-------- --:--:--(--)


2009-02-28 00:32:59(Sat)

キメるときはキメるぜ



そんな漢ラッキー君の横顔ポートレートをどあっぷで(笑)


20090228-1.jpg
D700+AiAF35mmF2D


このレンズ安いしボケも綺麗だし寄れる。本当にお買い得。

でも、D60やD40等ではオートフォーカスで使えないんですよね。

Nikonさんの良識をちょっと疑うなあ(--;;)

しかも、D60やD40等ではAi-Sタイプのマニュアルフォーカスレンズは露出計も連動しない。

ケチだなあ、Nikonさん(--;;;)


と、いうわけで、オートフォーカスの単焦点レンズをバリバリ使いたい人はD90やD300、D700を買いましょう、・・・ですね。

このあたりはCANONさんのほうが選択肢は広いですね。

vivipriフォトコンテスト、今見たら41位・・・。くぅ~(TωT )


また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-27 00:11:33(Fri)

のぞき



ピーピングラッキー君、現る(笑)

20090227-1.jpg
D700+AiAF35mmF2D



vivipriフォトコンテスト

現在38位。じり貧です(笑)あははは~。
おさむにぃさんが現在1位ですね。もうこのままいっちゃって下さい!
そして念願のデジ一ゲットぉ!!!!! 祈ってます(^-^)


気がつけば2月ももうすぐ終わり。本当に早いですね。
で、医療費控除の集計をやってたりするわけですが、ワタシ、保険のきかない煎じ薬とか飲んでるので、もの凄い金額になってるんです(TωT )
まもなく三桁ですよ。ああああああああああ。

健康こそ最大の生活防衛と実感するシーズンです(TωT )

ラッキー君は未だに風邪一つひいたことがないので、ものすごく飼い主孝行な漢だと、改めて見直しちゃいました(笑)


病気が治ったらD3Xだって買えるのかあ・・・。(貯金しろって話ですよね(爆))


また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-26 00:06:31(Thu)

余裕の笑み




余裕の笑みをたたえるラッキー君の横顔。


ホレボレしますな~。漢だ!!
20090226-1.jpg



スキャナーの上だけどね・・・(--;;;)
20090226-2.jpg
D700+AiAF35mmF2D


もうね、すっかり気に入っちゃったみたい(笑)


また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-25 01:04:46(Wed)

Proud face.(GRDigital)


Proud face., originally uploaded by sunny_spot.

Flickrからのポストです。

なんだ、その勝ち誇った顔は!(^^;;)

猫祭りなんで、もう一枚エントリーです(笑)

GR BROGトラックバック企画 猫 に参加です!


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!

☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ

2009-02-25 00:12:51(Wed)

サトリ(GRDigital2)

ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、ぽく、

20090225-1.jpg


ちーん!

20090225-2.jpg
GRD2


閃きました!!

悟りを開いたラッキー君です(笑)

GR BLOG猫祭り、今日で最後ですね。といっても、このブログは年中猫祭りです(爆)


GR BROGトラックバック企画 猫 に参加です!!


また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-24 00:11:05(Tue)

フトンネコあれこれ(GRDigital)

冬はすっかりフトンネコなラッキー君ですが、

20090224-1.jpg

朝方らちあねのフトンに潜り込んだり・・
20090224-2.jpg

夜、らちあねより先にフトンに入ってフトンウォーマーをかってでたり?
20090224-3.jpg

フトンの中が息苦しくなると、フトンの上で殿様座りをしてみたり(笑)
20090224-4.jpg
GRD


いろいろです。

寄っかかって寝るのが好きなのですが、寄りかかられた部分の血行が悪くなって痺れたり、痛くなったりするのでちょっと迷惑です(--;;)

まあ、満足そうな顔を見ると幸せ気分になれるので許しちゃいますけど(笑)


GR BROGトラックバック企画 猫 に参加ですっ!


また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-23 21:32:54(Mon)

19970719-Angel's Ladder 2


19970719-Angel's Ladder 2, originally uploaded by sunny_spot.

