-------- --:--:--(--)


2009-07-10 23:16:35(Fri)

夕焼け撮りくらべ-E-P1とD700







久し振りに空が焼けたので、E-P1とD700で撮影した。

無意味な撮り較べはしないつもりなんだけど、まあいろいろ気になってる人もいるかも?って思い、あえて記事にしてみました。


どぞ!


20090710-a.jpg
D700+AiAF35mmF2D





20090710-b.jpg
OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8


どうでしょうか。ちょこっとだけ時間がずれちゃったけど、まあまあ同じような空です。

ハイライトの飛びはさすがD700。フルサイズで1200万画素に抑えた余裕が感じられます。

色の傾向はE-P1のほうが鮮やかになる印象です。


今回は両方ともRAW撮影。

D700はLightroomにて現像。コントラスト等いじってます。

E-P1は付属ソフトOLYMPUS Master2でRAW現像。現像時に明るさとコントラストを調整。JPEG書き出し後にLightroomで色味等さらに微調整。


だいたい似たような色味になるように調整しました。

感想としては、ハイライトが飛ぶからって「悪」というワケではないってことかな~と思います。

D700の描写も好きだし、E-P1も好き。


今時のデジカメは本当に性能が高いので、好みの描写・色は自分で作り込んでいくものなのかなと思います。そのあたりまで含めて「腕」ってやつかと。

自分の好みとか画の方向性を持ってレタッチしないと迷子になりますね。


それがイヤならフィルムへGO!!です(笑)





機材って適材適所&使いこなしですね、やっぱり。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

非常に参考になりました。
E-P1は、フォーマットの差を考えると、結構健闘していますね。

私も最後は、マイクロフォーサーズとフルサイズの併用だと考えています。
もう多分、APS-Cもフォーサーズも買わない予定ですが・・・
早くフルサイズ買って、夢を実現したいな・・・私のような、おっさんには、人生で残された時間が少なくなってきていますので(笑)
先立つものが貯まらないので、困ったものです。。。
ポチ♪

No title

素人の私が同じカメラで撮影しても
同じようにキレイに撮れるものなのでしょうか・・^^;
いいカメラ、ほしいです・・

コメントありがとうございます(^^)/

>模糊さん
非常に優秀ですよね、E-P1。好みでいえばKissX2より好印象です。
模糊さんと同じく、今後はマイクロフォーサーズとフルサイズになりますねワタシも。APS-Cはもう買わないです。
あと風景写真として気になるのはPENTAXの中判デジですが、これはまだ当面予算的に無理だし(笑)そもそもそこまでの高画質はいらないかもしれない・・と思えるところまでフルサイズの画質は良くなってるし・・ですね。
さ、さ、5Dmk2へ!!期待してますよ~w

>さやさん
>>素人の私が同じカメラで撮影しても
撮れますよ(^^)
最初は無理かもしれなけど、使ってるうちに、いっぱい撮ってるうちに、気がつけば撮れるようになってます。
デジカメってそんなもんです(笑)
ただ、にゃんこ撮りには一眼レフデジカメをオススメしておきます。出来ればCANONなら40Dとか50Dクラス。40Dはバランス的にオススメ。NikonならD90とかD5000ですね。E-P1は若干フォーカスが遅いので、動体には弱いです。
新機種が出るときに入れ替えになるロットはバーゲンがあったりしますから、それを狙うといくらか安価で手に入りますね。
買ってがんがん撮る!が上達の早道です。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

