-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-30 23:50:25(Thu)

夜明けの雲海


雲海シリーズ第二弾(笑)


今日の写真も谷川岳で撮影したものです。

19980718-Sea of clouds @Mt.Tanigawa
Nikon F4 RVP


谷川岳山頂付近から東側を撮影しています。7月中旬です(確か2004年)。


日が昇り始めると雲海はざわざわと動き始めて生き物のようになりました。


見ていて飽きるということがないですね、ダイナミックな自然の風景は。






スポンサーサイト
2010-09-29 23:33:55(Wed)

雲海の流れ落ちるところ



ぽん母さんが乗鞍で雲海を見てきたということなので、


それを記念してのエントリーです。


撮影地は谷川岳の山頂よりやや北側。早朝です(6時くらいだったかなあ?)

写真中央部良く見ると人が写っているのですが、彼と二人での縦走でした。ちなみに中学校の山岳部後輩です。

人物と較べるとスケールが分かりますかな?(^^)

19961010- Clouds like waterfall


一度ブログに載せてる写真かもしれません。

この時は三国峠のほうから平標山に登り、仙の倉→万太郎→谷川岳→一の倉岳→茂倉岳→武能山→朝日岳→笠ヶ岳→白毛門山と文字通りぐるっとまわった縦走でした。

十月の連休でしたがやや雨続きでしたねえ。ただそのおかげでこんな雲海の写真とか、変化に富んだ写真がたくさん撮れた記憶に残る山旅になりました。雨の山もいいもんです(笑)













2010-09-28 22:45:31(Tue)

重量級





我が家の両横綱。


揃い踏みっっっ!

SDIM2682
DP2s


ハッセルさんにファインダー着けました。厳ついスタイルはちょっとアレだけど、覗いた時の像が左右逆じゃなくなるのが便利。

露出計がついているのはやはり便利。

像が拡大される(3倍だったかな)のでピント合わせが楽で便利。



ちなみに嫁は全然気付いてない(笑)

しばらく黙っておこうか・・・。



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



2010-09-26 21:41:40(Sun)

首輪かえました~




yunkさんのお店、クシネ(coussinet)で革の首輪を買いました。かっこいいの(^^)


ちょっとダサくなっちゃうんだけど、脱走の前歴があるラッキー君なので迷子カプセルと鈴はどうしても外せない。うう、yunkさんごめん(TωT )

しかも毛が長いのか埋もれ気味・・・。替えても意味なーい(笑)

SDIM2677








あ、でもおらつさんとても満足げだ(*´ω`*)


SDIM2674
DP2s


結果オーライということにしておきましょう。

モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



2010-09-25 00:32:04(Sat)

料理は賞味期限内ですっ(笑)




タイトルは一個前の記事の、やらいちょうさんへの回答です(笑)



んで ↓ 写真は油揚げに長ネギ、しらす、チーズをのせてトースターで焼いたもの(食いかけ御免)



DP2s


あっさり味が好きな人はそのままでもOKですね。シラスとチーズの塩気だけで。


刺激が欲しい人は、七味とかゆず胡椒とかいいと思います。


塩気足らんな人は醤油やらポン酢やらでいかがでしょうか?




お試しあれ~♪


2010-09-24 22:21:23(Fri)

使用期限


DP2s



押し入れを何年かぶりに整理した。

そうしたら出てきた。使用期限が2001年11月のTri-X Panが5本も(汗)

はい、もちろん使います。使いますとも。

例え現像所に「使用期限が切れたフィルム」とかって注意書きの紙を入れられても。めげるもんか(笑)

てか、ちゃんと使えって、整頓しとけ、っていう話ですよね。

あうあう~(>_<)

2010-09-23 22:37:50(Thu)

ラッキー君の近況




血液検査で慢性腎不全と診断されたラッキー君。

先日病院に出して頂いたヘルスカーボンがきれそうになったので、それを頂きに動物病院へ(人間だけ)


で、先生曰く

「すごくだるそうにしてるでしょ?歩くのもかったるいくらいのはずだよ。」


・・・・・いえ(汗) 我が家を一階から三階まで毎日飛びまわってます・・・。


先生曰く

「いやいや。先日診察中に動き回ってたけど、あれだって診察嫌で必至に逃げようとしていたからなんだよ。」


・・・・・そ、そうなんですか。(でも宅配便の人とかピンポン鳴らすと玄関に飛んでいくけどなあ・・・)