Flickerからのポストです。
「天使の階段・梯子」なんて表現される薄明光線ですね。奥に見えているのは八ヶ岳連峰。
撮影は南アルプス北岳肩の小屋直下あたりです。元気になったらどしどし撮りたい山域です、南アルプス。

さてさて、vivipriフォトコンテストに応募しました。

会員でないと投票できないんですよね~。無料の会員登録ではありますが(笑)
というわけで、会員の方で、この写真がいい!と思った方、応援よろしくお願いします~(^^)/

2009-02-23 00:53:17(Mon)

コンテスト応募


vivipriっていう、写真のオンラインプリントをやってるところでフォトコンテストがありまして、そこのテーマが「ペット」。これは参戦せねばっ!ってことで、応募することにしました。

第4週の審査に応募します。明日か明後日、応募写真をUPロードします。

これを応募するつもりです
20090201-2.jpg


審査はネット投票なのですが、投票するにはvivipriに会員登録しなくてはなりません。
なので、会員の方、あるいは会員予定の方(?) 応援よろしくお願いします!

2009-02-23 00:20:04(Mon)

モノクロGX100

さて、今日もGX100です。ということは、らちあね撮影です(笑)

モノクロなラッキー君をドウゾ!
20090223-1.jpg

足蹴されてます(笑)
20090223-2.jpg

引いて撮るとこんな感じ
20090223-3.jpg

寝ぼけながらウデたっち
20090223-4.jpg
GX100


いや~、マジでうかうかしてられんなあ。

らちあね、ラッキー君の愛の力で写真上達中(^^)

ワタシの布団の上で・・・(^^;;)


GR BROGトラックバック企画 猫 に参加です♪


また見に来てくださいね~(^^)/""



ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-22 00:09:20(Sun)

寝子に・・・(GX100)

寝子しまくりラッキー君に忍び寄る影・・・

20090222-1.jpg


それはらちあね(笑)

20090222-2.jpg
GX100


今日の写真はらちあね撮影です。最近GX100使いとしてのウデをメキメキあげています。

うかうかしてられん・・・と思うらちあになのでした(笑)


ちなみにタイトルはやらいちょうさんの記事とコラボって感じでつけましたとさ(^-^)


GR BROGトラックバック企画 猫 に参加です!


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-21 15:07:15(Sat)

19980718-Sea of clouds @Mt.Tanigawa


19980718-Sea of clouds @Mt.Tanigawa, originally uploaded by sunny_spot.


NikonF4 AiAF28mmF2.8(?) RVP

Flickrからのポストです。ドバイのますちゃんさん、見られないんですよね・・。ごめんなさい(TωT )
Flickrから直のポストだとコピペしなくてもすむので楽なんです、ハイ(--;;)それにしても、いくら肌の露出が多い写真とかもあるとはいえ、サイトブロックまでしちゃうイスラーム。厳格なんですな~。携帯電話のペアレンタルロックも真っ青かっ?(笑)

あ、上の写真はですねえ(^^;;)、梅雨明け直前の谷川岳で撮った雲海の写真です。谷川岳は山頂直下に立派で綺麗な避難小屋があるので便利です。そこに泊まって(避難小屋は自炊です、念のため記す。)夜明け前に山頂に移動。状況を見ながらカメラ位置を決めて後はいい絵が来るのを待つ・・・という感じです。営業してる山小屋だと食事の時間に縛られ、しかもたいてい一番美味しい時間帯が食事時間ということが多いので、写真を撮るにはテント泊か避難小屋利用が多いワタシです。

と書きつつ、テント利用の一番の理由は「宿泊費がかからない」だったりします(爆)


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加中

☆人気blogランキング
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ

2009-02-21 00:00:14(Sat)

ううう、寒い・・・


北風ぴーぷーですねえ(×ω× )

ラッキー君は「さむー、さむー・・・」って、夕方6時までフトンネコでした(笑)
20090221-1.jpg


明日も風が強くて寒いみたいなので、フトンネコ注意報発令です(^^;;)
20090221-2.jpg
D700+AiAF35mmF2D


フトンネコ注意報、何が注意かというと・・・

ついつい覗いて萌えまくっちゃうので、他のことがオロソカになっちゃうという注意報なのです(^-^)



また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-20 21:36:55(Fri)

In his eyes


In his eyes, originally uploaded by sunny_spot.

