端折っちゃってるというのも理由の一つかもしれませんね。
と、いうわけで、シャッタースピード1/20、絞りF2.8とういう数字自体にはあまり意味がありません(笑)光の状況を考える事が大切です。この場合露出補正+0.3のほうが意味あります。光がラッキー君の斜め後方から来てますので、逆光状況で撮ってるってことですね。こういう場合や背景が白っぽい場合(壁紙が白の部屋とか)では露出計は「お、明るいな」って判断しちゃいます。で、画面的には暗くなっちゃうような露出値を算出します。だから、「いやいや、だまされちゃいかんよw」って露出補正をするわけです。「+」というのは明るくするという意味です。
従って背景が黒い・暗い時は「お、暗いな」ってカメラは判断するので、この場合「ちげーよw」って「-」の補正をするわけです。

長くなりましたが(^^;;)、今度撮るときは絞り優先、F2とかF2.8で露出補正+0.3。この設定で撮ってみましょう!


>ミルクさん
どもです~(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。