-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-07-21 01:04:42(Tue)

袋のネコ





好きだよねえ、袋(笑)

20090721-1.jpg
D700 + ZEISS Planar50mmF1.4ZF


袋のネズミならぬ袋のネコ(爆)


連日トムラウシのニュースが報じられているけど、今日の「1時間待たされた」に一言。

状況判断が出来ないとき等は動かないのが遭難を防ぐ鉄則、という話がある。いたずらに動いては余計に体力を消耗してしまうからだ。天候が少し良くなることを期待しての「待ち」なら1時間ぐらいざら。それで体力が消耗するというなら、それは装備が軽装過ぎるか、もしくはそもそも山に登る体力は備わっていない、ということかもしれない。

このあたり、登山をしていない人には通じない常識かもしれませんね。

先日の記事にぱんとらさんが「そんなに魅力ある山か?トムラウシ。」とコメントをくれましたが、えー、そうです。人気の山です。深田久弥の著、「日本百名山」の一つだからです。

中高年登山の一つのステータスが「日本百名山踏破」なのです。だから無理をしてでも登りたい山なんですね。深田久弥も罪な本を出したものです(--;;;)

ちなみにワタシは登山歴25年程ですが、まだ49座しか登ってません。あまり興味ないんで(笑)気に入った山には何回でも登りたいクチなんですよね。だから谷川岳は10回ほど、南アルプスの北岳も8回、奥秩父の金峰山は8回・・・。そんな感じで効率の悪い(笑)登り方をしてます。

百名山以外に、もっともっと魅力的な山はたくさんあります。そもそも「日本百名山」は深田が勝手にランキングをつけたもの。それに踊らされて命を落とすなんて、ちょっともったいないと思います。

話それちゃったけど、1時間ぐらいの風雨にさらされてダメになっちゃうようじゃ、アルプス級の山ならいつ命を落としても不思議無いということになります。

北アルプスはとにかく山小屋は充実してるし、ホテル並みの食事が出たり、シャワーがあったり、過保護すぎるくらいのもてなしです。翌日の弁当も販売してるところもあるし。さらに山岳警備隊や警察組織の救助体勢も万全です。山小屋によっては夏山シーズンのみ診療所が開設されるところもあります。

こういう山域と東北以北の山を同じように考えてはいけないですね。例えば山形の朝日連峰は営業小屋はありません。小屋があるだけの「避難小屋」的性格です。こんな山域のほうがある意味普通です。

百名山ブームで潤った山小屋の行き過ぎたサービスというのも、登山者が弱体化した遠因かもしれませんね。

ワタシが登山を始めたときは

「夏山十年」

と言われました。夏の登山を10年経験して、山の地理を把握してから秋冬の山を登れ、ということです。それぐらい慎重にステップを踏んでいかないと万が一の時に命を落とす世界だったのです。

そしてラジオを聞いて天気図を描けるように、描いた天気図を読めるようになれとも言われました。これも北アルプスでは山小屋でテレビを見たり、天気図のFAXサービスで見ることが出来たりします。

そういうサポートのない山では、天気図が描けない人はどうやって翌日の天候を判断してるのか?疑問ですね。今回の件でもガイドの人の天候判断に誤りがあったようです。ちゃんと天気図をとっていたのか?天気を読むスキルはあったのか?このあたりも疑問です。

北アルプスや尾瀬を判断基準にしてはいけません。それ以外の山を登るときは

体力・精神力・装備・知識

をしっかり整えてから登ってください。そうすれば夏山で死ぬリスクはぐんと低くなります。



もうこれ以上、無駄に山で命を落とさないで欲しい・・・。

そう願う夏の日

20090721-2.jpg
OLYMPUS PEN E-P1+Planar85mmF1.4(Y/C)




今日はもう一つツブヤキ。

アクアライン、また値下げだとぅ(-"=)
地方交付税から10億、国交省が10億負担だとぅ・・・。ぬあにぃ(--#)

全部国費じゃねえか!!

国の税金で千葉県の「景気対策」ですか?なんですかそれ。

しかも前回の値下げ時の通行量調査では、千葉から神奈川に流れる車の方が多かったんですぞ。
千葉の景気対策になんかなってねえじゃん、これ。

その20億、もっと他に使い道あるだろうよ、ったく。

そもそも偽装立候補の件はどうしたのさ?



民主党が次の政権を獲れそうだけど、政権獲った後似たようなことしてたらすぐさま国民にそっぽ向かれるから、覚悟しておこう。ねえ、ゆっきー。

故人献金なんてやってる場合じゃねえぞ。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

袋、すきですよねー^^
こちらが、そんなつもりで置いたわけでもない袋にも
ネコが知らぬ間に入ってることよくありますよね^^

今回の遭難事故のニュースを知るまで、夏山って
簡単・・というか、夏山でこんな遭難事故が起こりうるなんて
思いもしなかったので、びっくりしました・・。

自然をナメたら、駄目ですね・・

>さやさん

この袋、冷凍のものでちょっと濡れていたので、乾かしてゴミ袋に再利用しようとしてたんです。
で、これっすよ(--;;)
爪さっくりっすよ(--;;;)
夏山、十分に体力があって十分に装備も食料も持っている・・・そんな状況ならそれほど怖がることはありませんよ~。
「自然をナメたら・・」まさにその通りです。観光地では無いわけです。
ここまで大量にというのは珍しいことで、それ故に連日の報道なわけです。でも毎年のように、少数ですが疲労凍死は起きてます。

No title

袋のカサカサ音がたまらなく好きなんでしょうね>ラッキー君

天気図は書けます>私
小学校の時に夏休みの自由研究でラジオ第2放送を連日聞いて期間中すべて手書きの天気図を出しましたから^^
山登りプロジェクトは進行中ですが、マラソンと違い「登る」というのはやはりきついですね。平地で何キロも歩けても登坂するのとはまるで違いますね。。。十分特訓してから挑戦します>山登り。
アクアライン終日800円開始ですね。誰も使わなかった道路が使われるのはまだマシですが、すっきりしませんね。
最近、お金を配るのが流行のようで…独身、共働きは余裕があるからがっつり税金取っていいように聞こえます。独身でも生活が維持できないから問題なのでは?また、共働きしないと夫婦での生活も維持できなく、子供を産むなんて無理ということで少子化となるのでは?配った児童手当でゲームソフトやレジャーに使われていたら、ちょっとイラっときますね^^;;
2年持つかな…>次期衆議院議員

>Northpenguinさん

最近は携帯でも天気図を見られますが、電波が通じるとは限りませんからねえ。ラジオの天気予報では詳しいことは分からないし・・・。
天気図を描けて、読めるというのは山で滞在するなら必要なスキルですね。
上り坂は、平地と使う筋肉が違いますからね。だから勝手が違うって感じるんでしょう。階段の上り下りや、スクワットをするといいですね。あと、初心者はどうしても大股になりがちです。足の上げ下げなんかの動作も大きいのでロスが多いですね。気をつけて小股で歩くといいです。ご存じだと思いますが、休憩は1時間に1回10分程度を目安です。
歩きながら飴を舐めると疲労が少ないです(^^)
アクアライン、ほんと釈然としませんね。
>>配った児童手当でゲームソフトやレジャーに使われていたら、ちょっとイラっときますね

それ、めっちゃイラっとしますよ。ジミントーもそうでしたが、政策が大雑把すぎるんですよね。世の中フクザツになっちゃったんだから、制度・政策もきめ細かい対応が必要なんじゃないですかねえ(--;;)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