これもGRDigital初代での撮影です。一眼デジでは撮れない世界がここにありますね。
GR BROGトラックバック企画 猫 に参加です。

ビバ!猫祭り(笑)




また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-20 00:24:53(Fri)

モノクロラッキー(GRD)


GRDigitalのモノクロって凄く好きです。
で、どうしてか分からないけど、初代のモノクロのほうが好き(^^;)
20090220-1.jpg
GRD

20090220-2.jpg
GRD


ノイズが多めのほうがいいのかもね、モノクロは・・・・・ってことで(笑)
もちろんノイズの活かし方が上手だってことですね、GRエンジン。

GR BROGトラックバック企画 猫 に参加デス



R10の後継機発表になりましたね!

リコーの製品情報はこちら
デジカメウォッチ記事はこちら

注目したい機能は、2回露光で最大でレンジ幅を12EV相当まで拡大できるという「手持ちHDR」。従来はPhotomatixやPhotoshopCSなんかでソフト的に後処理していたものをカメラ内でやっちゃうという。これ、面白そうです。ブツヨク刺激が上手だなあ、リコーさん(笑)早くサンプル写真を見たいですね。
センサーもCCDからCMOSに変更になってますので、どれくらいレスポンスアップしてるか楽しみ。

でも最大の関心は、この辺りの機能・仕様がGRDigital3にどんなカタチで導入されるのか?です。

富士フイルムからはSuperCCDハニカムEXR搭載のコンパクトデジも発表になったし、意外と頑張ってますね、コンデジ開発。どんどん面白いカメラが出て欲しいです。




また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ


2009-02-19 00:00:25(Thu)

らちあねだっこ(GRD2)

イスに座ってるときの抱っこ率は圧倒的にらちあにが高いので、ある意味貴重な?ショットかも(笑)

らちあねにだって、抱っこしてほしいのにゃ~♪
20090219-1.jpg
GRDigital2


それにしてもすげーボリュームだ・・・。

GR BROGトラックバック企画 猫 に参加です。


今日の写真はらちあね撮影です(^^)



また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-18 00:00:45(Wed)

サーフィン



今日もネットサーフィンにいそしむラッキー君です。

20090218-1.jpg
GRD2


暖かくて快適なボードだそうです。


GR BROGトラックバック企画 猫 に参加で~す!



また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-17 22:20:50(Tue)

19930213-@鼻曲山


19930213-@鼻曲山, originally uploaded by sunny_spot.

丁度今くらいの時期に登りました。噴火して話題の浅間山近くの山ですね。今年は暖冬なのでこんなに雪は無いんでしょうなあ・・。釜飯で有名な横川駅から霧積温泉まで徒歩で行き、そこで一泊。以前UPした「KY運動」や「高原Tシャツ」の写真はこの道すがら撮ったものです。

2009-02-17 00:05:43(Tue)

うわ、ちょっと、ナカガワさん・・・(GRD)


かなーり酩酊してませんか?????

え?薬?? ラリるような薬をやったの??? そのほうがマズイでしょ。

国際会議ですからねえ・・・。国際映像で全世界に配信ですからねえ・・・。
20090217-1.jpg
GRDigital


・・・と、思ったら、なんだ、ラッキー君か(笑)

GR BROGトラックバック企画 猫 に参加です




酔っぱらって会議に出てもクビにならないんだねえ、議員って。
お酒好きのみんな、国会議員を目指そう!

ん? 風邪薬なの? じゃあこれからは会議中にラリるヒト続出だね。風邪の季節だから。



また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-16 02:00:10(Mon)

鴉と一緒に帰りましょう~♪


Sunset Saitama - Go home, originally uploaded by sunny_spot.