うーん。ラッキー君って根本的に何か違うのだろうか・・・。



SDIM2586
DP2s



血液検査当日、うっかりカリカリを下げるのを忘れてしまって、気がついたら病院に行く10分位前にカリカリをばくばく食べてた。後で調べたら腎臓の働きを示す二つの数値のうち、一つは確実に食後は数値が跳ね上がるのだそうだ。

こうなると、

実はそのせいで数値が異常に悪く出ていて、実際のトコロはそこまで進行してませんでした~。

というハッピーエンドを期待しちゃうなあ(笑)まあ、腎臓が弱ってるのは水を飲む量や寝ている時間をみれば間違いないところだろうけどね。

次回の血液検査は10月頭。今度はちゃんと空腹で血液検査受けないとね(^^;)


ちなみにご飯はカリカリよりはウェット派のラッキー君。先生曰く、

一般食が「コシヒカリ」

シニア食「古米」(香りが飛んでて美味しくないでしょ?って(笑))

で、病気食が「麦飯」


なんだそうです。んで、


一般食のウェットは「ステーキ」(カロリーが高くてこってりしている)

なんだそう。


「だからね、毎日ステーキ食べてたらカロリー摂りすぎでカラダに良くないでしょ?成人病になったり糖尿病になったりするでしょ、人間も。」


なんだそうです。


分かるような、分かんないような・・・(笑)


でもまあ気をつけるポイントは分かった。ウェットはほどほどにね!ということですね。


ウェット大好きラッキー君、これからはカリカリを頑張って食べよう!それも「麦飯」の病気食をね(>_<)


で、です。頑張ってカリカリ中心にしてたら食欲が落ちて体重が7.2キロ→7.0キロになっちゃった。

二週間でこの変化は大きいような(--;;;)



むーん。食餌療法って難しい。



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




2010-09-21 20:05:25(Tue)

今年の秋は豊作ですねえ(カメラだけど(笑))







9/21からドイツで「フォトキナ2010」が始まっていますね。今年はなんかすごい豊作の年です。


個人的に気になったのは・・・

・富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表

・ニコン、防塵防滴・視野率約100%のデジタル一眼レフ「D7000」

・リコー、GXR用APS-C単焦点ユニット「GR LENS A12 28mm F2.5」を正式発表


あたりですね~。他にも各社からとってもリキの入った製品が目白押し。凄いです、今年。


リコーさんは今後のユニット展開について

大型センサー搭載カメラユニットを投入することで、高画質のイメージを確立する。大型センサーのサイズはAPS-Cサイズで対応。大型センサーと小型センサーの比率は同程度とする。
レンズについては、要望の多い単焦点レンズに注力。単焦点のGRレンズをラインナップし、焦点距離は広角側を優先する。
加えて拡張ユニットの一つとして、マウントアダプターユニットを検討するという。採用マウントは未定。


とアナウンスしてますね。マウントアダプターユニットは嬉しい人多いのでは?

ただ、ミラーレス機がアレコレもう出ちゃってるので、どれぐらいインパクトあるかは「?」ですね。ちょっと遅かったかも(^^;;)


単焦点28mmF2.5のAPS-Cユニットは実売予想7万円。うーん(--;;) ちょっと高めですね。




20100917-h1-002
Hasselblad503CW



まあ、そんな大豊作の中で私のハートをがっつり鷲づかみしたのは・・・

・シグマ、約4,600万画素・防塵防滴ボディの「SD1」

従来のFOVEON X3センサーを大型化して、防塵防滴ボディ。画像処理エンジンダブル搭載で処理を高速化!

画素数は(ベイヤーと同じには考えられないけど)4600万画素!!

