-------- --:--:--(--)


2009-07-13 22:56:36(Mon)

Sunset Saitama-20090713






7月13日、18:52から19:00。


8分間の空劇場。




20090713-2.jpg



20090713-3.jpg



20090713-4.jpg



20090713-5.jpg


使用カメラはOLYMPUS PEN E-P1。

一枚目のみ NOKTON classic 35mm F1.4 MC。残り3枚はM.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8で撮影です。


いわゆる一眼レフのフォーマットは2対3の縦横比(アスペクト比って言いますね)です。E-P1はマイクロフォーサーズ、3対4です。

ワタシは銀塩時代、6×7のマミヤ7を愛用していました。6×6の正方形だと窮屈に感じるし、2×3だと横長過ぎてもてあますことが多かったからです。

で、これはデジタルでも一緒。やっぱりデジ一の2×3はもてあますんです。

だから3×4のコンパクトデジカメが結構好きでした。でもコンデジでは画質的に妥協しなくてはいけない。

そこにE-P1登場!


不満はほぼ解消されました(^^)


今、とってもハッピーです(笑)


人気ブログランキングへ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

この時期の夕暮れって、空が金色なんですよね~
そんなときに限って通勤電車の中…
さすがにEF70-200mmF4Lを持ってお仕事はいけないからな…

No title

なるほどなるほど。
らちあにさんのために生まれてきたようなカメラですね。
運命の出逢い?
大袈裟かも知れませんが、
人間とモノにもそういう出逢いってありますよね?

コメントありがとうございます(^^)/

>Northpenguinさん
ですねえ。まさに金色でした(^^)
EF70-200mmF4L、毎日持って歩けば変な人と思われなくなりますよ、そのうち。もってないと「アレどうした?」って聞かれるぐらいになりましょう!
え?方向性が違う??・・・はて??(^^;;)

>やらいちょうさん
それは随分大きく出ましたね!w
でもそういう出会いってありますね。CONTAX G2なんかはまさにそんなカメラでした。フォーサーズはフォーマットの部分で気になっていて、でも初期のはノイズや画作りが馴染まなくてスルーしてました。E-410あたりから気になるメーカーでしたね、オリンパス。
会社の体質は古いのであまり期待してませんが、単焦点の手抜き無しレンズを作って欲しいです。
で、他のメーカに期待するのは、そろそろフィルム一眼の呪縛から解かれて、新しいフォーマットを!ってことです。例えば2000万画素や3000万画素のカメラ。ワタシは今のフルサイズよりも大きいフォーマットで6×8とかが出て欲しいです。今のフルサイズでは何かとトレードオフして2000万画素を手に入れるカタチになってますので。

とりあえずこのE-P1は普段使いのカメラとして、ワタシには最高のカメラです(^^)

No title

いい夕焼けでしたよね。
ちょうど九段下のビアガーデンに入ったところでした。笑
この時期はビールもうまいねぇ~。

No title

今日は梅雨明けしたのに焼けませんでしたね~。
昨日13日は梅雨には珍しく夕焼けが綺麗でしたね♪
梅雨明けのお知らせだったのでしょうか?

私もベランダからこの夕焼けを撮ってました。

コメントありがとうございます(^^)/

>Mさん
この時期最高っすね、ビール。
ああ、早く治ってジョッキをぐびぐびやりたい~!

>カルネさん
やっぱり撮ってましたか~。
今年はなんか夕焼けに恵まれない年ですね、今のところ(--;;)
梅雨が明けての今日も西に真っ黒の雲(笑)
まあ、そのうちいい夕焼けも見られるでしょう!(^-^)
本当は山の稜線で見たいですね~。
そうそう、ソロで行っても安心な山、燕岳なんかはいいですよ。
激しく混みますけどね(^o^;;)

No title

そういえば、デジタル一眼(レフ)カメラでアスペクト比を選ぶ事ができるのは、フォーサーズぐらいなものでしたでしょうか?
4:3が選べるデジタル一眼がもっとあっても、よさそうなものですよね。

なかなか、らちあにさんの写真のような素敵な夕暮れの空を、写真に収める事ができません・・・。
ちょっと用事があるようなふりをして、職場の周りを歩いてみようかなと思ったら、今日の夕方は雨の予報。
山口での梅雨明けは、まだ先のようです。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