さいたま市大宮区界隈では、夏場17時、冬場16時になると「よい子は帰宅しましょうメロディー」が防災無線から流れます。季節によって違うのですが、確か秋から冬が「夕焼け小焼け」。童謡作家の中村雨紅さんの代表作ですね。日本で一番知られている歌の一つでしょう。この写真はEOS20DにVario-Sonnar80-200mmF4をつけて撮ったものです。最近全く使ってない20Dです。まだあるのか!!とツッコミが聞こえてきそうですが、今売っても二束三文だしなあ・・・、どうしよう?という感じです。有効利用する方法はないもんかなあ・・・。

2009-02-16 00:00:53(Mon)

ニオイに反応(GRDigital2)

ニオイに反応してシッポが太くなっちゃったラッキー君。
20090216-1.jpg


むむ、これはサカナのにおひにゃ!  とシッポふりふり~。
20090216-2.jpg


何のニオイかというと・・・これです。ホッケ(^-^) サカナ好きだからなあ~。
20090216-3.jpg


昨晩はカレー鍋で、それにエビも入ってたので、ラッキー君にはホッケより好きなボイルエビを差し上げました(笑)にゃ~ぅ、え~ぅ、うぇぇ~ぅと鳴きまくりでしたぁ(^o^;;)
20090216-4.jpg
GRD2


ニンゲンはカレー鍋の後、それにご飯とチーズを入れてチーズリゾットカレー味にして食しました。

うーん、満足(^-^)

GRDigitalの次期モデルにお願いしたいこと。

それは高感度性能かなあ、私的には。画素は今くらいで十分(ていうか、800万画素でもいいかな(笑))
使い勝手やレスポンスは今のままでより高感度に対応して欲しい。そうすれば日々の記録カメラとしては無敵でしょう!(^-^)b
より大きいセンサーを搭載・・・なんてのも、もちろん大歓迎!!


GR BROGトラックバック企画 猫 に参加です!


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-15 00:01:20(Sun)

ども、ラッキーです



ども。たれねこのラッキーです。2月だというのに変な天気ですにゃあ。
20090215-1.jpg


変と言えば、最近の政界もどうなってるにゃ?引退を表明したヒトまでしゃしゃり出てきてかき乱す。
「笑うしかない」と言ってたけど、あれは引退後の影響力を維持するのに今の状況が「渡りに船」で
笑うしかない・・・という意味にゃね。
20090215-2.jpg


党利党略なんて言葉があるけど、今の政界は「私利私欲」にゃね・・・。ふっ・・・。
20090215-3.jpg


本当に呆れてるのはボクたち国民にゃ。やってられないのにゃ・・・。
20090215-4.jpg
D700+AiAF35mmF2D


いつになくアンニュイなラッキー君でした。

ラッキー君、国民?(笑)


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-14 01:19:31(Sat)

横岳-八ヶ岳連峰


Yoko-dake (Yatsugatake), originally uploaded by sunny_spot.

Flickrからのポストです。直接ポストできるのでめっちゃ楽(笑)写真は夏の八ヶ岳。CanonNewF-1での撮影です。フィルムはベルビア。なんだかんだ言って一番好きなカメラがNewF-1。CanonがEOSに移行した時に売ってCONTAXに走ったけど、未だにこのカメラの感触が忘れられない。ちょっと後悔の今日この頃(苦笑)

2009-02-14 00:15:42(Sat)

運動場


昨日の記事で暴走したらちあね。
今日は「自粛~」とか言って小さくなってました(笑)

ラッキー君は、今年の暖冬傾向も手伝って、例年になくハッスルな冬を過ごしてます。

で、こんなところに登ってネズコ遊びを要求(^^;;)
20090214-1.jpg



今まで使っていたカメラでは手も足も出ない暗さだったトコロなんだけど、さすがD700ですね。
ビックリするくらい良く撮れてます。質感が分かるぐらいなのがスゴイと思います。
20090214-2.jpg
D700+AiAF35mmF2D


猫は立体的な遊びが好きですよね。ラッキー君にとってはここも運動場の一つになっちゃいます(^^;)
子猫の頃はたまに勢い余って転げ落ちたりしてたけど、不思議と怪我しないんですよね。
柔らかい体の成せる技、ですかね。
素敵(*´ω`*)


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-13 00:04:21(Fri)

ちょっと早いけどHappy Valentine


ラッキー君の熱心&完璧な仕事に感謝のらちあね。

ちょっと早いけどバレンタインを兼ねてご褒美よ!