もともとローパスフィルター非搭載で解像感の高い画像が持ち味のX3センサーです。大型化して高画素になれば解像感は言うに及ばず、階調再現性の面でもメリットは大きいと思います。

DP2sを買って以来、ベイヤー機を使う気が起きなくなってきた私です。SD15欲しいなあ・・・ってこのところずっと思い続けていました。そこにこの「SD1」登場。

値段にもよりますが、これはもう買う気満々です(^^;)


今から必至に節約して貯めるだけ貯めて準備することにします(笑)



ということを書きつつ、今日の写真はアナログの銀塩写真。

どんだけデジタルが進化しても銀塩写真はやめられないんですなあ(^o^;;)


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村






2010-09-19 23:42:39(Sun)

ぼんやりおらつさん

お昼寝直後でぼんやりしているおらつさん。

あるいはちょっとメランコリー?(笑)

20100909-h1-010
Hasselblad503CW + Planar80mmF2.8CFE


この写真、例のシールカブリのコマの二つ前。これがシールカブリしていたらと考えるとぞっとしたりして(--;;)


まだ運が良かったというべきか・・・。



ところでこの写真、クローズアップレンズを使ってピント前気味にして撮ってます。


そうするとF2.8開放でボッケボケの写真になっちゃうのです。ボケ好きの方、ピント前気味もお試しアレ(^-^)




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村


2010-09-17 21:30:00(Fri)

Kodak 400NC


Hasselblad

KodakのPORTRA400NCとVCって統合されるらしいですね。Mさんの記事で「400NCなくなるらしい」って書いてあって初めて気がつきました。

400NC好きだったのでちょっとフクザツ。リニューアルのフィルムに期待しようっと。


そうそう、Mさん、『F5.6』掲載おめでとうございます。いや~、かっこいいっす(>_<)




写真は最近撮った400NC。夜明けのおらつシルエット。



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

2010-09-16 22:11:08(Thu)

これまたショック!!!その後




微熱続きでどーにも調子悪いらちあにです(--;;)


さて、そのらちあにの代わりにらちあねが、ビックカメラ大宮西口店(もうバレバレだからいいですよね)に現像上がりのフィルムを取りに行きがてら、例の「シール被り」の件を話してみた。

「シール被り」については9月11日のエントリーを見て下さいね。


ビックカメラが言うには、

「これは仕方のないことです。決まりなので。こちらに落ち度はなんにもございません。お客様の巻き上げに問題があるのでは?」

ということです。えー、「一コマ犠牲になってもシールは貼るもんですからっ」ということです。


驚きの対応に開いた口がふさがりません(苦笑)


一言も「現像所にも注意するように言っておきます」なんて無かったそうです。もちろん謝罪は皆無。

私どもはあくまで取り次いでるだけであずかり知らんという態度だったそうです。


最初は受付のお姉さんが対応してくれたそうですが、「これも作品ですよ」の一言にビビって上司らしき人が出てきたそうです。「増○」と名札には書いてあったそう。

その、DPE責任者らしき「増○」さんが上記のような説明をしたそうです。




SDIM2580
DP2s



ふーん、そうですか。これはオレのミスなのね(怒)


えーと、ハッセルってスタートマーク合わせてマガジンに入れたらきっちり10回転巻き上げると止まっちゃって、こちらではどうにも出来ないんだけどね。ていうか、中判のカメラって大体そんな感じじゃないですか。スタートマークを合わせて巻き上げを開始し、規定の巻き上げ回数で自動的にひとコマ目がセットされる。135版みたいにユーザーの巻き方によっては38枚撮れちゃうなんてことはないんですけどね・・・。

それから「貼るのは手で、決められた位置に貼ってます。」って説明したみたいだけど、試しに10本ほど調べてみたら1コマ目の前にシール貼ってある時と、最後のコマの後に貼ってある時と、まちまちなんですけど。大体上下の真ん中辺りってところだけ共通で。

つまり「決められた位置」ってのはないみたいですよ。アバウトなんじゃない?


まあ、いずれにしてもこれはビックカメラ大宮西口店の「仕様」ってことらしいので、もうここにはDPE出さないことにします。

現像所もちょっとむかつきますね。そのシール貼ってあるフィルムの袋にはこんな黄色い紙が入ってるんです。
R0014193-1.jpg

今回は5か6が該当しそうな感じですけど、どちらも撮影されたコマに影響は皆無と言っていい状態でした。

そんなことより、光線カブリより、


シールカブリしてんのにワビ入れるのがスジっちゅーもんじゃないかい?


ミスは誰にだってあります。大事なことはミスへの対応。日本の企業は全般的にここが弱くなってますね。JR西日本とか。



まあ愚痴はそのあたりにして、とにかく二度とあそこにはDPE出さないし、カメラ売り場もいつ行っても商品知識が乏しい店員しかいないので、カメラも買いません。(なんで私が店員に商品の説明せにゃあかんのよ?)


