-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-12 01:00:05(Wed)

地震、雷、なんとやら


今朝の地震、びっくりしましたね~。

とりあえず想定される東海地震、あるいは直接繋がるものではないとのことですのでほっとしました。

地震、雷、なんとやら・・・。備えあれば憂い無しな状況は変わらずですね。

20090812-1.jpg
OLYMPUS PEN E-P1 + Makro-Planar 60mm F2.8C(Y/C)



ラッキー君は雷が大っっっっっっっっっっっっ嫌い。音に弱いんですよね。

で、地震はというと・・・それほど怖がらないんです。もちろん揺れてる間は目がまん丸になりますけどね(笑)すぐに落ち着きます。


ワタシは宮城県沖地震を経験してます。小学生の時ですね。体ごと篩(ふるい)にかけられているような揺れでした。地面に這いつくばっていても体がゴロゴロ揺すられてしまう、そんな激しい揺れでした。
地震から5年以上はちょっとの揺れでも「地震!!!」って家族全員反応してました。軽くPTSDですね(^^;;)

今でも揺れが大きくなりそうだとその頃の事を思い出します。


最近起こった二つの地震でもやっぱり思い出しました。

心に刻まれた記憶はそう簡単に消えないもんなんですね。



ラッキー君も子猫時代に雷ですごくコワイ思いをしたのかもしれませんね(^▽^;)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

かなり大きな地震だったようですね。
ご家族、なんの被害もなかったようで何よりです。
地震大国なだけに本当に本当に怖いですよねぇ。。。

ラッキー君、ノラ時代に雷に怖い思いをしたことが
記憶にずっとのこっているのかもしれないですね・・・。

↓どアップなラッキー君相変わらず美男子ですね^^

No title

かなり大きかったんですね地震。
うちは震度4だったみたいなんですが、
それでも私が経験した中では一番大きかった
かもしれません。
ほんといざという時のためにしっかり準備しな
いとですね。

ラッキー君、雷が嫌いなんですね。
うちはどちらかというととらの方が雷は
苦手みたいです。
やっぱり野良時代に嫌な経験をして
るのかもしれませんね。

No title

地震、ビックリしましたね。
私は静岡県在住ですが
私の住んでいるところはそれほどの
揺れでもなかったのですが・・・
それでも恐ろしかったです。
やっぱり真っ先に考えたのは
東海地震と関係があるのか・・・・。
直接関係がないようで
ひとまず、良かったです・・・。
ラッキーくんもビックリしましたか?
うちの子はビックリしすぎて
固まってました。

No title

自分は2001年の「芸予地震」が最大の経験でした。
6弱」でしたが、立っていられませんでしたね。
文具屋にいて、隣の店が陶器店だったので、
その割れる音がさらに危機感をあおりました。
今年は水害、台風、地震といろいろありますね。
万一のときの備えだけはしておきたいものです。
ウチの猫さんたちも雷は大嫌いですねww

No title

地震はやはり怖いですね。
私も伯父を阪神淡路大震災で亡くしましたので辛いです。
どうも嫌なニュースばかりですね。
ガンバレ日本!
ポチ♪

No title

らちあにさんもそうでしたか。
阪神淡路を体験した人たちは、
ちょっとした揺れでもすごい反応します。
私が関西から東京に出てくる時に、
"地震に気ぃつけてねー"なんて関西の友人達に言われたけれど、
そんな友人達が被災しちゃって・・・。
ねこさんって、音に弱いようですよね。
うちも全員カミナリが苦手です。
カリンヌは、地震も苦手で、フリーズします。
今回気づきましたが、金四郎は、地震の揺れに慌てふためいて
ウロチョロしてました。(笑)
ロックに残念ながら予知能力はありませんが、
ビブとともに平然としてましたわ。^^;

コメントありがとうございます(^^)

>ますちゃんさん
あんまり地震が多いとヨーロッパの地震がないところに逃げたくなります(笑)
人間にトラウマやPTSDがあるのなら、にゃんこにだってあると思うんです。
・・・怒るときは考えて怒らないと・・・って思う部分ですね(^^;;)

>桃とらマンさん
幸いお皿一つ割れませんでした。でも本番じゃないって言われたようなもんですからね、今回の地震(笑)備えておかないとです。

>さやさん
静岡の方なら真っ先に考えちゃいますよね。常に「来るぞ来るぞ!」って言われてますからね(笑)被害が小さくて何よりでした(^-^)
固まったハンクさん、まん丸お目々でカワイイだろうなあ。本人「そんな場合じゃにゃい!」って怒りそうだけど(^▽^;)

>やらいちょうさん
ウチの弟が芸予地震を経験してます。弟は宮城県沖地震も経験してるんですよね・・・(--;;)弟は芸予地震の年に結婚(3ヶ月後の6月)してるので、いろいろと思い出深い?年でしょうねえw
地震大国日本と言いますが、今まで大地震が起こったことのない地域でも起きてたりしますから、日本で生活している以上、地震への備えは必須でしょうね。
それにしても最近、豪雨やら地震やらと大きな災害続きですね、日本は・・。

>模糊さん
阪神淡路大震災は、未だにあのニュース映像、長田区がまるで爆撃でも受けたかのような光景、忘れられません。模糊さんもいろいろと辛い思いをされたんですね・・。
地震での被害、出ちゃうのはしょうがないから、それを極力少なくするする努力をしたいですね。お近所づきあいも必要でしょうね、そういう意味では。
頑張ろう!!日本!ですね。

>ぱんとらさん
ぱんとらさんは難を逃れたわけですね。阪神大震災が起こるまでは常に「関東・東海」って言われてたわけですから、皮肉なモノですね(笑)
宮城県沖地震は震度5って言われてますが、ワタシが住んでいたところは宅地造成で山を切り崩したところなんで、多分それ以上に揺れたと思います。住んでいた4階建ての社宅、鉄筋コンクリート造ですが、15センチも基礎が浮き上がっちゃいました。地震後一階部分の階段が一段増えましたよ(笑)
当時はそれでも住み続けていたんですから、認識もすごく甘かったんだと思いますね。
ニャンコの感受性にバラツキが大きいのも面白いですね。やっぱり性格なんでしょうねw
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。