期待にシッポを膨らますラッキー君(笑)
20090213-1.jpg


トロカツオ、いっぱい、いっぱい食べてね♪

好物のトロカツオ!!ってがっつく前にちゃんとお礼のアタマごちん(律儀)
20090213-2.jpg


これにはらちあね感動!!

そして暴走する「愛」
20090213-3.jpg


・・・・・・・・・・・・
20090213-4.jpg
D700+AiAF35mmF2D


・・・そして佇むらちあにがココに・・・(TωT )

ばれんたいんでぃきいっすぅ~♪(ToT)

みなさん、Happyですかあああああああ・・・


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-12 00:01:48(Thu)

仕事熱心な検疫官その2


まだまだ納得してないラッキー君。妥協のない仕事ぶりをご覧アレ(笑)

梱包材の下も入念にチェック!! ほっくりほっくり~
20090212-1.jpg


ニオイもチェック!! むう・・・
20090212-2.jpg


むむっ!それはまだチェックしてにゃいぞ!!!
20090212-3.jpg


差し出すらちあね 「ハイ!チェック願いま~す」

ふむ、異常なしだにゃ!!
20090212-4.jpg


全てのチェックを完璧にしてようやく満足・・・のラッキー君をポートレートです(^^)
20090212-5.jpg
D700+AiAF35mmF2D


というわけで、やらいちょうさんの質問コメント「何買ったの?」
正解は「らちあね用の健康枕」でした。
最近肩がこるそうで、枕で改善を!!って狙いです(^^)


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-11 21:19:08(Wed)

料理のマクロ写真


GRDigitalやコンパクトデジカメでだと、料理の写真は比較的簡単に撮れます。

特にリコーのデジカメは1cmまで寄れるマクロ機能が魅力的。
20090211-R0015606.jpg

イイ感じの絞り値を探りながらパチリ。ブレさえしなければ美味しそうな写真が撮れちゃいます(^-^)
20090211-R0015607.jpg

この写真も特にライティングなんかしてません。シャッタースピードは1/2くらいです。
20090211-R0015611.jpg

ブレない写真は、ホールディングをしっかりして・・・なんてよく言われますが、もっと簡単・確実な方法があります。
20090211-R0015613.jpg
以上GRDigital2


それは・・こういうものを使うのです(^-^)ミニ自由雲台です。コレで角度を決めて、テーブルにカメラごと押しつけて撮る。上手にやれば2秒なんてシャッタースピードでもぶれません。
20090211-DSC_2834-1.jpg
D700+AiAF35mmF2D


夜景を撮るときにも使えますし、縦位置で撮るときにコレを握って撮ると安定する・・・という使い方もありです。

軽くて小さいので持ち運びも全く苦になりません。

ブレ写真量産でお困りの方、お試しアレ(^^)


ちなみに一眼レフでもワタシはこの方法をよく使います。その場合はフツーサイズの自由雲台を使います。
ただテーブル上での自由度はコンデジ+ミニ自由雲台が断然上ですね。


また見に来てくださいね~(^^)/""


☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-11 00:07:12(Wed)

仕事熱心な検疫官

ラッキー検疫官は超仕事熱心です。(どこかの議員とは大違いですな)

今日も宅配の荷物をさくっと検疫です。
20090211-1.jpg



その仕事ぶりに感動したらちあね。感謝のキスをラッキー君に・・・。(ぬぁ”ーーー)
20090211-2.jpg



ふっ、礼には及びませんぜ、姐さん。これはあっしの仕事でさあ・・・。と、漢・ラッキー(カ、カッコイイ(>_<))
20090211-3.jpg



中までチェックする周到さ!!完璧なお仕事です!(^-^)
20090211-4.jpg
D700+AiAF35mmF2D


今日もこうして我が家の平和は守られたのでした。

・・・らちあねは2枚目の写真を見て「触れてない。セーフ!」なんて言ってました。が、

カラダの浮気よりも、ココロの浮気が許せない!!!

