-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-07-21 14:18:07(Tue)

OLYMPUS PEN E-P1+Planar50mmF1.4(Y/C)




にゃんこ撮りにはライカMマウントよりも使いやすいぞ、CONTAX ZEISS!(^^)


一番の理由は最短撮影距離。

Mマウントは通常70cm。35mmとかでも70cm。

CONTAX一眼用のPlanar50mmF1.4は45cm



25cmさらに寄れるというのは大きい。

20090721-3.jpg
大きい写真は→Flickrへ




そしてPEN E-P1はAPS-Cよりも小さい撮像素子なので被写界深度が深い。

よって、F1.4開放でも、感覚的にはフルサイズのF2くらいなボケ量。

開放でも使いやすい。


ピント合わせはシビアだけどね(笑)

だって、100mmF1.4だもんね(^^;;;)


ちなみに大きいサイズを公開してるのは、自分の力量やカメラの性能を正確に見てもらえるとの期待から。

小さいサイズでは腕も画質もよく分からない。

そんな誤魔化しをしたくない。


逃げ道を断ってがんばってます(笑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「逃げ道を断って」
カッコいい~!!
そんなに寄れるなんて凄いですね~。
ラッキー君の潤んだ目の雰囲気まで写し取れてます。
いくら被写界深度が深いとはいえ、
ここまで寄ったらピントは相当シビアでしょう!

No title

触れそうなくらい

キレイです・・^^

No title

うひょ~とろけてますね~。ピント合わせもシビアですな~。

No title

PEN-Eお持ちなんですね!
今一番欲しいカメラなんです~
私は詳しいことは全く持ってよく知らないのですが、
ツアイスのレンズも憧れです。
でも最たるはやっぱりライカです。
PEN-Eにライカのレンズを付けて~なんて・・・
ああ、お金があったらなぁ~(涙)

No title

CONTAX ZEISS いいですよね。
私も、昔は、ライカよりコンタックス派でした。
とはいうものの、実際に使った経験はあまり多くないのですが(笑)
いわゆる耳学問が多いのですが・・・
他の人が撮った写真で良いなあと思ったものに、コンタックスが多かったもので・・・・

しかし、ラッキー君のお写真、素晴らしいですね。
ラッキー君の瞳は、百万ボルト!

ポチ♪

美猫続き、劇近素敵っ(>o<)!!!

わぁ! 劇近っっ(◎o◎)!
かわいいですねぇ~♪ 綺麗ですね!
ラッキー君の息や体温が感じられるほど…。
↓のラッキー君の美しい目と横顔にも
うっとりです♪
「袋の猫」もかわいらしいことっ(>o<)!!!

コメントありがとうございます(^^)/

>やらいちょうさん
かっこいいでしょ~。オトコは虚勢で生きるんですよ~(笑)
一眼用の50mmレンズは、だいたいどのメーカーも45cm前後ですよ、最短撮影距離。レンジのライカは70cmなんで、ねこ撮りには物足りないですね。マクロエルマーとかDRズミクロンとか、若干寄れるものもあるにはありますがね・・・。ちなみに純粋なレンジファインダーじゃないCONTAX Gシリーズは、やっぱり45cmまで寄れます。実は汎用性高いんです。
そしてこの写真、ご想像の通りすっげーピントシビアです。カラダの揺れでピン外します(--;;;)

>さやさん
年に数回、ネコの瞳に恋するワタシです(笑)
今そのブームが来てるんですね、つまり。
ビー玉みたいでキレイですよね(*´ω`*)

>masuさん
息を止めてもピンを外すって感じです(笑)
背面液晶とにらめっこしながらカラダを寄せていって・・・・はいパチリ・・という撮り方ですね(汗)

>pieさん
はい、持ってます(笑)
以前からこういうカメラが欲しかったので、KissX2とレンズ数本をドナドナして買いました。もちろん後悔全くなし。楽しくていいカメラですよ、これ。所有する喜びがあるカメラですね。
レンズ遊びも楽しいし。過去のCanonFDレンズやニッコール、CONTAX、オリンパスのマニュアルレンズ、もちろんライカM、ライカL、ライカRマウントも着けられます。
焦点距離が2倍になる欠点さえ受け入れられれば、これほど楽しいカメラは無いですよ~。
ライカのレンズは2本持ってます。もちろんE-P1でも使ってます。もうブログにもFlickrにUPしてますので、是非見て下さい!(^^)
我慢できなくなっても責任は持ちませんけど(笑)

>模糊さん
ワタシはライカレンズに詳しくないんですが、Summicron 50mmF2はさすがにいいですね。今35mmは NOKTON classic 35mm F1.4 MCを使ってますが、この焦点距離もSummicronにしたいくらいです。
でも、長年使ったZEISS。やっぱりいいんですよ。なんだかんだ言っても。やっぱりPlanar着けっぱなしです、最近(笑)

>あーるえむさん
潤いや息づかいが感じられそうな近さですよね(笑)
一応「その場の空気を写す」と言われるZEISSレンズ。さすがの描写力だと思います。
おかげでラッキー君の生き生きした表情が撮れます(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

