-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-06-17 23:53:45(Wed)

はっするラッキーくん




梅雨入り以来、関東はそれなりに梅雨らしい天気が続いています。

一昨日は落雷で停電したし、大宮区(汗)

今年の夏はやっぱりゴロピカリなんでしょうかねえ・・。ちなみに群馬のお米はゴロピカリ(笑)



そんな天気でもラッキー君は元気はつらつ。

20090617-1.jpg


階段のお立ち台で「相手をいたせ!」と要求してます。

20090617-2.jpg


でも不安定なのと、ヘタレなのとですぐに腹ばいラッキーです(^^;;;)

20090617-3.jpg
D700+AiAF35mmF2D ISO2500で撮影


一昨日の落雷ではすっかりビビリーに変身していたラッキー君。

相変わらず音には弱い。遠雷の段階で「うううううううううう~」って低くうなって階段の踊り場に避難です。

親ねこに相当吹き込まれたんでしょうね、「ヘソがアブニャイ」って・・・。



武器輸出

先日ちらっとふれたらすかさずSNAAPSさんから「武器輸出ですか(笑) 日本は小型武器輸出国で世界9位ですよ。」という鋭いツッコミ(笑)重要なので全文掲載しておきます。

武器輸出ですか(笑) 日本は小型武器輸出国で世界9位ですよ。武器輸出三原則よりも深刻なのは小型武器です。なぜ深刻なのかというと管理出来ない点。つまり地雷と同じ。これまでに50万人の犠牲になっているらしいです。日本はライフル銃も輸出してますし、小型武器の弾丸に至っては世界有数の輸出国。映画のシーンやニュースなどで見ることがありますが、アフリカでピックアップトラックの荷台に機関銃を取り付けて疾走するやつ、あれ、トヨタ車が人気でしてランドクルーザーなんかも高値で取引されているんですよ。国際的には不名誉にも武器扱いされていますね。ちなみに世界1位はロシアですね。中東なら子供でも持っているAK-47突撃銃です。あれだけ出回っていれば1位も納得。

引用終わり


捕捉しておくと、日本は2001年7月には、国連小型武器会議(正式名:小型武器非合法取引のあらゆる側面に関する国連会議)で採択された行動計画を推進する立場をとっています。通常兵器に関しては武器輸出三原則を守り輸出していないことになってます。

参考資料:外務省資料PDF http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/gun_hakusho/2002/hon4_3.pdf

が、

実際には輸入で4位、輸出で9位ってことですね。
建前では小型武器軍縮推進の立場でありながら輸出入で世界有数の国という実体。考えさせられるものがあります。
輸出は猟銃やその弾薬が主って理解してるワタシですが、どうなんでしょうか?さすがに詳しい資料とか見つからないんですよね。(ドイツなんかと較べて情報開示率が低いように思います。)
それが盗まれたり横流しされて紛争地域に送られ人を殺す・・それが「管理できない問題」ってことでしょうかね、SNAAPSさん?

それももちろん問題だと思います。(ランクルの転用は、由々しいけど別次元の問題でしょうかね。)

で、もしこれで武器輸出三原則が緩和されたら・・・、その時には小型武器輸出の種類や数量だって、なし崩し的に増えていくんじゃないでしょうかね。ワタシは今そのことを恐れてます。だから先日の記事で「武器商人」って大きな言葉で括ったのです。

先にあげた外務省資料でも「紛争の死者の90%以上が小型武器によるといわれている。小型武器が「事実上の大量破壊兵器」と言われるのもこのためである。」と書いています。

注意して先行きを見守らないといけないことだと思うんですよね。

とりあえずブログをやってる人間として意見表明ぐらいはするべきだろうと思い、ちらっと記事に意見を書いた次第です。

止められる立場にある人にお願いします。武器輸出三原則は守ってね!



今日は2回目の党首討論もあったけど、麻生さん、酷いね。答弁になってない。

鳩山代表の「ムダがないと思っているのか?」に対する答弁が

「ムダのない人間はいない」

だもんね。予算の話でしょ。人間性なんか問題にしてないでしょ。わけわからん。

それから「消費税の議論から逃げてるのは無責任」って麻生さんは言うけど、

「天下りやムダな歳出の議論から逃げているのは無責任」

とも言えるんじゃないだろうか?って思うのはワタシだけ??

