-------- --:--:--(--)


2009-09-03 18:28:24(Thu)

一応ライカのティザーも貼っておきます




コレ見るとX1は影もカタチもないんですよね~

やっぱりガセ?(笑)


Live Webcast on 9/9/2009 - The next Generation of Leica Cameras from leica camera on Vimeo.




動画の中頃で「S2」らしきものは出てきますね。
「ライカプロフォーマット」と命名された、フルサイズ比1.6倍の面積の大型センサー搭載の中判デジタルです。紹介記事は→デジカメWatch

風景写真家なんかにはとっても魅力的な一台でしょうねえ。

でもライカ。このS2は

300万円


一般人にはぜーんぜん手の届かない価格です。


ウワサの真相は9日にならないと分かりませんが、このところ発表された国内メーカーのデジカメよりもとても魅力的に感じるものがライカには多い、というのが個人的な感想です。

ニコンではD300SとD3000が発表されましたが、旧機種にちょこっと機能を上乗せしたマイナーバージョンアップって感じで気合いを感ぜず。
キャノンではEOS7D発表。気合い入りまくりの、出来ることは全て投入した出し惜しみ無しスペックで驚きましたが、APS-Cで1800万画素はどうなんだ?って疑問があるんですよね。だって画素ピッチがフォーサーズと同じになっちゃうんですよ。普通に考えたら高感度の特性とか色のりとかはフォーサーズと変わらなくなるってことかなと・・。
となると、1800万画素が必要じゃない人は「フォーサーズで十分だ」ってことになったりしませんかねえ?まあ、主観入りまくりの意見ですけど。

ソニーがフルサイズのα900の廉価版のα850を出すと発表しましたが、魅力的になるのは値段。
機能的にはα900のダウングレード版という位置づけで、ソニーαのユーザーと、安価なフルサイズが欲しい人たちには魅力的でしょうけど、ワクワク感はあまりなし。


まあ、それだけデジタルカメラの機能も行くところまで行ったってことなんでしょうねえ。
今後は、新技術が開発されるまではパッケージングやコンセプトで差別化をはかるしかないと思うのですが、この点になると日本のメーカーってどうもアピールが弱いように思います。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

LeicaX1ですか。
名前からしてスゴイですね。
レンズは固定式なんでしょうね・・・換算35~6mmというところでスナップ向きかもしれませんね。
え、ガセだったのですか?!
S2は300万円ですか・・・
は、は、は、、、、絶句(笑)
ポチ♪

ふーん・・・

S2はかなり前から情報があったので予定どおりの発売かな。マジに欲しいと思ったけど今年になってから値段が分かったら一瞬であきらめました。だぶん100万以下だったら買ってたかも(笑) M9は出るかわからないけどセンサはキヤノン製だとか、それで60万円だったら買わないですね。意外と5Dと同じキヤノン製にして30万円代の低価格路線で来たりして(笑) そうなると一応検討する必要が出てきます。でもまあ、D700の画質を超えないと本気出さないですね。

No title

ライカもデジタルに力入れてますね。
フィルムはアラカルトで頂点に達してしまったのかな…
300万円台のカメラ、もうスタジオ用のカメラですね。
スナップで持ち出したら、すれ違いや置くだけでも
ビクビクしそうです。。。。

コメントありがとうございます(^^)

>模糊さん
カメラの大きさからしてもスナップ向きですね。
35mm前後ってある意味一番使いやすいですよね。E-P1は34mmだし、気がついてみるとD700でも35mmつけてることが多いんです。
でもX1はガセかなあ・・・。分かりませんが(笑)
300万は確かに絶句です(^o^;;)まあ、考えてみれば中判のデジタルバックって100万から400万なんて数字ですからね。「プロシリーズ」って言ってるし、パンピー相手の商売じゃないわけですね・・・。

>SNAAPS!さん
100万以下だとペンタックスの中判デジがそれくらいを目指して開発してるって話でしたね。買います?(笑)
ただ、HOYAが常にフラフラとしてる感じでカメラ部門もどこかと業務提携(身売り?)する可能性云々だとかなんだとか言ってるので実現するのかどうかも分からないですけど・・。
M9はキャノンのセンサーなんですか?だとすると別の興味が湧いてくるんですが。1800万画素のフルサイズ機がキャノンから出る?って興味が。
ともあれライカレンズをそのままの画角で使えるデジタルは、欲しい人がかなりいるはずなので、5Dセンサー流用の低価格路線はかなり売れ線なのは間違いないですね。
ワタシもそれはかなーり欲しいです(笑)

>Northpenguinさん
すっかりデジタルですね。
広角のハイスピードレンズとかも出てきてるので、例えばM7のシャッタースピードを1/4000まで引き上げたモデルとか出してくれたら面白いのにって思います。NDフィルター使わなくて済むから楽だし(笑)
300万は今のスタジオカメラに対抗の機種ですよね。さらにフィールドで使いやすいものを作るんだって言ってるから、風景写真家のほうにも食い込む機種ってことですね。
パンピーはビクビクして使えないですね、確かに(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