以上、シールカブリ事件の顛末でした。


そうそう、ちいちゃんさん、フィルムはILFORD DELTA400です。で、ビック大宮西口店はモノクロは多分どのメーカーのものでも同じ現像所です。袋が「モノクロ用」になってまして、「フジ、コニカ、イルフォード、コダック、T-MAX」って丸つけるようなってますから。




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

2010-09-14 21:05:10(Tue)

わいるどらいふ その2


わいるどなおらつさんですが



DS2_4037




こういうことになってるわけです。


DS2_4018




こうやってブラインドからチラチラされるのがたまらんらしいのです(笑)

DS2_4010




この瞬間は9歳のにゃんこでも子猫ちゃんです。

DS2_4004
D700


さいたま市は昨日今日と夜に雷雨です。昨日のほうが激しかったですね。

で、雷びびりーなおらつさんは・・・、階段の踊り場の隅っこのほうで縮こまってました~。

おらつさんにとっては災難続きの夜です(笑)


人間にとっては涼しくていいんですけどね~。


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



2010-09-12 22:45:45(Sun)

わいるどらいふ


D700



元気になったおらつさんです。

元気になり過ぎという意見もあったりします(笑)

らちあねはこの野生の眼差しにコロリです(--;;)



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

2010-09-11 21:47:09(Sat)

これまたショック!!!

この写真を見て下さいっっっ!


なんですか、このかけてる部分はっっっ  ↓

20100909-h1-011-1.jpg


そりゃあね、ピンぼけだし、たいした写真じゃないけどね・・・。


でもね、わざわざここにシール貼ることないでしょうに(TωT )


ショックですよ、ビッ□カメラさん。勘弁して下さい。

R0014176-1.jpg




なんか最近、現像自体がすごく雑になってるように感じるんですけど、気のせいかなあ?


量販店で現像ってそろそろ潮時なの??

20100909-h1-010
Hasselblad503CW



フィルムで写真撮ってる皆さん、現状はどうですか?


どこかオススメの現像所ありますか?




ショックのあまり押し入れの奧から現像セット探しちゃいましたよ、ぶり返した暑さの中(^^;;)


そろそろセルフ現像再開するかなあ・・・。←といいつつ腰が重い(笑)



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

2010-09-09 23:40:26(Thu)

元気復活!なんだけど・・・

やっぱり病院疲れだったみたいで、おらつさん。

今日は元気復活!!で家中パトロールしてました。涼しかったしね(^^)




20100909-008
Hasselblad503CW


ただ食欲がイマイチ。朝軽く食べたっきり夜まで水もほとんど飲まず・・・。


夜になってゴハンカップに2杯の水は飲んだけれどどうしても療養食は食べてくれない。


しょうがないから焼きカツオのおやつとかあげたらようやく食べてくれた。


すかさず療養食も出したけど1/3も食べなかった(--;;)



まあ、ゼロではないからいいか。


明日は食欲も復活!!ってなってくれるといいな。


そういえばこのところねこ草あげてないな。もしかしたら毛玉がオナカに溜まっているのかな?

週末にはねこ草を買いに行こう。



ちなみにらちあに、微熱がなかなかとれない。夏の疲れが出ているのかも。


早寝早起き朝ご飯だね、これは。


というわけで、今日はもう寝る(笑)


おやすみなさ~い




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




2010-09-07 23:38:38(Tue)

どんな夢を見ているのか気になる...

R0014149
GXR + A12


あるいは「はい!ラッキー君!!」とあてたくなる?(笑)



ラッキー君、特別食のカリカリタイプは結構食べるんだけど、パテタイプは見向きもしない。


昔からパテタイプ嫌いなんですよね(--;;)


一般食でお気に入りのやつに少しずつ混ぜてみたらどうかな?


今度試してみよう。


ちなみにおらつさん。昨日はぐったりしていて母を焦らせてました。母曰く「もうダメかと思った」。



おーい、勝手にダメにするな~!と思ったかどうかはさておき、今日のおらつさんはうってかわって元気はつらつ。



昨日のは多分病院疲れですな(笑)


病院の行き帰りはず~っとにゃーにゃか鳴いていたし、待合室ではケージがぐらぐら揺れまくるほど「出せ~」ってうるさかったらしいし、診察は三人がかりで押さえつけていたらしい。


だから疲れたんだろうと思う(^^;;)


昨日一日ゆっくりまったりたっぷりの睡眠をとって、今日は復活したわけですな!!