は女性の常套句では??

むきーーーーー!!

浮気はココロが大事です。遠足は家に帰るまでです!!!! あれ?


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-10 21:10:47(Tue)

大きく広げて



大きく羽根を広げる

準備体操は大切だ
20090210-2.jpg
CanonNewF-1+FD135mmF2.8 REARA


15年くらい前かな、古徳沼というところに白鳥を見に行きました。
その時持っていたレンズで一番長焦点距離のレンズが135mm。一枚目の写真はそれでようやく撮れた「寄り」のショット。

周りのカメラマンは・・・
こんな感じ。機材見本市状態!わおっ!100万円くらいするレンズもあるっっっ!
20090210-3.jpg


機材無しでは成立しない写真というのも確かにある・・。

そう悟った時の記念(笑)


また見に来てくださいね~(^^)/""



☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-10 00:30:57(Tue)

うう~、寒っ!


日中晴れたら3階でお昼寝を楽しむラッキー君。冬は専用と化したロッキングチェアーでぐっすりです。

で、夕方日が陰ってくると・・・

うう~、寒っ!って感じで降りてきて、ストーブの前に鎮座です。
20090210-1.jpg
Mamiya7II+N80mmF4L PORTRA800


体にピッタリ沿わせたシッポが、いかにも寒そうで笑っちゃいます(^^;;)


今月はGR BROGで「猫祭り」なので、久々にTBしてみましたが、やっぱりアクセス数伸びますね~。
一時期ほどじゃないけど(以前はちょっとTBすると300とか500のアクセスありましたから)、それでも100件くらい上乗せになりますね。びっくり。未だ冷めやらずGRD熱ってとこでしょうか。
ただ、見てハイ終わり、な人が多いみたいで、アクセス伸びてるのにブログランキングは逆に激堕ち(笑)
やっぱりブログの写真は「情報」でしかない・・ですね。ちょっと寂しい現実(--;)

まあ、某有名写真家も「写真展で来る質問が『撮影地は?季節は?絞りは?シャッタースピードは?レンズは?』って質問ばかりでげんなりした。写真を作品として鑑賞してくれてない。自分が撮るためのデータとしてしか見られてないのが悲しい。」って言ってました。

無名の一個人の写真ならなおさらですね。ハイ。


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
2009-02-09 00:06:16(Mon)

仲良くネットサーフィン


なんか、

また、

見てはいけないものを

見てしまった気分・・・MAX!(笑)
20090209-1.jpg
Mamiya7II+N80mmF4L PORTRA800



今日はGRDはお休みで、Mamiya7IIの写真です。
今年の目標の一つが「去年以上にフィルムを使う」なので、中判で夜の室内スナップを敢行!!
さすがにキビシイですねえ。敢えて銀塩使う意味あんのか?と思っちゃうわけですが(^▽^;)
N80mmF4Lは絞り開放でもF4だから開放で撮るしかない。ISO800のフィルムでも1/8秒とかなんで、ブレるわピント浅くて難儀するわ、あまり楽しくありません(笑)

でも、あがってきたフィルムを見ると、やっぱり銀塩でないと出ない味がある。

うーん、でも結論は・・・

中判でもF2.8くらいのレンズが使いたい!!

ということで、つまりブツヨクを喚起することになっちゃったというわけ(爆)

ハッセルか?マキナか??あるいは・・・

何かいいカメラ、ご存じないですか?

懐は超寂しいので中古で(^o^;;;)



imhotepさんへ

おかげさまで無事FlickrからFC2にポスト出来ました!ありがとうございます!!
これなら山と風景だけのBLOGをもう一個立ち上げてもいいかなあって思ってみたり(^-^)




また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

