-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-04-18 00:30:42(Sat)

D700のオートホワイトバランス-その後2




昨日、「D700のオートホワイトバランスはナーバス・・」と書きましたが、その一例です。


この写真、D700+AiAF35mmF2Dでホワイトバランスはオートで撮ってます。
20090418-1.jpg

多分、後のストーブに引っ張られてこうなったんでしょうけど、ものすごく青みがかってます。
Lightroomで色温度を見ると3150kです。この部屋では3750~4100k位が丁度いいあんばいなんですけどね・・・。(--;;)


同じ状況を、もちろん同じ日(ちなみに4/18、つまり数時間前。)にKissX2で撮るとこんな感じ。
KissX2+EF16-35mmF2.8L ホワイトバランスオート。
20090418-2.jpg


見事に適正範囲。Lightroomで見ると4100k。素晴らしいです。Canonのホワイトバランスのほうがやや優秀と書いたのはこのあたりのことが所以です。もちろん画角もレンズも違うので絶対的な比較にはなりませんけど。
Nikonのほうが敏感「過ぎる」のかもしれませんね。


D700、RAWで撮って調整しました。
20090418-3.jpg
D700+AiAF35mmF2D


仮にjpegで撮る場合は注意が必要になります。というのも、jpegからの調整の場合、一枚目くらいに色が転んじゃうと、後処理ではどうしても色のバランスが壊れちゃうからです。あらかじめテスト撮影して色温度を見て、で、その温度にホワイトバランスを設定しての撮影が吉です。

まあ、出来ればRAWで撮っておいた方が無難、ですけど(^^;;)


この部屋はインバーター式の蛍光灯なので、フリッカーは関係ないです。念のため。



また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なるほどなるほど。
さすがらちあにさん!
複数のメーカーで比較すると面白いですね。
Nikonのほうが敏感「過ぎる」
なんとなくわかりますね。
自分はとった後で加工すればいいとず~っと思ってましたが、
最近は出来るだけ理想に近い状態で撮りたいと思うようになりました。
でもなかなか難しいですよねww

No title

↓フリッカー現象の記事とても参考になりました!
私も台所で撮影した時のみ、写りがすごくおかしくなって
壊れたのか?と・・・。で、低感度で撮影すると大丈夫
だったりでなんなんだ~と思っていました。
まだまだわからないことが沢山です^^;

No title

なるほど~~!RAWで調整した写真は、
ストーブで照らされているのがよくわかる。
らちあにさんは、ブログにアップする写真も
RAWで撮ってらっしゃるんですか?
いまだにRAW撮りしたことないワタシ・・・^^;

No title

またまたちょっとご無沙汰です!
この間は秋太朗のことで、あたたかいコメントありがとうございましたm(_ _)m
今はお薬も効いてきて発作も今のところなく、ほっとしています。
前の記事、ずらずら~っと見させていただきました^^
なにすんねん!のラッキー君がめちゃかわいい!!と思ったり、満月にうっとりしたり*^^*
フリッカー現象~なるほど~ふむふむと読ませていただきました!うう~ん勉強になるなぁ~
ちなみに私もぱんとらさんと一緒でRAW撮りしたことない~というか最初の頃ちらっとしたコトあったんですが、その後の処理がイマイチ私にはわからんので^^;
結局それからRAWで撮る事はなくなってしまいました^^;
↓動画のラッキー君~!途中でカメラ目線になった時思わず「かわいい!」と叫んでしまいましたよ♪
その後のうっとり顔もまたかわええです~*^^*
そして動画のUPの仕方もわからない私です^^;

素晴らしい被写体(>o<)!!!

おおぉぉっ!!! やっぱり超々~かわいいラッキー君っ(><)!!!
機材のことは、なぁ~んもわからんですが、ラッキー君の
毛の色合いや全体の明るさ、雰囲気の違いは感じます。
さすがにスーパーモデル、どんな感じでもかわいいです♪
ラッキー君、モデル料たんまり請求されたし(>o<)!!!

追伸です…発見っ(>o<)!!!

ラッキー君がとってもかわいいので、1枚目、
海苔を見逃してました(>o<)!!! にゃはは!!!
ラッキー君、もう関心なさそうにゃ…(^^ゞ

コメントありがとうございます(^^)/

>やらいちょうさん
>>さすが・・・・・・あ!複数マウント所持ってことか!!(笑)
加工出来る人はいいんですけど、JPEGでの後処理は本当にマージンが狭いですからねえ。RAWでもあんまりハズすと限界はありますし。
やっぱりその場の確認で理想に近づけるのがいいですよね。
確かに面倒くさかったり、難しい部分も(液晶モニターの再現性とか)ありますね(^^;;)

>ますちゃんさん
やっぱり経験ありますか~。台所の蛍光灯がインバーター式じゃないんでしょうね。蛍光灯が寿命に近づくと1/100よりも低いシャッタースピードでもフリッカー現象を拾うでしょうから、なんか対策が必要になりますね。
ワタシも分からないことだらけなんで、日々勉強っす!(笑)

>ぱんとらさん
ブログの写真もKissX2後半あたりから全部RAW撮りです。理由は、RAWのほうが質感が高い場合が多いということと、調整幅が広いので結果的に色出しが楽だってことです。
最初は煩わしいかもしれませんが、慣れてくると直感的にどういう調整をすれば望む画が得られるか分かるようになります。
D700でずっと特訓?してきて、最近久々にKissX2を使ったら「あれ?KissX2ってこんなにいい画が撮れたっけ?」って思いました。まだまだカメラの性能を活かしきれてなかったんですねえ(笑)
反省(爆)
そうそう、キャノンのDPPは結構良くできたソフトなので、使い込んでやり方を覚えるといいかもしれませんよ。将来的に色々なメーカーのカメラを使う!っていう場合はAdobeのLightroomがイチオシソフトです。

>まやさん
秋ちゃん落ち着いてますか。ほっとしました(*´ω`*)
どんどん良くなるといいですね。
カメラのRAW、使えれば間違いなくいいです。でも、そのために写真を撮るのが億劫になちゃうなら意味無いですし、JPEGで望む画が撮れているのならそれでいいと思います。注意点は、「上書き保存はしないこと」です。というのも、保存を繰り返すだけでもJPEG画像は劣化していきます。オリジナルは手を付けずに、コピーをレタッチするのが正解ですね。
フリッカー現象や動画のUP、ワタシも分からないことでいっぱいです(笑)

>あーるえむさん
海苔に気がつきましたね!さすがです(^^)
色が緑色っぽく転んだ画なので目立たないですよね(笑)
あの海苔、もちろん「モデル料」です(^^)

No title

こんばんは。ようやく開放です(謎)
ホワイトバランス、jpeg撮りの時はやはり確認しながら撮らないとそれぞれ癖がありそうですね。
カメラの感触としてはNikonが好きなんですが…
RAWで撮って後で調整できるのもデジタルの強みですね。露出だけは+-2ぐらいは撮っておくと何とかなりそうです>私

>Northpenguinさん

開放??????瞼は閉じられる?(笑)
メーカによってやっぱり「クセ」というか「味」というかがありますね。Jpegでも最近は座標軸で色味調整出来たりするからそれも手ですが、RAWで撮っての後処理のほうが楽ですよね。
厳密に描写に拘るなら+と-何段か抑えておく必要有りですね。特に厳しい状況では。潰れたり飛んだりした部分はもちろん階調なんて出ないし、調整幅が少ない方が色は出ますからね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

