-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-09 00:09:45(Thu)

!!!!!!!!!!



!!!!!!!!!!

誰ニャ?????
20090409-1.jpg


こっちのセリフじゃっ!(笑)

目はこっちを見つつも、耳ではらちあねの動きを追っているためにこうなりました(^^;;)


アクティブDライティング


障子の光がアクティブDライティングを試すのにちょうど良さげだったのでいろいろ試してみました。

20090409-2.jpg
D700+AiAF35mmF2D


アクティブDライティングを「ON」にすると絞り優先モードではシャッタースピードが1段、速くなりました。なるほど、それで白飛びを抑えるのか!と納得。で、アンダーになった部分を持ち上げつつコントラスト調整等少しフクザツな処理をするってワケだ。
Canonの「高輝度階調優先」はISOが200スタートになるってリクツも同じようなリクツなのかな?


ちなみにただのDライティングは暗部のトーンカーブを持ち上げる処理のみで、複雑なことは出来ない分、やや不自然になることも多いってことらしいですね。
後処理よりも撮影時処理のほうが有利ってことですね。


写真の赤い布きれは・・・ラッキー君のオイタ隠しです(笑)


ビリビリですわ(TωT )




また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

カメラにちょっとしたパソコン、
というかphotoshopが内蔵されたようなものですね。
「後処理よりも撮影時処理のほうが有利」全くその通りです。
自分もアクティブDライティングオンとオフでとったデータを
photoshopでいろいろといじった事がありますが、
なるほどねぇ~と感心しましたよ。
まだまだ安易な補正に過ぎない部分もありますが、
これが進化していけばプロも使う時代が来るかも知れません。

>やらいちょうさん

背面のマルチセレクターなんかでグリグリやって効果を変えられる・・・なんてなったら面白いかも!って思いつつ、そんなことをやっていたら撮影に集中できないという矛盾(笑)
山岳写真家の菊池哲男さんなんかは結構使ってそうです、アクティブDライティング。
ここまで技術が来ると、そろそろ表現としてのデジ一って何?を本気で考えないとカメラに使われちゃいますね。呑まれるというか...。
先日下のブログを見て、「これは生半可では使えないなあ~。さすがプロ。」って思っちゃいました(>_<)

http://blackeyes7.exblog.jp/10674290/

モデルさんも健康管理等大変な時代ですね。肌や目に出ちゃうから(笑)

No title

おはようございます☆
あはは
耳はらちあねさんを追ってましたか~
ラッキー君
ふたりが大好きなんですね♪

No title

そっかーラッキーくん、目と耳で違うものを
おってたんですね~!
ラッキー君でお鼻のまわりがとっても
可愛いですよね♪

No title

2枚目の写真、何気に昭和の香りがして好きです。^^
難しいことはまったくわかってないシロウトには、
CanonもNikonもないんでしょうが、
なにやらNikonが欲しくなってきた物欲の春です。(笑)
でも、給付金ではデジイチ買えません。ちぇっ。

No title

猫の耳は眼とは別々に動いて面白いですね。

各社ダイナミックレンジを広げる工夫をいろいろしているようですが、各社名前が違っておりよく分かりません(笑)少しづつ方式が違うような??
リコーなんか実際に二枚撮って合成する方式みたいですね。。。
できれば誰か、整理して分かりやすく解説して欲しいです。
ポチ♪

感覚を使い分けられるラッキー君(>o<)!!!

おおぉぉっ(◎o◎)! 目と耳の感覚を使い分けられるなんて、
素晴らしい感性!(^^)! 
んで、なんともおもしろい角度、表情ですね(^^♪
ホントに二人とも大好きなラッキー君!!! 
この角度と表情、チャームポイントの鼻丸模様が
際立って、かわいいです♪

障子越しの陽射しって、特に春は優しくて好きです。
ラッキー君のオイタ隠し、あるとき、ないときも見てみたいものです!
(関西のコマーシャルのパクリですいません<(_ _)>)

No title

ラッキーくん、らちあにさんとらちあねさんを同時に追うとはなかなかやりますな。
でも表情からするともういっぱいいっぱい?

No title

目はらちあにさん、耳はらちあねさん。
そして鼻は…ご飯?かも
それにしてもいい表情ですね。
背後から迫りました?

コメントありがとうございます(^^)/

>ミルクさん
と、いうよりも、らちあねが刺身でも切ってないか?と気になりつつ、らちあに何しよるん?って感じです(笑)

>桃とらマンさん
猫って器用ですよね~。耳だけ別の生き物みたい(笑)

>ぱんとらさん
障子のある家、減ってきましたねえ(--;;)
Nikon、Canonそれぞれ一長一短ありますねえ。定額給付金が5万とか10万とか出ればどーんと買えるのにねえ(笑)ごねまくってみますぅ?(爆)
まあ、KissX2もいいカメラですから使い倒しましょう!
で、Nikonでは何をご所望?(^^)

>模糊さん
NikonとSonyは似た方式ですね。白飛びを抑えて暗部を持ち上げる。Canonは白飛び抑制のみです。オートライティングオプティマイザって機能もありますが、RAWには適用されません。ですので、これはPCでトーンカーブを調整するのと同じってことだと思います。アクティブDライティングは後からの処理が出来ないので、あくまで撮影時にセンサー情報を解析して摘要→ファイル保存って流れみたいです。
リコーCX1はカメラ内HDRですね。デジ一の白飛び抑制なんかとは全然違うアプローチ。弱点も多いですね。動いてる被写体には使えないというのが最大の弱点。
私がわかるのはこんな所です(^^;;)

>あーるえむさん
どっちを注意するのか?わからーん!っててんぱってるみたいです(笑)
障子は・・・一列見事にビリビリです。
画像はいずれ・・・(^^;;;)

>akaneさん
正解!(笑)
もうてんぱってます(爆)

>Northpenguinさん
正解!!(笑)
背後からです。らちあねが冷蔵庫を開けて買ってきた寿司を出している。音がする。ニオイもする。だけど・・・
らちあには何?

そういうシチュエーションです(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。