-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-04-06 00:18:10(Mon)

のび~とかぐゎしとか




のび~~とか

20090406-1.jpg


ぐゎしっっとか

20090406-2.jpg
D700+Planar50mmF1.4ZF


だんだんキャットタワーにも慣れてきて、毎日登ってくれます(^^)

ムダにならずに済みそうです(笑)



この写真を撮っていて気付いたけど、D700での撮影はとてもテンポがいい。多分レリーズタイムラグが短いんだろう。一眼レフの「レフ」はレフレックスの「レフ」。レンズを通した光をミラーで反射させてファインダーに導く。だからシャッターレリーズの瞬間、一瞬像が消失するワケだけど、そのブラックアウトの時間が非常に短くて撮りやすい。(以上なんとなく説明(笑))

予想外にこの消失時間、撮影テンポに、ひいては撮影の気持ちよさに影響大だって今日感じた。

だからマニュアルフォーカスのZFレンズでも、ラッキー君の動きとピントを追いやすい。

デジタルはこのカメラだけでいいやって気になってきてる。

Canonと決別するか?(笑)

Canon資産をドナドナすると、ナノクリコートの24-70ズームなんてゴージャスな高性能レンズが中古なら買える。これは悩む(^^;;;)


Nikonに一本化するか悩む春の夕暮れ・・・
20090406-3.jpg
D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D



そうするとF6も欲しくなっちゃうなあ(爆)




また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

らちあにさん、キリがないww
でも「テンポ」これ大事ですよね!
カメラと自分の相性とでも言いましょうか・・・。
自分もD40Xで初めてデジタル一眼デビューして、
なんだかもの足りずにD300を手に入れたわけですが、
まぁ、いろんな機能・性能が桁違いに優れている訳ですよ。
目から鱗でしたねww
でも何よりも気に入ったのが、
シャッターを切った時の「あうん」の呼吸感。
これは説明出来ないですよね。
自分とカメラの相性だなって今でも思ってます。

ラッキー君もタワーとの相性がいいのかな?

>やらいちょうさん

あはは~、本当にきりがない(笑)
でもやっぱり価格なりの部分がありますよね。ファインダーの見えとかシャッターフィーリングとか。銀塩時代はとても大切にしてました。「確実に写った!」っていう実感があるんですよね。もちろん「確実に外した!」って実感も(^▽^;)
そういう会話できるというか、通じることが出来るカメラってのは確実にありますよね。おっしゃるとおり相性みたいな。人によってはライカだったり、FM2みたいなカメラだったりね。
デジタルで使ってきたカメラはずっとこの感覚が薄かったのですけど、D700でようやく味わえた感じです。
それでもミラーショックなんかはF100のほうが少ないように感じます。あのころのカメラは相当作りがいいんだろうなあって思います。

ちなみにラッキー君とワタシの相性は抜群です。
あ、聞いてないっすね。失礼しました!(爆)

No title

ラッキーくんタワー気に入ってくれたように
見えますね♪
ちょっぴり開いたお手手が可愛いですね☆
なにやら高度なお悩みのようですねぇ~。
デジイチ初心者には、理解できない悩みの
ようです~。
でもどんどん良いものがほしくなるのは確か
ですね!

No title

あ、ラッキーくん使ってくれるようになったんですね。
良かったー。
決して安い買い物じゃないから、これが全く不必要だったってことになったら泣くに泣けませんよね。
ラッキーくんのグニッって開いたお手手が可愛いですね♪

No title

キャットタワー、転倒防止はちゃんとなされてますか?^^;
と、そればかりが気になる、ラッキーくんのタワー遊び、
のびたりぐわししながらでも真剣な面持ちってところが、"漢"だわ。v-10(笑)
えー、Canonやめちゃうんだー。
らちあにさんのオススメで、KissX2買ったのになー。(笑)

コメントありがとうございます(^^)/

>桃とらマンさん
タワー自体が気に入ったのではなくて、あくまで「観察台」的ですねえ(笑)窓が閉まってると殆ど登りません。
でも、そうしているウチに慣れていってくれるのではないかと・・・。
悩み、高度というより「欲にまみれた」ってところでございます(汗)

>akaneさん
いやー、ホント。泣くに泣けないですよ~。粗大ゴミですからねえ(笑)
でも買って良かった。登るようになってくれて良かった。
おかげでこの写真が撮れました~(^▽^)

>ぱんとらさん
転倒防止、様子をみてるところですが、このタワーは下の台がめちゃくちゃ重いんです。なので大丈夫そうですよ。ラッキー君が登って多少ぐらついても、それは台から上がたわんでいるような感じです。それもスゴイ状況なのかもしれんが(笑)
まあ、このオトコマエ写真が撮れてHappyです!
Canonねえ・・。悩み中ですよ。理由はいろいろあるんですけどね。

1.ぱんとらさんと同じが耐えられない(嘘です)
2.御手洗が嫌い(これ、大いにあり!)
3.銀塩フィルム併用の部分ではNikon有利
4.最近のCanonの方向性に疑問

なんてとこですねえ。医療費が嵩むワタシとしては二つのメーカのカメラを持つのが贅沢だし、新たに機材を考えるときの障害になりつつもあります。
ただ、Canonの色は割と好きだし、KissX2のようなカメラってNikonには無いんですよね。値段的に近いものは古いレンズが使えないという制約があるし・・・。

激しく悩んでます。どうしたらいいでしょう?(笑)

No title

私は現行のカメラに胸がときめかないので困っています。
最新機種たちよりも、E-1のほうがアバンギャルドな感じがするのです・・・こんな調子では、なかなかフルサイズが買えませんなあ(笑)
へそ曲がりなんでしょうね。
でも人間の気持ちというのは変化しますから、自分の今後に期待します(爆)

No title

こんばんは。
1枚目の伸びが表情と共にいい感じですね。
いま、キャノン使っていますが、F6に触れたとき、
その感触に感動しました。いまでもフィルムの
時代でしたら、Nikonにしていたでしょう。
デジタルでもキャノンにしてしまいましたが、
一時期は悩みました…とくに5Dになるときは…
同じ価格帯でも、作りを見るとやっぱり違いを
感じてしまいます。

>模糊さん

なるほどです。アバンギャルドって点ではE-300のほうがさらに先鋭的って感じもしますね。
現行機種は、どれもコンパクトデジカメ画質になってるように感じます。ぱっきりくっきりって感じ(笑)そんな風潮は嫌ですねえ。気のせいかネットで見る写真もシャープネスがきつくなってるように感じます。彩度も高めですね。こんなでは早晩飽きられちゃいますよ。
今後の模糊さん・・・ワタシも期待してます(爆)

>Northpenguinさん
久し振りにいい写真が撮れました(^^)
ワタシは今銀塩のF3とF100も使ってるので、このさいNikon一本化が筋なんではって悩んでいるところです。おっしゃるとおり造りに関してはNikonのほうがいいように思います。ミラー脱落なんてないですし(笑)最近のCanonは信頼性にちょっと?をつけざるをえませんね。フィルムカメラと違ってデジタルは不具合=撮れないってことなので、なお致命的。
この辺り早急に改善すべきですね。いいものは持ってるんですから、Canonさん。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

