-------- --:--:--(--)


2009-07-28 20:21:49(Tue)

20090713-1 Sunset Saitama


20090713-1 Sunset Saitama, originally uploaded by sunny_spot.



7月13日の夕焼け@Mamiya7IIです。フィルムは富士のベルビア50。

久し振りに使ったけど、やっぱり超微粒子が美しいと感じます。

階調の繋がりや発色も素直に「いいわあ」ってため息(笑)

デジタルも嫌いじゃない自分ですが、でもやっぱりフィルム、これだよ、これ!みたいな。

でもE-P1とか使って思うのは、デジタルもすごい進化したなあってこと。感性の部分はともかく、画質の差ってのは本当に小さくなったと思う。

そんな些末なことに拘らずに撮れってか。

でもその些末な事に大事なことがあるような気もする。





NHKのクローズアップ現代「がんとともに(2)“働き盛り”失業の不安」を見た。働き盛りの40~50代でがんになる人が増えてるそうです。で、企業側の対応はなかなかできない状況。闘病中も完治後も。
せっかく治っても5年とかの治療期間を「空白」として捉える企業が大半で、再就職の道が閉ざされてる現状だそうです。
アレルギーの治療で長期療養中のワタシ。状況は全く一緒です。

治りつつある今、現実の厳しさを突きつけられたような気がします。

さて、治ったらどうやって生きていこう。

何をして生活の糧を得よう・・・。

人気ブログランキングへ


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

一期一会のとき

美しい夕焼け、雲ですね! 
この景色をふと思い出すときがあり、どこだったかな…?
あ、らちあにさんの写真で見た景色!って、納得して
ほっとします。それだけ良く見せてもらってるんですよね!
見比べてはいないけど、よく同じ場所から同じ風景を
撮っておられても、絶対に同じではないのでしょうね♪
それを、一期一会って言うんでしょうね(^^ゞ
ちょっとむなしくも、だからこそいとおしい時間…(;_;)

視力検査のラッキー君、またまたかわいらしいこと!!!
ラッキー君の目に映るものは、間違いなく人の指だで、
ラッキー君の正解っっ(>o<)!!!

らちあにさんの体調が良いほうに向かっているようで、
ホントに良かったです(*^^)v
何をして生活の糧を…って、家猫生態カメラマンだと思ってますが…(^^ゞ
お抱えスーパーモデルがお二人もいらっしゃるのに失礼な!
サイドビジネスは…農業、とか、自給自足… 憧れるなぁ~(~o~)♪

No title

音の世界でももはやデジタルで再現出来ないことはない、
といわれるくらい進歩したそうですね。
写真の世界でも近い将来、そうなるでしょう。
でもレコードが見直されているように、
銀塩もきっと生き残るんでしょうね。

不況が続く中、それを理由にして
企業がどんどん冷酷になっていますね。
でもそんなことを続けていくと、
結果としてその企業にツケが回り、
企業の存続を脅かすことになると思います。
こんな状況がいつまでも続くわけはない!
なんの根拠もないですが自分はそう思いたいのです。

コメントありがとうございます(^^)/

>あーるえむさん
夕焼け空を眺めてワタシの写真を思い出してくれたなら、それはとっても嬉しいことです(^^)
風景って一期一会ですね。普段通勤で通ってる道ですら同じ風景は二度と無いはずです。今撮ってる夕焼けは、そういう日常にある美しい瞬間を残していく作業だと思ってます。
>>ラッキー君の正解
あはは~(^▽^;)確かに正解!!猫にとってこの距離は検査になりませんね(^o^;;)
>>何をして生活の糧を…って、家猫生態カメラマン
やっぱそれっすかねぇ(笑)それってメシの種になる??(爆)
自給自足的生活は、高校生ぐらいからの憧れですが、とりあえずの「先立つもの」がないとダメなんですよね・・・。らちあねが虫に弱いのも難点だし(--;;)
ワタシ的には八ヶ岳の麓で写真と猫と農業な日々に憧れてます(^^)

>やらいちょうさん
1bitとか出てきたあたりから「デジタルの音楽も変わったな」って思いました。写真も解像度があがって、内部の処理能力が上がって今の12bit処理から24bit処理って感じになっていくと、銀塩を凌駕しちゃうでしょうね、多分。
気になるのは、音楽の場合と写真の場合は若干違うのかな~ってことです。CDやスピーカーってのは、写真で言えばプリントや再生環境って話ですよね。カメラは入力のほうですから、音楽で言えばギターやピアノにあたるのかどうか・・・。
そうなら銀塩も残っていく可能性は高いでしょうけど、かなり高額になっていくんでしょうね、流れ的に。
まあ、銀塩好きだから使える範囲で使っていくだけですけどw
企業のツケ。これは最終的に「国民のツケ」ですね。最後はそこに行き着きますね。これからの10年はその日本が残るのか否かの重大な10年なんじゃないか?って思ってます。高度にグローバル化した今、企業によっては、人によっては、日本に縛られている必然性が無いという実体があります。日本がダメなら他に行けるわけですね。
ダメな日本にならないために、本質的な改革が必要なんじゃないですかね。
民主党のマニフェスト見ても、バラマキの対象が変わっただけですからね。だから財源論が出てくる。財源論をナンセンスにするためには産業を興すしかないんだと思います。そこで雇用を創出して税収を増やしていく。成長戦略を練っていく。
それが出来るまでのつなぎとして、一時的にバラマキを中小企業や国民にするのは賛成です。
でも、経済成長無しには、いずれ消費税の大増税は避けられなくなるでしょう。
その時には企業も困るはずです。国民の購買力がた落ちでしょうから。日本で売れないなら海外へとながれても不思議ないですね。

日本が潰れるのが先か。企業が潰れるのが先か。

なんか難しい世の中ですね(--;;)

それでも希望を捨てずに生きるしかないっすね。念ずれば通ずです(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

