-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-26 10:17:56(Sun)

剣岳への登り@1996年7月末






日本の一般登山ルートで間違いなく最難関の一つが剣岳のこのコース。

「一般ルート」とは言われているが、限りなく「バリエーションルート」に近い。

20090726-19960728-3-035.jpg


こんな登りが続く、切り立った岩場に人が縦に張り付く。上の人が石を落としたら、下の人は良くて大けが。運が悪ければ死んでしまう。そんなこわーいルート。

なので、ここには体力も技量もともなった人だけが登って欲しい。自分の命ならどうなろうと勝手だけど、落石なんかで他人を巻き込んでまで押し通していい趣味なんてないはずだから。

・力量に合わない登山をして遭難するのも、杜撰な安全管理でツアーを企画するのも、どちらも同じくらい罪なこと

です。登山は、どんな形であれパーティを組んだ以上、それぞれがお互いの命をロープでむすび合うようになります。体力が無くなったり、怪我をして動けなくなったら、そのまま捨て置くわけには当然いきません。かといって救助は大概麓から来ることになります。天候が悪ければ徒歩です。現場到着は翌日なんてことがザラです。当然誰かが付き添います。悪天候なんかの場合、付き添いの人も命がけになるわけです。

命を繋ぎ合うのが登山パーティです。

そんなカタイのは嫌だ、巻き込まれたくない・・・と言う人は、単独で山に登る技術と体力を身につけ、一人で山に入りましょう。

20090726-19960728-3-036.jpg
CONTAX G1+Biogon28mmF2.8 RVP


好む好まざるとに関わらず、それが山の掟です。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

頂上

山登りを始めた人にとっては、槍ヶ岳のあのトンガリの
先っちょに立ってみたいと思う憧れの山ですね~。

スリリングな写真を見てるだけでドキドキしちゃいます!

>カルネさん

槍ヶ岳と剣岳、日本での人気の山双璧でしょうね!
このスリリングな登りの、真下で休憩をとる中高年とか多いんですよ。気がつく度に注意してはいるものの、「若造が何を言う!」って顔されることが多いです。実際に休憩してる人の横50センチの所に人の頭ぐらいの落石が!なんてことも目撃してます。危険予測だけはしっかりやってもらいたいです。

やることさえきちんとやってれば楽しい登山が楽しめますからね(^^)

チャレンジするには泊まりがけになるし、槍ヶ岳よりも剣岳のほうがエスケープルートも少なく長丁場。難易度は段違いに剣岳のほうが高いですね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。