-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-08 08:14:26(Wed)

D700で撮った織り姫・彦星





D700ってやっぱりすごいなあ~って感心してたら


だんだん星を撮りたくなってきてしまった。(昔から星空大好き♪)



で、2:50頃(江頭?(笑))に空を見たらなんとなくいけそう・・。

いくべ!! って撮ってみた。(何やってんだか(汗))


全てD700+AF-S DX NIKKOR18-55mmF3.5-5.6GII ←D40のキットレンズで撮ってます。

一枚目はLightroomで調整。

他は5枚の写真を合成処理してます。


左から月・・彦星(アルタイル)・・織り姫(ベガ)
20090708-a.jpg
ISO1600


ちょっと視線をナナメ上にして・・・彦星・織り姫とはくちょう座
20090708-b.jpg
ISO2000

はくちょう座の画面上方(白鳥の尾っぽの方になります)、一番上の星がデネブ。


デネブ-アルタイル-ベガをむすんだのが「夏の大三角形」と呼ばれています。


天の川はこのアルタイル-ベガ間をはくちょう座方向にのびています。

昨日の月が煌々と照ってる状況でここまで撮れるD700。感心しきりです(^^)

これならもっと条件がいいときに天の川を写せるかもしれない!

試せるチャンスが来ないかな~(^o^)



同じ頃の東の空。

20090708-c.jpg
ISO3200


画面中央下の一番明るいのが金星、その上が火星。火星の左に小さい星が集まってるのがアルシオーネ。正直こんなにはっきりとアルシオーネが写るとは思ってなかった。

いや~、もっともっっっっと使いまくらないと宝の持ち腐れだなあ(--;;;)



条件のいいところなら、かなりすんごい写真撮れそう。わくわくしますね。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは~^^
招かれ訪問ありがとうございます(*ノェノ)
お写真キレイですね(。・ρ・)
写真のことはさっぱりですが、色々なものを
駆使するとこんなにキレイに撮れるものなんですね。
すごいなーO(≧▽≦)O ラッキー君のゆるい顔
かわいいです(-ω☆)b

No title

お~!
これはありがたい!
曇っていて星が全く見えなかったものでww
しかしきれいですね~!
すごく神秘的です。
なんだか人間界のごたごたが
小さい事に思えてきますね。

No title

綺麗に捕らえましたね~
以前はデジカメでは星は撮れないよと言われていましたが、
結構いけますね。
ISO3200でもノイズが少ないのが凄いです。

No title

D700、ホント凄いですね。
デジイチはやっぱり凄いなぁ~。笑

No title

満月だったのに~ここまで写るってすごい!
山の上からなら満天の星空&天の川が写りますね~♪

No title

綺麗ですね。
七夕の夜にふさわしいと思います。
いいもの見せていただきました。

ところで、今度の日食はどうされるのですか?
私は平日で仕事中なので残念ながら見れないです・・・
ポチ♪

No title

けっこう撮れますねぇ。ipodにiステラを入れてますけど、それで見ると白鳥座は、ほぼ天頂に来てますね。近くに国立天文台がありますが、住んでるところでは星が見えないので、うらやましいです。そうそう長時間露光だとセンサに熱ノイズが乗りますので、カメラを冷やしながら撮ってみてはどうですかねぇ。天文の世界だと当たり前にやってますよね。カメラの赤外線フィルターなど外せるとさらに写りが面白くなりますね。赤外線天文学ってのがあるくらいですから。天文観測専用のセンサーユニットも安くなったかなー。それをやっちゃうと天文マニアの泥沼になっちゃうか(笑)

コメントありがとうございます(^^)/

>hinatsukoさん
こちらこそどうも(^^)
この写真は、実はたいして「駆使」してないんですよ~(汗)
NikonD700というカメラは高感度の性能がめっちゃ高いんです。その性能におんぶにだっこってのが正直なところです(笑)
逆にこのカメラとそれからソフトを駆使しまくるととてもスゴイ写真が撮れる、とも言えますね。
だから褒められると微妙にハズカシイです(^▽^;)

>やらいちょうさん
そっちは曇ってましたか~。残念ですね。
こっちはなんとか見ることが出来ました。
欲が出ちゃって、かえって見えない方が良かったかも(笑)

>Northpenguinさん
今となっては「天体こそデジカメ」ぐらいの勢いですね(笑)
まあ、色とか処理に凝り始めるととんでもないことになっちゃいますけどね。
機材的にも(^▽^;)
ISO3200は本当にいけてますよ。これならダーク減算は必要ないですね、多分。

>Mさん
ある意味もっともデジカメらしい長所を伸ばしたのがD700と言えるかもしれませんね。
本当にビックリしました。相反則不軌がどうのってレベルはなんだったのか?(笑)そもそも星の写真で流れてないものが撮れる!
これ素晴らしいですよね。

>カルネさん
すごいですよね。改めて今時のデジカメが持つポテンシャルに感動です。
山での星空写真。いつか絶対やりたいものの一つですね。フィルムでも結構チャレンジしましたけど、HIT率がめちゃくちゃ低かったんですよね~(TωT )。

>模糊さん
運良く雲が切れました~。
日食は、もちろん見たいのですが、写真を撮るか撮らないかは悩んでいるところです。まあ、手っ取り早い方法でチャレンジするとは思いますが・・。

>SNAAPSさん
だーかーらー、遠巻きって言ってるじゃないですか~(笑)
冷却CCDだとか赤外線フィルター外しだとかって煽らないで下さ~い(^▽^;)先日「お!赤道儀も随分安くなったなあ・・・。」って堕ちる寸前だったんですから(爆)
と、まずそっちに突っ込んでおいて・・・
ワタシもiステラ入れてます。便利ですね。星座早見盤を懐中電灯で見てるのとはワケが違う!(笑)「これって正しいiPodの使い方だよな~」って思いながら星空眺めてます。
ワタシの家は大宮の駅から30分くらい歩いた住宅街なので、周りには高層マンションやビルもなくそこそこ空が広いんですよ。雨上がりの夜空ならそこそこ星も見られます。そこそこって幸せですね(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。