-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-06-27 19:54:43(Sat)

コンビニ弁当廃棄ーワタシの経験では






早くもマスコミでは取り上げられなくなりましたが(笑)、ちょっと思い出したことがあったので書いておきます。


ワタシがバイトしていたセブンイレブンでは、


・廃棄弁当の持ち帰りは厳禁。例え店員であっても、店長であっても。

廃棄弁当はバックヤードでPOS処理します。本部はそのデーターを使い、スーパーバイザーを通じて「指導」に来ます。記憶では、一日1万円以上の廃棄がない場合、「品数が少なくてお客に迷惑をかけた」と言われます。だから、原則仕入れは自由であるにもかかわらず、廃棄を出さなければいけないということになります。
そして、廃棄弁当は回収業者が回収するわけですが、その時数量を確認されます。数が合わないとまずいわけです。もちろんいろいろペナルティーがあるそうです。
そして万が一、廃棄の弁当で食中毒なんか出たひにゃ大変なことになる・・・だからオーナーは

「あげたいのはやまやまだけど、あげられないんだよね。ごまかせないシステムになってるし。」

と、当時学生で腹ぺこだったワタシ、おねだりしたワタシに説明してくれました(笑)


他のブログをつらつら見ていたら、廃棄弁当は店長が持ち帰る、店員に配る、なんて書かれてるところもありました。事実なら同じセブンイレブンでもいろいろある、ということになりますね。




それと弁当の消費期限ですが、お店では弁当やパンの納入は1日に8回から9回あります。
ワタシがバイトしてたところではA、B、Cとかって弁当に印があって、それを目安に消費期限2時間前くらいに棚から下げてました。ワタシは夜勤を主にやっていましたが、記憶では23時だったか0時だったかに混雑状況をみながら廃棄処理をやりました。

で、廃棄弁当はバックヤードの決められた箱に入れておいて、朝方オーナーがチェックして回収業者に渡すという段取りです。

安全マージンをたっぷりとっての廃棄です。実にもったいない。

バイトの身ではありますが、廃棄が少ない日はとても気分が良かったし、売れ残っているときは「誰か買って!!」と棚の目に付きやすい位置に移動したりしてましたね。

で、売れるとレジやりながらニンマリ(笑)


新しい弁当が入るとそれから買おうとする人が出てくるので、納入された弁当の検品処理はバックヤードでやろうと提案したりもしました。

それがかれこれ18、19年前・・・。



まだまだこの問題は解決しないでしょうね。



20090627-20080606.jpg
Mamiya7II+N80mmF4L KodakE100VS

写真は昨年6月6日の夕焼け。


もったいない精神のあるみなさん!

出来れば古い弁当から買いましょう。

もちろん食べたくないものまで買う必要はないですけど(笑)


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは~
そうですね出来れば古い弁当から!
弁当じゃないけど前は棚に賞味期限が色々あったら
新しいのを当然の様に買ってたけど、エコが叫ばれる
様になってからは食べる日を考えて古い物から買う様に
なりました^^
勿体ない精神は大切ですね!
こんな素敵な夕焼け空がいつまでも見れます様に・・

>ぽん母さん

ワタシはあまり気にせず棚の前面から買ってたクチですが、バイトしてみるとよく分かります。

わざわざ奧から取るヒトが結構いる

んですね。実に勿体ない・・・ちゅーより、なんかかわいそうって気持ちになりました。特におにぎり(笑)

ああ、シーチキンちゃん今日は売れ残ってる・・・

みたいな(笑)

そんな体験しちゃうと敢えて売れ残ってるのから買うようになります(爆)

No title

迷わず前から取っている私^^
あるコンビニでは、なくなりそうになってからすぐに配送が廻ってくるようなシステムになっているようで。
POSレジの恐ろしさですね。
赤い夕焼け…今日も見られなかったな…

>Northpenguinさん

みんながNorthpenguinさんみたいなら廃棄弁当も減るんですけどね(笑)
足りなくなったらすぐ廻ってくるシステムはすごいですね。それなら廃棄率下げられそうだけど。でも導入できるのは一部店舗でしょうね。配送時間や商品が読めませんもんね。

夕焼け、今日は出ませんでしたね・・・。

コンビニ弁当のこと

そういうことなのですね。
実際に働いていた人の話はとてもリアルに伝わってきます。
そしてとても虚しくなります。。。

弁当ではないのですが、以前知り合いから、
スーパーのムダについて聞いたことがあって、
これまでは牛乳やらなにやら、棚の一番奥から
取っていたのですが(^^;)、一番前から取るように
しました。どうせ、期限内に使い切っちゃいますしね。

この写真、サイコーにきれいですね。。。

No title

バイトしてただけに、詳しい裏事情!
コンビニ弁当がないと困る人が多いでしょうが
消費期限までに売れないと廃棄は実際仕方がないもの。

コンビニの弁当って滅多に買わないですが
難しい問題なんですね~。

コメントありがとうございます(^^)/

>れもぶーさん
買い物のタイミングによっては、日持ちを計算して奧から取るというのも否定は出来ませんね。でも、すぐに使うもの、食べるものならなるべく手前から取らないと・・・って思いますね。
それをやらないで「CO2が、エコが、」って言っても意味無いですね。
弁当を作るのにもCO2、廃棄にもCO2ですからね。
夕焼け、今年はなかなかこういう綺麗な夕焼けがでなくて寂しいです。

>カルネさん
ワタシもコンビニ弁当は滅多に買いません。
バイト中もあまり買わなかったです(笑)
とりあえず働いてみて、手前から取る人が多かったのでビックリしたんですよね。自分が見た範囲では女性が圧倒的に多かったです。
で、それで売れ残った弁当の処理にさらに唖然・・。
さらにさらに本部と店舗のやりとりに愕然・・・。

この問題はまだまだ終わらないと思いますね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