まだ若いね、ラッキー君(笑)





2010-09-05 22:38:24(Sun)

ショック!!!




ラッキー君が足をくじいたっぽいので、病院に連れて行った。そろそろワクチンの時期だったし、胸になんとなくしこりのようなものも感じられたので、一度獣医さんに見て欲しいとは思っていたところだった。


私は体調が悪いのでラッキー君とらちあねを病院まで送って、診察後迎えに行った。


足は痛そうにびっこをひいて歩いていたので、最悪骨折?なんてドキドキしてたけど、幸い「捻挫でしょう」とのこと。

ほっと胸をなで下ろす。


で、しこり。「よく見つけたね~、パパさん(この病院では飼い主を『パパ』『ママ』と呼ぶ(笑))。1cmくらいだね。これは脂肪の塊の可能性が高いでしょう。大きくなるようなら考えましょう。」とのこと。

ほっと胸をなで下ろす、その2。




SDIM2531
DP2s


問題は血液検査。

「うーん。慢性腎不全になっているね。」

多分らちあね、そうとう焦って表情に出たんだと思う。すかさず獣医さん「でもこれはママさんやパパさんのせいじゃないですから。個体差もあるけど、こうなる猫が多いですし、小さい頃からシニア食を与えてもなる猫はなります。」と慰められたらしい。


いやー、ショック。

それにしても数値が悪い。


「去年はどうだったけ?いきなりこんなに高くなるかな??」

私は去年、寝込んでいることが多く、病院の送り迎えさえ出来なかった。それぐらいアレルギーが酷かったのだ。

「去年は確か『どうする?』『元気そうだしまあいいでしょう』みたいなやりとりを獣医さんとしたような・・・」とらちあね。


あちゃ~。それはちょっと悔やまれるね。去年の段階で分かっていて食餌療法始めていればもう少し良い状態で闘病できたかも。

まあ、今さらそのことを責め立てるつもりはないし、責めたところで腎臓が良くなるわけではない。今後の療養に全力を尽くそう!とらちあねと話し合いました。


ラッキー君は海苔とか好きだし、いずれは腎不全なるだろうなあって思っていたけど、その時がついに来てしまった。


本当にショック。


幸いなのは、数値の割に元気なこと。獣医さんもビックリしてたそうだ。

「まあ、大きいからね。」

「まあ、ガタイがいいからね。」

を連発して、「だから元気なんだろうね」と納得していたらしい。ちなみに体重はひと月前と変わらず7.2キロ。ここ数ヶ月体重は減少していない。


なので、とりあえず1ヶ月は食餌療法をして1ヶ月後に再検査することになった。

皮下点滴等の治療はその結果を見てからでいいでしょうと。「元気だから大丈夫ですよ」と。


夜、早速病院でもらった腎臓病の特別食と、処方されたヘルスカーボンをあげてみた。


がっついて完食(笑)

しかも違う種類の療養食とダブルで(爆)

食欲は相当あるようだ。


血液検査の数値って、数値は絶対なんだろうけど、症状がどう表れるかは個体差が大きいみたいですね。


幸いラッキー君は数値以上に元気です。



とにかくこれ以上の悪化を食い止めて、進行速度を遅くするよう頑張るのみ!


療養食は美味しくないかもしれないけど、がんばろうね、ラッキー君!!






モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




2010-09-04 16:02:54(Sat)

暑さ疲れ


GXR+A12



暑さ疲れでしょうか、夏風邪でしょうか、熱が出てダウンしてます。(おらつさんじゃなくて私が)

38度線を彷徨ってましたが今日はなんとか36.9℃。幾分楽になりました。



それにしても本当に暑いですね。もうウンザリ。飽きた。疲れた。もう要らない。



ちょっと新鮮だったのは、いつもなら「厳しい残暑が続いて・・・」と言う決まり文句だったお天気ニュースが、今年は「厳し過ぎる残暑が続いて・・・」って言ってたこと。それと、空は秋の雲っぽく羊雲やらうろこ雲やらになってるのに37℃とかって気温のギャップ。



日本は今年から熱帯になったんじゃないかとマジで心配してる今日この頃です。(熱妄想)



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。