どっちにしても、もっとまともなディベートやって欲しいですなあ・・・(--;;;)


見返したらえらい長くなっちゃってたね(汗) すんません・・・。





また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おっ?
弱気なラッキー君、初めて見たかも?
今日は全部首をかしげてますね。
可愛いなぁ~ww

「武器輸出」の問題・・・
自分は全く不勉強なのでコメントできません。
ただ九条を始めとした憲法や国連決議などでは
説明できない諸問題があまりにも多すぎますよね。
一度リセットしないといけないと思います。

麻生さん、そろそろいいでしょww

>やらいちょうさん

強気ですよ~。弱腰だけど(笑)
この後も必死に掴まりながら猫パンチぶんぶんですから。
武器輸出、この手の問題は情報開示が少ないことも手伝って知らないことが多いし、ワタシ自身も不勉強です。日々猛省です。
リセット、出来るといいんですけど、うーん、やっぱり無理っぽい。人間は愚かに出来てるんですね。猛省です(笑)
麻生さん、そろそろいいよね~。これ以上恥さらさんでもww

No title

いつも強気で男気のある雰囲気のラッキー君!
でも、そんな気弱な一面もあったんですね~^^
あ、ラッキー君としてはただ、おへそを守ってるだけなのかな^^?
↓添い寝ラッキー君、とろけちゃう可愛さですね(*^^*)

No title

ごめんなさいm(._.)m

今日は応援ポチで…

またゆっくりきますね(^^)

いつもいつもありがとうですm(._.)m

No title

首の角度や、表情、いつもながら顔立ち(模様??)、
白いお手々、超々~~かわいいですねぇ~♪

らちあにさんのご意見には考えさせられること、
いつもたくさんありますが、自分にはそういう知識や
常識が少し欠けていて、知識の豊富な方々の
前向きな発言に期待しています!!

でも、とにかくラッキー君、悶絶級のかわいさで
あります(>o<)!!!

ありゃりゃ

反応しちゃいましたね。これ外為法の武器に関して国会答弁を調べていたら小型武器問題に当ってしまいまして、知った時は鬱になりましたねぇ(笑)数年前のことですが・・。
管理できないというのはお察しのとおり拡散するということ、そして治安のことです。
ついでなので武器輸出三原則が緩和の真の理由を書きますと、これは法的にはなんの拘束力もない単なる姿勢なのですが、頑にそして厳しく守っているので逆に国防の視点からも国際協力からもマイナスになってきているのですね。今や兵器開発は技術が高度かつ高額になっており一国では開発できなくなってきています。昨今、騒がれている次期戦闘機でもF-35やユーロファイターは何カ国も参加して分担しています。日本の場合は三原則があるので開発に参加すると成果物(物や技術)を輸出してしまうことになるので参加できないということです。開発に参加できないで戦闘機やミサイル防衛のミサイルを買うとなれば非常に高く買わされます。そして技術がないので改修やメンテは開発国に依頼します。これも非常に高くつきます。三原則があるため国民の税金を無駄に使うはめになっているし、開発に参加できないので国際的には仲間はずれにされているのも事実です。各国が負担を分担して国際協調でテロや犯罪国家に対処しようという時代には三原則はマッチしないですが、やっぱり守って行こう、しかし、この開発部分のやむを得ない部分だけ緩和しようという動きです。これは管理されていますよね。
日本に参加されて困る国はお分かりと思いますが、あの手この手で反対工作するでしょう。
長々と書いてしまいました。

補足

そうそう、兵器と武器を混同していると解釈は難しくなります。武器輸出三原則は厳密には兵器輸出三原則と解釈すべきものです。国会議員のお偉いさんはその辺のことをきちんと理解していないので混乱を招きます。武器とはそれ単体で殺傷、破壊機能のある器具、機械のことです。兵器とは軍隊が軍事行動に供する器械または装備のことです。つまり兵隊さんが使うものは武器はもちろん皿やフォークまですべて兵器です。

コメントありがとうございます(^^)/

>ますちゃんさん
音にはおもいっきりダメダメのヘタレにゃんこです、ラッキー君(^▽^;)
特に雷がダメなので、胎教から刷り込まれていたのかもしれません(笑)

>ミルクさん
どもです~(^^)
こちらこそいつもありがとうございます。

>あーるえむさん
いつも悶絶ありがとうございます(笑)
3才頃から較べるとさすがに活動量は落ちてますが、それでもこうしてはっするするときもあります。そんなときは思いっきり遊んであげることにしてます。  が 結構疲れます(--;;)
こちらも運動になってるということですね(笑)

>SNAAPSさん
はい(笑)反応しました。この手の事ってとても大事なのに不勉強ですから。
今日頂いたコメントを見ても、問題はとてもフクザツで高度に政治的な部分もあり、単純な善悪でははかれないものだって思いました。厳密に考えていくと9条の問題になりますしね。国際協調と平和憲法の綱引きか。。。
経済だけでなく、軍事的にも相互依存が高度化してるってことなんでしょうかね・・。あるいは軍事と経済の垣根がなくなりつつあるってことなのか・・・。
とりあえず小型武器の輸出問題は、かなりげんなりさせらましたが、考えないわけにはいかない問題だと思います。
いつも貴重なコメント、ありがとうございます。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

